アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月19日

10m9d 10ヵ月検診

・・・

気付けば10ヵ月になりました・・!!!


あっという間に季節がかわり、いま何月かも怪しいくらい怒涛の日々を過ごしております。

本当だと先週受けるはずだったのに
引っ越しのどたばたで検診用紙が行方不明でクリニックにまで行ったのに受けられなかった10ヵ月検診。

今日は5分前に到着して余裕をもって受診〜♪

と思いチャイルドシートから娘を下ろして何気におむつチェックすると・・




赤い・・。

ちょっと血でてる・・。

とりあえず受付に事情を説明してついて速攻おむつチェンジ。
ついでに写真もとる。
(検診と一緒にさっと見てもらえるように)



そして、すぐに呼ばれて受診開始。


まず問診票を先生が熟読。
文字がよみにくくなったという先生がじっくり。

これまで指摘された病気に

右矢印1四ヵ月検診の二分脊椎疑い→検査結果、終糸脂肪種要経過観察

気になることに

 @異所性蒙古斑の治療をすべきかどうか
 A落ち着きがない
 Bチャイルドシート・帽子を極端に嫌がる
 Cお風呂に入ると発疹がでる



@異所性蒙古斑については、ちらっと見せて相談している間はどちらでもいいと思う〜というような感じだったけど、おむつだけになって背中の診察していると「うーん・・やっぱり大きいねぇ・・した方がいいかな」
と、レーザー治療したほうがいいということに。

A落ち着きがない、Bチャイルドシートを嫌がる
これについてはみんなそんなもんですよ、と。
頭をごっつんする帽子を嫌がるのに、インスタとかではみんなかぶってる、というと、「それはかぶれる子が載せられてるだけで、かぶらない子は載らないからね」
・・たしかに。

Cお風呂に入ると発疹がでる、についてはお風呂から出て10分ほどで消えるのであれば問題ない

目の検査も斜視・乱視・遠視共に異常なしでした。


まさか引っ掛かるとは思ってなかった4ヵ月検診のときに引っ掛かったもんだから、
今回は慎重になってた分、あっさりで拍子抜け。

でも落ち着きがないのが心配だったけど、今日の検診では
「今日の検診で1・2を争う落ち着きですよ」
とほめてもらえました。


あと、下痢については下痢が続いてちょっと切れちゃったんですね」
「保育園も言っても問題ないくらいの普通のウンチですよ」

と言ってくれて安心だけど、
お昼前後だけで便3回。保育園的にはダメだよね・・。

今月まだ保育園2日しか行けてない。

働くお母さんって本当仕事いけないよね・・。
昔のお父さんが仕事に行って、お母さんが子育てに専念っていう古き良き時代ってある意味正解だったのかも・・と思ってしまうくらい、保育園休む=母親も休む、ということは母親の出勤日数2日・・

今月も20日にもなろうというのに2日しか出勤してないことになる。
中小企業ならクビになるよね
と思いつつ・・働く母になったものの葛藤は続く。。



PR


posted by weddingpuro at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児科
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン