アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2021年06月01日

オジマンディアス(FGO)


オジマンディアスとは、蒼銀のフラグメンツに登場するライダークラスのサーヴァントである。
彼を召喚したい場合、オジマンディアス最愛の妻であるネフィリタリの遺品を使わなくては決して召喚に応じてくれないが、呼び出した場合、妻の墓所を荒らした不届きものとして一族野党共に滅ぼされてしまう、ギルより性質の悪いハズレサーヴァントである。だが、一人でサーヴァント数機ほどの実力があり、ハズレとはいっても実力の方は大当たりである。
召喚=死であるが、覚悟を決めたものやFGO内での人理焼却などにおける非常事態にはキチンと応じてくれる模様。

名前はファラオとして高名なラムセス2世としての名の方が一般的に有名か。
建築王としても名高い。


【内容】



初登場は男の父上ことプロトアーサーが登場する、蒼銀のフラグメンツ。プロトはアーサーの他にギルガメッシュ・クーフーリンなど登場しているが、Fate作品の彼らと比較してギルガメッシュの方は石板の原点寄りで、クーフーリンは若らかし頃といった具合になっている。

お馴染みのメンバーの他には、静謐のハサンやアーラシュ、パラケラススなどが出てきているだけではなく、人類悪の一種が黒幕として控えている点が特徴的。
蒼銀におけるオジマンの強さは、聖杯戦争の舞台となりうる東京都内を一晩で焼き払うことが出来るほどの能力だと、アーサーに語られている。


FGOでのオジマンディアス


オジマンの初登場は、今現在、前編・後編と映画化が行われている『神聖円卓領域キャメロット』。
キャメロットでのオジマンディアスは完全地帯の最深部に籠っていたのにも関わらず、山の翁の侵入を許し、首を斬られている。山の翁ただの牽制であるらしいのだが、斬首するような牽制があってたまるものか。

しかも凄いことにオジマンディアスは山の翁の領域内の侵入に気が付かなかっただけではなく、安全地帯の領域内では瀕死の重傷を負っただけでも負傷した箇所が即時回復するにも関わらず、主人公一行らと会話する中で何度か首がずれて、落ちかけている。

オジマンディアスは主人公らに食料を渡す形で半ば門前払いをし、追い返しているが、これは聖槍(ロンギヌス)の影響を受けてほぼ女神化したアルトリアと敵対していたのだが、不可侵略の条約を結んでいたため、動くことが出来なかった為である。
勇者ことアーラシュが主人公陣営に付いていることが早々に分かっていれば、ほぼ無条件で力を貸していたものだと思われる。

オジマンはアルトリアが「正しく、悪に染まらない人の魂のみを選別した」領地内で遂に最果ての塔を完成させ、周囲にある防御壁を崩すために自分の領域であるピラミッドごと特攻をぶつけ、これまで侵入することができなかった城への突破を可能した。
半ばアーラシュの自爆にも似た場面である。

幕間の物語
幕間におけるオジマンディアスは、シミュレーター室を同等と占拠して、誰とも関わりを持たない状態を作っていた。
さすがに心配したニトクリスの手によって、様々な人物と交流を持つように主人公らに働き掛けてくる。
紆余曲折を隔てて問題を解決することができるのだが、物語の最後でよりにもよってオジマンはギルガメッシュと遭遇(通称、この二人組は天地驚愕の同盟)し、遊戯に興じることになる。
双方の性格は微妙に差があるものの、大雑把に唯我独尊で自分こそが思考の存在という最悪なところが共通している。そのため、幸いなことにお互いが相手を、口にこそ出していないが二番目だと捉えており、意気投合する様子が見受けられるが、その様子はまるで雨竜龍之介とジル・ド・レェの如き微妙にずれ合った仲である。要は些細なキッカケで殺し合いになる。

冠位時間神殿ソロモン
イベントを含め、これまで主人公一行が出会った来たサーヴァントが終結する章である。バルバトス素材素材素材素材素材素材とヨダレを垂らしたマスターが、黄金のリンゴをかじりながら魔神柱をレイド戦でぶっ倒し、史実の孔明もびっくりするほど『攻略的』に滅ぼしていった話は非常に有名。
証言によれば、「殺したかったけど死んで欲しくなかったらしい」。

オジマンの登場は非常にやる気のないもので、今にも帰りそうな有様だったが、アーラシュ(同時代の人間で彼の勇名については認知していた模様)が出てきた途端、態度を一変させ、他サーヴァント同様「惰弱惰弱!」と高笑いしながら戦いに応じたものだと思われる。

バレンタイン
チョコの返礼としては重たすぎるお返しを貰える。
要は顔のないスフィンクスの子をくれるのだが、ニトクリスとクレオパトラが知ったら霊基が歪むほどの衝撃を受けるので内密にしてほしいと言われる。
……そんなこと言われても困るんですが。そういえば暗黒のファラオや無貌の神と呼ばれニトクリスも……にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな! にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな!

ちなみに誕生日ボイスでは「興味がない」といいつつも、「欲しいものはないか」などとすぐさま聞いてくる。

オジマンディアス(FGO) 2へ

ねんどろいど Fate/Grand Order ライダー/オジマンディアス 霊基再臨Ver.

価格:8,500円
(2021/5/14 10:19時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10724724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。