アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月19日

34w2d 妊婦検診

34w2d 妊婦検診です。

今回は初診ぶりの内診ありなのでシャワーを浴びてきれいにしてから受診。
内診もあるらしいので一人で行きました。

この間は旦那さん同伴の人が結構いたけど、今日は一人もいませんでした。
やっぱり前回はGWだったから休みの旦那さんが多かったのかな?


今日もいつもどおりの流れで
・血圧測定
・尿検査
・体重測定

今朝は前回よりプラス0.3kgだったので安心して体重計に乗ってみたら、
前回から0.1kgしか増えてなくていい感じ

そして内診。
と思ったら、普通に経腹エコーからスタート。
しかもいつもの不愛想な院長先生じゃなくてなぜか女医先生。

内診があるから気遣い・・?



肝心のエコーは・・
今日はお顔が見れました
子宮壁にほっぺたむにゅーっとくっつけてました。

34w2d.png

サイズ的には

EFW(推定体重)1930g → 2441g 35w4d サイズ
BPD(頭の幅)82.22mm → 89.2mm 37w6d サイズ
AC(腹部周囲)271.9mm → 289mm 35w3d サイズ
FL(大腿骨)60.19mm 33w4d → 67.1mm 37w5dサイズ

34w2d-2.png


2週間で511g増加しててびっくり。
私の体重は300g増だから私実は痩せてる??

というか、GWにたべすぎてただけかもだけど

その後、予告されていた内診でオリモノチェック。
GBS検査。

このついでに、未だ計測されたことのない子宮頚管の長さを測るのかと思ったら測定なし。

気になったので

「子宮頚管って図らないんですか?」

って聞いてみたら、

「頚管長ですか?・・今更測っても・・・あれは早産になりそうかとかを見るものなので」

と失笑されてしまいました。

が、未だ一回も測ってないからきいたのにーーー

と言いたかったけどこらえました。




その後は助産師さんから説明。
まずは帝王切開の手術方法についての説明。
リスクとか聞いているとちょっと怖くなりました・・。

そして、そのほかもこの日は盛沢山。


胎動チェック表


今日から毎日胎動カウントをするそうです。
良く寝る赤ちゃんだと30分以上寝相よく寝てることもあるけど、何度数えても10回動くのに20分以上かかるときはぐったりしているかもしれないから要連絡。



ニューボーンフォトの説明


うちの産院は入院中にニューボーンフォトのカメラマンがきてくれて撮影してくれます。
ただ、見本の写真が全部いわゆるミノムシスタイル・・
私ちょっと苦手なのです・・
普通にありのままの形で撮ってほしいのでちょっとちがうかな〜・・
と思ってたけど、話を聞いていると、産着でシンプルに摂る1枚は無料。
その後ミノムシスタイルとか、背景・衣装にこだわるときは有料。

ただし、ころな禍なので兄弟の撮影はNG

夫とも相談して、せっかくなら家族写真撮ってほしいので別で注文しようかな〜ということになりました。
1枚無料分も、そのためにわざわざ来てもらうのもあれなので手続きしないことに。



バースプランについて


一人目のときにことごとく却下されたバースプラン。
今回は書く前に聞いてみると、
産声の録音・撮影→OK
手術室での記念写真→生まれたとき、カンガルーケア中、おとうさんの抱っこと産院のカメラで撮ってくれるらしい
上の子が気になるので1日早く退院したい→経産婦なのでゆってもらったらOK

とりあえず思ってたことは全部OKでした

ちなみに一人目の総合病院では全部NGだったので嬉しすぎる・・
帝王切開だから身動きできず、最初の抱っこが夫なのはきになるけど・・
でも一人目の時一緒に写真撮ってもらえたのは退院の時に自撮りだったから、産後すぐに一緒に撮ってもらえるのは嬉しいです




帝王切開の手術の説明


当日は絶飲食〜っていきなり説明が始まり、でも前回先生が軽食食べてもいいって言ってたぞ??と思い確認すると、「え?手術時間が遅いのかな・・まぁ先生がおっしゃる方を優先で」とのことで、軽く食べてOKになりました。

ただ、胃酸を抑える飲み薬を飲むらしいので本当に軽食で、とのことでした。




栄養指導のご案内


入院中に産後のママの栄養やミルクの作り方、哺乳瓶の消毒などを栄養士さんがきて教えてくれるとのこと。
総合病院の時はなかったけど、個人院はあるあるだとは聞いていたけど、この参院でもあるらしい。

ただ、経産婦だし受けたくなかったら受けなくていいとのこと。
ちょこっと調べてみたら昔はミルク買わされたりしたみたいだけど、数年前に出産された人は特に営業泣く、サンプルをもらえてよかったとのこと。
受けてみようかな。



カンガルーケアと新生児聴力検査


どちらも無料だけど希望するかしないかの確認。
聴力検査は一人目の時耳に機械をちょっと差し込み、1秒くらいで「よくきこえてます」って言われた記憶が。
今回もベビープラスを始めると胎動激しくなるのでよく聞こえていると思うけどもちろん実施に〇



新生児マススクリーニング


これは2年前、娘が産まれた頃は有料だったロタウイルスのワクチンが無料化になったことに伴い、その兼ね合いで先天性異常があると大変なことになる?らしく、実施が勧められるようになったとのこと。
ただし、こちらは有料。6000円。
娘の時はあったのかな・・?




そんな感じで今日こそ夫と来ればよかったーと思うくらい内容盛りだくさんな34w検診。


お会計はクーポン券5,500円を使って追加2,500円でした。

たかい・・




スポンサーリンク





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11418514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン