アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2021年05月07日

バイオハザード ヴィレッジ 2



体験版 館編


20210416-00158188-denfami-000-4-view.jpg


城編では、イーサンが囚われた状態でストーリーが進行していく。
かつてのマーガレットと思わしき虫の群れを思わしき攻撃を受けたり、メッセージに従い地下を通り抜けるなどの苦労を重ねるも、かつてのファミパンよろしく高身長の女性にやられてしまうので館から抜け出すことは出来ない。
館といえば、まさにバイオといった感じで軽い仕掛けが施されているが、それほど難易度は高くない。
初見で体験版と言えばそれまでであるが、たいまつ(?)の灯を左右に拳銃に照らせば扉は開き、途中で入手した指輪を調べれば、出口の(とはいっても外に出れることは出来ないが)扉を開くことは可能である。
体験版の内容から考察する間でもなく、館はカーミラ婦人の処女の血を詫びれば若返ると言った仕様と、バイオ独特の実験体の記録の書記がある点もシリーズ恒例である。


体験版 村編


sub13.jpg


村編では、「死の予言」をする老婆をはじめに館前の村にイーサンが到達することになる。

村のはじめの草陰では脅かし要素か、吸血鬼にありがちな人狼(ゾンビのように知性を失ったもの)が現れることになる。
村を攻略するにつれて、数名の村人にイーサンは出会うことになるのだが、とある老人が喀血したことにより、村の中にいる人狼らしき存在に変貌し、危機に見舞われる。これはバイオ特有のTウィルスの亜種らしき(続編ならば、E非検体の影響か?)ものへと変貌していく様を目の当たりにすることになる。
かつてのファミパン爺を彷彿とさせる、狭い場所でのクルマでの激突が行われるのだが、出口を広げることは出来ず、道すがら同行することになった女性と、極僅か短い時間共になることになる。

女性はほぼ人狼となった父親と一緒になるのだが、火の海の飲まれてしまう結果になってしまう。こうなってしまう前に、女性から「家族は無事だの」、あからさまに分かり易すぎるフラグを建設していたために、どうなるのか考える間でもなく想定出来ていた人はある程度いただろうからショックは少ないだろうが、自分一人だけが生き残ってしまった現実に、「俺一人生き残ってしまった現実に人間アピール」をし、憤るイーサンを目の当たりにすることが出来る。……だがしかし、個人的に女性とは再開できると思う。クリーチャー化か洗脳されたかたちで。

ヴィレッジの大まかな道筋としては、恐らくミアとの間に出来た子供を救出するために村に乗り込んだものだと思われるが、何とそのミア、真偽の方は不明だが、クリスに殺されていることが判明している。
イーサンが活躍する舞台において、クリスとはいえば最終局面においてエヴィリン特効薬の入ったイーグルを投げ渡しているだけではなく、DLC版にあたるルーカス討伐戦においては新生アンブレラとしての活躍を見せていた。

バイオ7の続きで、『選択肢』次第ではミアが死んでしまう結末があったとはいえ、どういういう事情でミアが死亡したのか定かではない……というか、イーサンの思い込みや、死んだ振りなどが色々と考えられるため、今のところ信憑性が薄いといったところが個人的な見解である。
だが、何かしらの形で生物兵器として生み出されたE型非検体『エヴィリン』の影響を、7の冒頭から彼女が見せていたため、続編であるヴィレッチにおいて、感染していたミアが無関係とは考えにくい。

それ以外にも、バイオ7でクリスから増援を受けて「遅かったじゃないか」と軽口をたたいていたイーサンであるが、ヴィレッチでは彼の背景が明らかになるかもしれない。
イーサンは公式には一般人と紹介されているが、あのクリスと知り合いらしきそぶりを見せていた為、何かしら一物抱えていると推測される。


吉幾三


何とベコ買うだ何だと歌っている吉幾三がヴィレッチのイメージソングを担当。
そりゃ……寒村とでもいうべき舞台において、代表曲でもあるレベル100の「俺ら東京さ行くざ」は、レベル1でもかなりきついのにその難易度をあらわすにしては、敵役かもしれないが……。
よし行くぞうじゃない、良し戻るぞうになっても誰も非難しないだろう。

y_608138c77c481.jpg


https://www.capcom.co.jp/biohazard/village/topics/yoshi-ikuzo/

歌詞内容はお察しの通り、

「理性がねえ 正気じゃねえ
 人かどうかもわからねえ
 油断もねえ 隙もねえ
 ライカン 毎日ぐーるぐる

 朝起きて 飛びつかれ 首をかまれる散歩道
 薬もねえ 弾もねえ
 生き抜ぐためにはこさぇねばねえ

 おらこんな村嫌だ おらこんな村嫌だ
 生き抜いて帰るだ
 生きて帰ったら銭コア貯めて東京でバイオ買うだあ

(YOU ARE DEAD!)
(あ〜ヨイショ)

 村なのに城はある 吸血鬼ねえちゃんナニモノだ
 怪しげな工場長 殺人マシーンがぐーるぐる

 お屋敷もあるけれど 人形勝手に喋り出す
 湖は巨大魚だ
 地元がまるでユートピア

 おらこんな村嫌だ おらこんな村嫌だ
 生き抜いて帰るだ
 生きて帰ったら銭コア貯めて銀座でバイオ買うだあ

 おらこんな村嫌だ おらこんな村嫌だ
 生き抜いて帰るだ
 バイオハザードヴィレッジ買ってみんなでプレイするだあ」


……歌詞内容から推測する通り、少なくとも城には課金アイテム(装備強化)と、村には化け物がいるものだと思われる。

YouTubeにあげられているので興味のある人は聴いていいかもしれない。


バイオ村で遊ぼ


NHKで有名なハチポチステーションやガンコちゃんを、どことなく思い出させる人形劇。
決定的に違うのは「なんかキラキラしたもので誤魔化されているが血飛沫が舞う」点である。

https://www.capcom.co.jp/biohazard/village/topics/biomura/

第一話「ちかきうた」はすでに公開済み。

第二話は5月7日に公開予定。


こういう、いかにもゆるっとしたのを公式がやるのは若干冷めながらも、何となしに見てしまう私であるが、バイオといえば細かいネタ。かつての誰かさんのサンドウィッチネタがしつこいほど引き延ばされているあたり、何かしら考察のヒントがあるかもしれない。

人形劇 登場人物

ドミトおねぇさん
すてきなぼうしが似合うとってもきれいなおねえさん。「あかいえのぐ」でお絵描きするのが得意。村のおっきいお城に住んでいるんだって!

モローくん
身体中がヌメヌメで、おっちょこちょいのモロ―くん。なぜかいつもローブで身体を隠しているよ。恥ずかしがり屋さんなのかな?バイオ村のじめじめした湖に住んでいるんだ。

ハイゼンさん
バイオ村のはずれにある、おんぼろな工場に住んでいるおじさん。機械に詳しくて、今日もきっとなにかわくわくする作業をしているよ!

アンジー
楽しいことが大好きなお人形さん。人形なんだけど、ふしぎな力で喋ったり踊ったりできるよ! 村のお屋敷で、他の人形たちと暮らしているみたい。


ちなみに

一発お笑い芸人兼神社の神主である狩野英孝が、5月7日20:00より販売直前前夜祭として参加予定。
狩野英孝がユーチューバーデビューしてバイオシリーズをプレイしていることは非常に有名なのであるのだが、まさか公式からすべてのバイオシリーズをクリアしろとか言われたとか言われていないとか。
ちなみに前夜祭においては狩野の他に、地球儀が相方なゴー☆ジャスも参戦予定である。

【封入特典付】【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version 通常版 カプコン [ELJM-30037 PS5 バイオハザード ヴィレッジ Z ツウジョウ]

価格:7,800円
(2021/5/6 12:05時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10706851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。