2021年06月02日
オジマンディアス(FGO) 2
戦闘能力
オジマンの戦闘能力は一言で言えばライダーとして最高峰で、特に欠点らしき欠点はないが、唯一取り上げるならアビポチした際のボイスの長さが邪魔になっている。
つうか、登場して早々ウルサイ。
例1(登場):神たるファラオの武勇を見せるとしよう。絶望による死を赦す!
例2(登場):太陽の輝きを以て、お前を焼き尽くそう。今、ここで!
例3(スキル):ファラオの神威を見るがいい!フフフ…フハハハハハハッ!
例4(スキル):地上にあってファラオに不可能なし!万物万象、我が手中にあり!
……他サーヴァントのアビポチが登場時のセリフでかき消されるのは、ご愛敬である。
ちなみに単独での強さが売りかと思いきや、サポートの方もそれなりに出来るのである(NP配布・攻撃力強化・自己回復)。
さすが神王。
スキル
熱砂の神王(A)
・味方全体の攻撃力とクリティカル威力をアップ
・フィールドが日差しの場合のみ自分自身に毎ターンスターを会得
皇帝特権(A)
・自身に60%の攻撃力アップ
・60%の確率で防御力をアップ
・HPを回復
太陽神の加護(A)
・味方全体のNPを20%チャージ
・強化成功率をアップ
オジマンディアスの運用法は、太陽神の加護→皇帝特権及び熱砂の神王といった具合に使用するのが、通常の使用法である。何故なら太陽神の加護で強化倍率さえあげておけば、特に皇帝特権に恩恵が重なるからである。
ちなみに熱砂の神王はフィールドが日差しという限定された場所で、自分自身にスターを会得できるので、若干ガウェインの『不夜のカリスマ』(フィールドを日差し状態にする)と比較すれば、使い勝手が悪いのは否めない。日差しフィールドが、あまりにも限定的過ぎる。強制日差しじゃなくても十二分に強いが……。
だが、試し打ちだと思ってスルトの太陽が燦燦と輝く高原のフィールドでWマーリンシステム(オダチェンなし)で宝具を放ったところ、
宝具で、雑な強化でも35万ほどのダメージを与えることが可能である。
通常宝具威力は4万3千ほどであることを追記しておく。
主人公の装備は「アニバーサリーブロンド」の魔力放出(バスター強化)のみ使用。カルデア戦闘服の場合、Wマーリン&シェイクスピア、全体強化の場合の検証はしていないが、そちらの方も威力が高いものだと思われる。
宝具
光輝の複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
・敵一体に超強力な攻撃
・宝具封印効果
・防御力をダウン
防御力ダウンは地味にありがたい効果。宝具(B)、攻撃、攻撃、エクストラアタックで大ダメージを与えることができる。
しかし単純に防御ダウンなので過信は禁物……かもしれない。
だがライダーは星を吸いやすい為、Artsが二枚揃った状態だと運が良ければ二回連続で宝具を回転できるかもしれないが。
4月21日頃入荷予定【フェイト ともぬい vol.2 オジマンディアス 単品】劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- ともぬいvol.2 約15cm 価格:2,998円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10724807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック