アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月09日

移植DD15 移植スケジュール決定

D15 排卵日を特定するための卵胞チェックでした!

今日も院長先生の診察。
この日のスケジュールはこんな感じです。

14:23 チェックイン
14:33 採血
14:46 内診前室呼び出し
14:50 内診(エコー)
15:29 診察
16:15 ケアルームでお薬処方
17:00 お会計



先生の想定では排卵日はD17頃
って言われてたけど、いつも20mmになると排卵するので早めに受診したら


ピッタリ!今日排卵キャラクター(万歳)きらきら
(昨日の夜中に排卵痛あった)

前回移植時も、3連休の最終日で、待ち時間がめちゃくちゃ長くて待ってる間に体がほてってきて、
もしかして排卵した??

って思ったら排卵してたという・・

遠方のクリニックだから助かります。


ちなみに基礎体温表はこちら。

IMG_5152.JPG

排卵検査薬で2日連続強陽性で今日も陽性。

ただ、体温がコンっとあがって排卵終わっちゃった??
って不安になってたけど、
内診では、排卵済みのくしゃっとなったばかりの卵胞袋もみえました。
破裂したあとの卵胞みたの初めて。

内膜は8.7mmと薄め。
先生が、「排卵済みやね、まだ子宮の中に線がみえるけど」

線?

確かに、子宮の中に白い線が見えて、すきまがある感じでした。


そして、診察。
診察室で待つこと20分。

私忘れられてる??

って気になるほど待ったけど、(いつもは待合室でまつ)

内診前の採血結果はこちら。


 E2(卵胞ホルモン)   40pg/mL(前回移植排卵時52pg/mL)
 PROG(黄体ホルモン) 1.6ng/mL(前回移植排卵時1.2ng/mL)
 LH(黄体形成ホルモン) 11.8mIU/mL(前回移植排卵時17.6mIU/mL)



うちのクリニックではP4ホルモンがPROGと表記されるよう。


PROG
プロゲステロンは黄体ホルモンとも呼ばれ、女性では主に卵巣黄体から分泌される分子量314のステロイドホルモンです。
排卵に引き続くLH分泌が黄体を刺激してプロゲステロンの産生を促します。
また妊娠中は胎盤からも分泌されます。
プロゲステロンは受精卵の着床条件を整えたり、妊娠を維持するために必要な作用を有するとされています。
そのため、卵巣、胎盤機能の指標としてLH、FSH、E2などと共に測定されます。



プロゲステロンの基準値

卵胞期 0.2〜1.5 
排卵期 0.8〜3.0 
黄体期 1.7〜27.0
閉経期 0.1〜0.8(ng / ml)


卵胞が大きくなるにつれ、増えるE2が少ない→排卵済

先生的にも、PROGが1.5~2.0であれば排卵直後でOKらしく、
今日排卵ってことで問題ないそう。

ピンポイントで来られたので一回通院減りました顔1(うれしいカオ)


こうして、一応排卵確認できたので
移植スケジュール決定。

D15  4/9  排卵
D17  4/11 SEET法
D20  4/14 移植



4/14は結婚記念日です。

子無し夫婦なので、結婚記念日は毎年1泊2日の旅行に行くのが恒例になってたけど、
今年はもしかしたら移植直後かもしれない。

移植直後にうろうろして、また着床しなかったら耐えられない。

と思い、何も予定せず空けてましたが、

ドンピシャ。

きたー!!って感じでした。

結婚5周年の日に、5回目の移植。
妊娠したいなぁ。





ちなみに、この日移植してうまくいけば
出産予定日は2019年12月31日

2019年、一度きりの勝負です。


こうして、排卵も確認されたので、さっそく今日からホルモン補充開始。


IMG_4919.JPG



過去3回までの移植はホルモン補充全くなし。
前回(4回目)の移植 はルティナス腟錠100mgを使っていましたが、副作用なのか、初めて挿入したときからかーーっと顔がほてり、飲酒したときのような感じになったことを伝えると、別の膣錠にしましょうか、と変更されました。

今回は 膣座薬プロゲスタン(Progestan 100mg)です。

どう違うのかは謎。
だって、説明が全部英語だから。
よめませーん。


これ、同じクリニックの先輩が、イクラの膣錠って呼んでたけど、本当そう。
これを1回3粒入れるけど、最初の2階連続で紛失

ルティナス膣錠と違って、素手で直接入れるので、入れる直前でコロコロ〜っと転がっていっちゃうの

それを見越してか、看護師さんが

「落としてもおうちの中だったらそんなに汚くないだろうし、ふーってしたら入れていいからね」

って言葉を思い出しながら、落としたやつを探しまくり、ふーふーってして入れました


右手の中指ツッコむわけだから、爪伸びてるとだめだし、
手洗ってもタオルの繊維がついてるとダメだし、
めっちゃ気を遣う

ルティナス膣錠は1日4回で大変だったけど、
外出先でも入れる不衛生さと、3粒連続挿入を考えると、ルティナスの方がいいかも・・

いまさら変えられないけどね




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8724722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン