アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月26日

2才 セイハ英語学院体験

4件目、セイハ英語学院の体験に行ってきました。
こちらも木曜日に見学したい予約をして、返事が来たのが土曜日の午前中。

午後に空いているのでどうぞ

という感じで急遽参加しました。

ところが、朝からリトミックがあり、大はしゃぎで疲れ果てた娘、14:10〜のレッスンまでに寝かせようとしてもお昼寝してくれず、英語教室に向かう車の中で寝てしまった・・!

仕方ないので寝ている娘を抱っこして教室へ。

見学だけさせてもらおうと思っていたら、、

教室で座った瞬間、おきました。

そして、もう1人、体験に来ていた1歳の男の子が、2回目の体験らしく、
先生が「ここから選んで」というとささっと先生のカードを取りに行ったりしているのを見て、
普通に参加し始めました。

やっぱり1対3で娘1人よりほかにも生徒さんがいた方が娘もやりやすいんだなと思いました。

この日の体験では、

・いろんな表情の顔のイラストと同じ表情のイラストカードを重ねる
・いろんな色のクレヨンと同じ色のお絵描きを重ねる
・公園に滑り台や砂場などの遊具のイラストを貼りに行く
・車のシルエットに色のついた車のイラストを貼りに行く
・紙で作った乗り物をテーブルの上で滑らせる

など、英語を交えて遊ぶ、という感じで
英語に抵抗なく、娘も参加していました。

もう1人の体験の方も親子3人で来ていたので、15畳くらいの部屋で2組の親子で体験を受けましたが、
娘が途中、戻ってくるときにお隣のお父さんの膝に間違えて座りに行き、笑いがうまれ和やかな感じで親子で楽しむことができました。

ただ、しいていうならデメリットとしては

@日本人講師
夫は私より英語がまだ慣れているほうですが、
先生が単語を間違えていたと・・
やはりネイティブじゃないので英語を勉強した日本人の中年女性のため、言い間違いなどはあるようです。

A音楽要素が少ない
一番最後のおしまいのとき以外、音楽要素はなく、リトミックの代わりに習いたい私としては、THE 英語
という感じでちょっと違うかな、、と思ったり。

B土曜日の14:10
開講時間がこの日もだけど、娘のお昼寝の時間ドンピシャ。
今日はたまたま起きたけど、寝続ける可能性もあるので、、と考えると時間帯が微妙。


ただ、この日いっしょだった親子は入会を決めたそうなので、
この人同じ感じで和気藹々、楽しく受講できるのは魅力的でした。


4つ体験・見学に行ったわけですが、
うーーーん。悩む。



PR



2022年03月24日

2才 ヤマハ英語教室 見学?体験

ベネッセのBe Studio

「体験レッスンから1週間以内に申し込めば入会金無料でしまじろうのバッグもついてきます」

この期限が1週間しかないので次々英語教室見学へ。

今回は<ヤマハ英語教室

ECCキッズの見学の帰りに電話がかかってきて、
「よかったら明日2歳クラスのレッスンがあるので見学に来ませんか?」

とお誘いいただいたので立て続けに見学に行くことになりました。


見学日当日。

早めに出るはずが電話対応などしているとぎりぎりになってしまいました
しかも妊婦特有のトイレに行きたい!!

ので、5分遅れますと電話連絡をして受付にいくと・・


男性マネージャーっぽい方と、受付の女性がイライラ焦っている・・

あ、見学でもやっぱり遅刻はまずかったかと思い謝罪すると
男性スタッフが「本来何時から?」受付「14:30です」男性、時計を見て溜息・・

私に向かって男性が「申し訳ないです、本来レッスンを見学していただくところなのですが、
まだ来られてなくて・・・」

なるほど・・。
見学するはずが対象者が遅刻して焦ってたのね。

と納得。

結局その回の方は本日無断欠勤。
でも後からわかったけど、ヤマハ英語教室はレッスンをお休みするとき連絡を入れなくていいらしい

だからまさかの欠勤でみんな焦ってたのね

ただ、せっかく来たので・・ということで男性が「音源使って流れを教えて差し上げて」
と、講師の女性に言ってくれたので、見学ではなく実際の授業を体験することになりました。


レッスン内容としては、
私が求めていた音楽中心の体を使った英語レッスン。

一番印象的だったのは、講師が教えてくれた

「海外でマクドナルド(Mc Donald’s)って言っても伝わらないんです。
 マクドナルドをMc/Do/nald’s Doにアクセントが必要なんです」

と言いながらDoの時にパチン、と拍手。

アクセントのところで手をたたく、すごくわかりやすいです。


その後、音楽に合わせて子どもと歩くイメージでくまさんのぬいぐるみを渡され、
女性講師とうさぎのぬいぐるみ、わたしと熊のぬいぐるみで教室内をくるくる
音楽に合わせて踊る時間が・・・・

見学だけだと思っていたので私一人で見学に行ったことを後悔しました・・・・・。
娘連れてくればよかったーーーー

けど、ぷちEnglishでやるような英語の歌に合わせて親子体操交じりのパートがあったり、
終始楽しく、娘がいたらもっと楽しいだろうな

と思えるレッスン内容でした。

ヤマハ英語教室>のメリットは

@リズム要素が強い
本家が音楽教室なだけあって、英語もリズムに合わせて学べそう

A教室が防音で広い
他の部屋ではピアノなどもおいてあり、音楽教室なだけあって清潔感、防音設備など、設備にお金がかかっていそう

B年齢が細かくわかれている
これまで見学に行った英語教室は0歳から3才がひとくくりでしたが、
ヤマハは1歳・2歳・3歳それぞれクラスが分かれているので
内容が娘がわかりそうで楽しめそうな内容ピッタリに感じました。

C授業料が安い
月謝が5,280円でしかも1回50分と、コスパ抜群。


これに対してデメリットは、

@振替がない
Be Studioは月2回、振替ありに対して、<ヤマハ英語教室>は月3回なのに振替なし。

A遠い
これはたまたま私が該当するだけだけど、店舗はたくさんあるけど、2歳クラスで土日に行っているところが少なく、片道30分かかるのが悩みどころ・・

B日本人講師
これまで行った教室は2か所とも外国人講師のネイティブ授業が当たり前でしたが、
ヤマハは日本人の女性講師。
発音とか細かいところが気になる人なら気になるのかなぁ・・



ただ、私的には3箇所行った中では一番求めていた内容なのでできれば通いたいなぁと思いました。


が、夫は遠いから却下、と。
要相談です。


そしてもう1点気になったのは受付のお姉さん・・
土曜日にほかに受講予定の方はいますか?
という質問に、何回聞いてもはぐらかされて答えてもらえず、
しつこくいろんな角度できくと、結局、いないとのこと・・。

また1人レッスンかーーーーとそこもがっかり。

内容は一番いいけど、悩みます。。


PR




タグ:習い事

2022年03月23日

2才 ECCキッズ見学

ベネッセのBe Studio

「体験レッスンから1週間以内に申し込めば入会金無料でしまじろうのバッグもついてきます」

と言われて急遽、他のレッスンも気になるけど時間がない!

と焦り始め、インスタの広告に出てきたECCキッズをのぞきに行ってみることにしました。

いきなり見に行ったのにも関わらず、受付のお姉さんすごく丁寧に対応してくださり、
良かったら実際のレッスンを見学しませんか?

って、後日1才半〜3才のクラスを見学させてくれることになりました。
が、娘はせっかく登園自粛していた保育園が再開するので私一人で見学することに。


当日。


レッスン15分前に行くと受付のお姉さんの説明から開始。

・キッズイングリッシュワールドコース(1才半〜3才)は外国人の先生との授業になる
・ECCオリジナルのピクチャーカード、アクティビティキットを使って楽しく授業
・イベントもたくさんあるので子供たちも楽しく通っている
・外国人の先生なのでオールイングリッシュだけど親で英語喋れる人は稀なので大丈夫


というような感じで、実際のレッスンを見せてもらうと
平日なので受講者も多く3組の親子が。

1組はお母さんが英語ペラペラで講師と英語でしゃべりまくり。
お子さんは1歳くらいだけどすごくニコニコ楽しそうだし、たまに英語の単語も。

もう1組は3才くらいのお子さん。
始まりの歌の時もお母さんに抱っこされたままでまだ(?)心は開いていないよう。

そしてもう1組は娘と同じくらいの2歳児っぽい。
普通に参加していましたが、

みんなに共通しているのが、やたらみんな上品マダム。
お子さんも発表会?みたいなおしゃれなワンピース。
その理由は後々わかるのですが・・


実際の授業内容は
娘も大好きなキラキラ星をイラストカードで見せながら要所要所の単語を確認した後、
みんなでダンスしながら歌う。

というようにすごく楽しそうででした。

娘はきらきら星の曲の英語バージョンを

「きーこーきーこーれーるすたー」

ってよく歌ってるので連れてきてたら喜んだだろうなぁ、と思いながら、
私の希望的にはBe Studioよりもこっちかな?

と思いました。


ただし、デメリットが。

@授業料が高い
月謝11,239円+教材費別途(年間17000円
この授業料を見て、やたらお金持ちそうな親子が集まってるな・・と感じたのは間違ってなかったんだなと実感

A振替がない
Be Studioは月2回、振替ありに対して、ECCキッズは毎週なのに振替なし!
完全担任制なので振替はできないそう・・
1回のレッスン3300円くらいと考えると振替なしは体調を崩しやすい幼児期にはきつい

B土曜日の夕方レッスン
これはたまたま行った店舗がそうなだけだけど、土曜日の夕方に毎週固定で予定が入っていると思うと、
ちょっとお出かけとかの予定がくみにくい

Cせまい
5畳半くらいの部屋に3組の親子がレッスンを受けていたのですが、もう一杯
ここに私も追加されたらかなり狭さを感じるのでは・・

など、内容はすごく良かったしネイティブの授業というメリットと同時に、個別のデメリットも見受けられました。

うーーん、悩む。。





PR







タグ:習い事
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン