2021年01月20日
伝説のポケモン及び幻のポケモン G
・ゼシアン
遂にポケモンはDSからswitchへと完全進化を遂げる。剣盾の売り上げこそは、その機種自体が別物に変化したことによって売り上げそのものは落ちつつも、ストーリーの面白さは健在。
ガラル地方はやたら剣と盾を彷彿とさせるポケモンが多く、アーサー王伝説が元ネタなのか、ゼシアンもその例に洩れず剣を加えた犬の姿で登場している。かつてイヌヌワンがかなりの話題になったが、今回の場合あまり語らないでおこう。
ストーリー冒頭ではカプコケコと同じように、霧に混ざった状態で登場する。
物語が進行するにつれ、ダンテ打倒後、くちたけんを所持するとフェアリータイプの他に鋼が加わることになる。
ちなみにゼマゼンタの姉であることが図鑑から設定されている。
・ザマゼンタ
シールドを購入した際、カプコケコ同様、冒頭から出現する伝説のポケモン。
ゼシアンが剣で盾ならばこちらは、盾でライバル役を務める。あちらがエクスカリバーなら、こちらはギャラハッドの盾といったところか。素早く防御で殴るタイプ。
格闘タイプであるがくちたたてを所持すると鋼タイプが加わる。メインウェポンに難あり。メガフラダリとはいってはいけない。
ゼシアン共々、ムゲンダイナ戦に加わってくれる。
・ウーラオス
ダクマから進化する伝説のポケモン。ぱっと見はゴロンダニキの進化前を彷彿とさせる。なつき深度でレベルアップ可能であるが、ダクマがいない状態でとある試験に挑むと黒いゲーフリが垣間見える。幼き亡霊に手紙を貰うなんてただの洗礼でしかなかったんや。キノコで覚醒するポケモンなんて甘い甘い。二重の意味で。
ウーラオスは二つの型(フォルムチェンジ)があり、対戦のときに非常に読まれにくい。他のパーティーを軸に予想したとしても、そもそも出てこないことや、裏の裏をかくなど小癪な手段を見せる。おのれぇ……。個人的に水・格闘の方が手に負えないような気がする。
・レジドラゴ
レジ系統の中ではレジギガスを除いて大きなポケモン。レジドラゴを創造する際、素材が足りず頭部のみしか再現されなかったと噂されている。そもレジ系統においては、レジギガスを除いてその他タイプが創造神により敗北してプレートにより一部能力が剥奪してしまったとの噂がある。何かとナニかをごちゃまぜにしたガラル地方特有の化石ポケモンのような感じは否めないが……。
レジドラゴはこの世に存在しない架空の物質から造られたとのことより、全てのポケモンの祖であり神でもあるアルセウスとは叛逆的なポケモンかもしれない。
・レジエレキ
レジ系統の中では非常に小柄なポケモン。レジドラゴとは対照的に小さい。これまで長らく(シンオウ)以降、レジ系統がいないものだと考えられていたが、そうではなかった模様。
同じ電気系統で初代最速を誇るマルマインよりも素早いという、小柄特有の種族値。高速のボルチェンやめて下さい本当に。スカーフ持たせて素早さマシマシとか何なの。
ライコウやサンダーよろしく、技の範囲は非常に狭いものの電気タイプが非常に優秀であることを再認識されられる。
ちなみにどうでもいいが、電気タイプは草タイプにいまいちで、麻痺は無効である。理不尽と思われがちであるが、「浮遊」の特性を持つフライゴンがたとえ「あなをほる」を使っても、地震があたらないなどの設定上の使用があるので、言うほど理不尽でなかったりする。
・ムゲンダイナ
恐らく多くのトレーナーが野良のダイマックス戦で使用されたと思わしき、伝説のポケモン。
見た目からしてポケモンの造形からすれば異形の一声につき、いきなり登場するので長らく謎が多かったが、隕石の衝突とともに現れたポケモン……ようはデオキシス系統であることが判明する外来ポケモン。
ガラル地方特有のダイマックスの原因で、ローズ院長がねがいぼしを集めて復活させ、暴走した。
ガルラ地方のサニーゴ―がゴーストタイプであることを踏まえると、どう考えてもこいつの所為ではないかと思われる。
・バドレックス
ダウンロード版で明らかになるガラル地方の伝説のポケモン。鹿かウサギを思わせる姿は非常に神秘的であり、豊穣の名に恥じない。過去・未来を見る目を持っており、森の守護者といったところか。
バドレックスに操られるピオニーは見物。ピンクババアの弟子選定よろしく、シュールと恐怖が混在している。ちなみにピオニーはあのローズ委員長の弟である。過去ピオニーはローズとの兄弟間の悶着があり、一時期はリーグチャンピオンに就任していた。現在では「ただのジムリーダー」と名乗っており、チャンピオン時代は苦々しいものであった模様……だが現在はさほど気にしていない可能性がある。
かつて繁栄を誇っていた事実から、エゴサ魔の陛下。素直にかわいい。
オウリザポス・レイスポスにまたがると劣化版セレビィだった能力は一変して、非常に強力なポケモンへと変化する。
価格:5,920円 |
ポケットモンスター シールド Nintendo Switch HAC-P-ALZBA 価格:5,920円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10464965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック