アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月08日

37w1d 妊婦検診

37w1d 妊婦検診です。

日曜日からなんかお腹痛くて、お腹を下し、
月曜日も頻繁にお腹痛い。
火曜日、お腹痛いし左の骨盤がめちゃくちゃ痛い。

思わず陣痛カウントしたくらい。

37w1d-1.jpg


そしたら途中から10分切ってて焦る。
でも、いや、こんなもんじゃないはず、、ってちょっとうとうとしたら治まった。


でも翌日も変わらず痛いので念のため夫に病院ついてきてもらうことにしました。
ただ、NSTもあるし、内診以外は外で待たないといけないので今日は入らず駐車場待機。

今日もいつもどおりの流れで

・血圧測定
・尿検査
・体重測定

今朝は家で測ると前回より-0.5kgだったので安心して体重計に乗ってみたら、
前回から -0.1s

よしよし!と思ってたら、なぜか母子手帳には+0.7kgで書かれてました!!なんで!!!

そしてすぐにNST。
バースプランを提出して、それについて話しながら測定器を見ていると・・


助産師さん「あれ?今はってます??」
私「はってます。日曜日からやたらとお腹痛くて・・」
助産師さん「あとで先生にも伝えてくださいね」

といいつつバースプランについての回答

前回帝王切開中息が苦しかったので見ていてほしい
手術台の上にあおむけなのでお腹が圧迫されて苦しく感じるかもしれないし、怖さで過呼吸になるかもしれないけど、ちゃんとモニターで監視しておきますね


過去二回、術後猛烈な悪寒がします
もし寒かったら電気毛布とかあるのでいってください


導尿カテーテルは麻酔が効いてからしてもらえるとたすかります
麻酔がきいてからするので大丈夫です!


↑ これは帝王切開3回経験しゃの友達からアドバイスもらいました

出産時写真・動画をとりたい
1人目の時、退院後まで母子の写真がなかったことを伝えて、さみしかったので・・というとびっくりされました。
一眼レフの持ち込みとかは手術室なのでNGだけど、スマホならOKだし夫にも撮るよう促してくれるそうです。


可能であれば退院を1日早めたい
産後の診察次第ですが可能です



あとすごく細かいことだけど、ティッシュはボックスティッシュを持参したほうがいいのか聞いてみたら
病院で用意するので大丈夫ですよ!と言ってもらえました。

前回の総合病院はティッシュもタオルもすべて持ち込まないといけなかったので助かります。

ただし、フェイスタオルは持参必要だそうです。

そんな話をしながらモニターをふと見ると、数値がぐんぐん上がり、

助産師さん「いまはってきてますね・・ちょっと先生にモニターはずしていいか確認してきます」

と焦り始める。

昨日一昨日から続くぎゅぅぅ痛たたたってなる時この数値が40くらいまで上がる。
やっぱり前駆陣痛だったんだ。

37w1d-2.JPG

1人目の時促進剤されると60〜70がずっと続いてぎゃぁぎゃぁさわいでたけど結構近づいてる失敗
ネットでは何もない時40くらいってかいてるけど、今の産院も前の病院も何もない時は0とか02だから結構きてる。

慌てた助産師さんが戻ってきて、とりあえず内診してみるそうなのでこちらへ。
と、内診へ。

カーテン越しに出血はしてないですか?と聞かれ、してないことを伝えると

子宮口チェック。画面には2.2cmってでてるけどこれ子宮口なのかな?

そのあと触診。

お腹は張ってるけど特に問題ないそうで、経腹エコーへ。

今日はあかちゃん真上を向いてのけぞってるらしく、またしてもお顔みれない!!

最後だしお顔見たかったなぁ。。


サイズ的には

EFW(推定体重)2794g → 2832g

先週から40gしか増えてなかったけど、足の骨計測してるだけだから誤差があるとのこと。


診察では、今のところ出血もないし、子宮口も前回とあまり変化ないので大丈夫そうだけど、前駆陣痛がきてるのでなるべく歩き回らないで。

週末とか、最後だからってお出かけしないでください

ってくぎ刺されました。

保育園の送迎はいいですか?ってきくと、
誰かかわってもらえるなら変わってもらった方がいい

と言われたので、お腹も痛くなるし、明日からは夫に送迎してもらうことになりました。

娘と2人で登園する期間、あと少しだと思ってたらいきなり終わった・・
一緒に散歩っぽく登園するの楽しかったんだけどなー




ちなみにこの日のお会計はクーポン券13,000円を使って持ち出しなしでした。


いよいよ来週、次来るときは出産です!!

37w1d-3.jpg


帰りに夫とインドカレー食べに行ったら、娘妊娠中もデザートサービスしてもらったんだけど、
今回もアイスクリームをサービスしてくれました

37w1d-4.JPG



そして帰宅したら楽天スーパーセールで購入した帝王切開用の腹帯が!
医療用品らしい。

いよいよ近づいてきました・・!!

37w1d-5.JPG



スポンサーリンク

ダッコ dacco 帝王切開用伸縮腹帯 94171 フリー ピーチピンク 1枚 オオサキメディカル【返品不可】


【このカテゴリーの最新記事】
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン