アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月16日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は15人、うち65歳以上の高齢者は1人、20歳未満は0人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は20.9人、前週7日間移動平均は23.1人、対前週比は90.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,454.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


貨幣大試験、150回目に 大阪の造幣局

3C157626-E0A8-4176-BF63-B051319702F5.jpeg
 貨幣が規定を満たす重さで製造されているかどうかを調べる「製造貨幣大試験」が15日、大阪市北区の造幣局で開かれた。貨幣の信頼を維持するため1872(明治5)年から実施し、今年で150回目。

 対象は、今月1日までの約1年間に製造された1円から500円の通常貨幣に加え、近代通貨制度150周年を記念した千円から1万円貨幣など。1日に流通が始まった新しい500円貨幣も含まれる。(共同通信より引用)

このような検査をしているの初めて知りましたよ🤔

PR広告


JR福島駅 女性が刃物で切りつけられる 男を傷害容疑で逮捕

15日夕方、福島市のJR福島駅で80代の女性が刃物で切りつけられました。
切りつけた自称69歳の容疑者は、居合わせた人にその場で取り押さえられて傷害の疑いで逮捕されました。
調べに対し「記憶にありません」と供述し、容疑を否認しているということです。

15日午後4時前、福島市のJR福島駅西口広場で、「刃物を振り回している男がいる」と、警察に通報がありました。

警察によりますと、花壇に腰掛けていた80代の女性が腹部を切りつけられ病院に運ばれましたが、意識はあり命に別状ないということです。

事件を目撃した20代の女性は「刃物のようなものが落ちていて、近くにいた女性は腹部に血がついていました。男は自分では立てないような様子でした」と話していました。

警察によりますと女性を切りつけたのは、自称、住所不定・無職の高橋清容疑者(69)で、その場に居合わせた男性2人に取り押さえられ、傷害の疑いで逮捕されました。

捜査関係者によりますと、被害者の女性は「容疑者と面識はない」と話しているということです。

高橋容疑者は小型のナイフ2本を所持していたということで、警察が当時の状況やいきさつを捜査しています。

調べに対し、容疑者は「記憶にありません」と供述し容疑を否認しているということです。

通報した高校生「叫び声が聞こえた」
事件を目撃して警察に通報した2人の女子高校生は「家に帰ろうとしていたら『うあー』という叫び声が聞こえ、振り向いたら高齢の女性が倒れ込む様子が目に入りました。青い上着を着た男が刃物を持っていたので、やばいと思ってすぐに現場から離れ110番通報しました。男は近くにいた若い男性たちに取り押さえられていました。女性は通りかかった人たちにおなかのあたりを押さえられていて、会話はできる様子でした」と話していました。
(NHKニュースより引用)

物騒な事件が多いですよね🤔

PR広告


2021年11月15日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は7人、うち65歳以上の高齢者は2人、20歳未満は0人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は23.0人、前週7日間移動平均は21.4人、対前週比は107.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、3,807.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


飛沫を防ぐ歯の磨き方 コロナ禍こそ歯のケアを(日本歯科医学会連合 川口陽子副理事長)

新型コロナウイルス感染症予防で最も注意が必要な飛沫(ひまつ)感染。会話の時だけでなく、歯磨き中に起こりやすい唾液飛沫を防ぐ歯磨きのポイントについて、日本歯科医学会連合(東京都千代田区)の川口陽子副理事長に聞いた。
F6E4C7F6-5337-4F32-99C2-C3087CC11C90.jpeg
▽歯磨きは口を閉じて

 唾液飛沫を防ぐには、歯の磨き方やうがいの仕方にも工夫が必要となる。川口副理事長監修の下で日本歯科医師会が行った実験では、口を開けたまま、上の前歯の裏側を磨いた際に大量の唾液飛沫が確認されたという。「口を閉じて歯を磨くことが防止になります」と川口副理事長。

 歯磨きは、歯ブラシを歯と歯茎の間に押し当て、毛先だけを細かく動かすのがポイント。「歯ブラシの柄を大きく動かす磨き方では、口を閉じられないだけでなく、歯もきちんと磨けません。逆に正しい磨き方であれば、口が少し開いた場合でも唾液飛沫はほとんどないことが実験で明らかになっています」

 歯ブラシは、ヘッドが小さめでネックが細いものを選ぶと、口を閉じたままでもしっかり磨くことができる。

 口をゆすぐときは、少なめの水で1、2回、口全体に水を行き渡らせて低い姿勢で吐き出すと、唾液飛沫を抑えられる。「下を向くことで、歯の前側にも水が行き届きます。特にフッ素配合の歯磨き粉はゆすぎ過ぎない方が、虫歯予防効果があります」

 また、学校や職場では複数の人が洗面所で歯磨きをするためリスクが高まる。口を閉じて磨く、時間帯をずらす、人との距離を取る、会話をしないなどの徹底が重要だ。

 ▽1日1回は丁寧に

 コロナ禍で人と接したり外出したりする機会が減ると、歯磨きがおろそかになりがちだ。口の中が不潔になると歯周病になって糖尿病が悪化したり、誤嚥(ごえん)性肺炎を起こしたりするリスクが高まるとされる。

 また、歯の健康を守るためには定期的な歯科健診も重要。「もともと歯科治療は飛沫リスクがあるので、コロナ禍以前より感染症対策を徹底しています。心配はないので、かかりつけの歯科医院に予約して受診を」と川口副理事長。

 虫歯や歯周病は、歯磨きや歯科健診で予防、早期治療が可能であり、歯磨きは毎食後に行うのが理想だが、「どうしても難しい場合は、最低でも1日に1回は、時間をかけて丁寧に磨くことを心掛けましょう」とアドバイスする。(メディカルトリビューン=時事)(記事の内容、医師の所属、肩書などは取材当時のものです)(時事メディカルより引用)

感染予防には歯磨きも重要なんですね🤔

PR広告


横田めぐみさん拉致から44年 早紀江さん 帰国実現強く求める

横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから、15日で44年です。これを前に母親の早紀江さん(85)が報道陣の取材に応じ、「焦燥感で疲れがたまる一方だが喜びの日が来ると信じている」と話し、政府に対し、日朝の首脳どうしの対話を通じて一刻も早い帰国を実現するよう強く求めました。

横田めぐみさんは中学1年生だった44年前の昭和52年11月15日、下校中に北朝鮮に拉致されました。
BCF1C72B-B8E2-4F20-B47B-7903C449D328.jpeg
そして先月、57歳の誕生日を迎えました。

母親の早紀江さんは現在の心境について、「言葉に表せないほどの焦燥感で疲れがたまる一方です。政府からしっかりした説明がなく、何もわからないことがしんどい。『何十年、訴え続けなければならないのか』とたまらない気持ちになります」と、娘と再会できるめどが立たない苦しい胸のうちを話しました。

そして、めぐみさんや、去年亡くなった夫の滋さんの写真に向かって、「なかなか取り戻せなくてごめんね」と声をかけていることを明かしたうえで、「必ず取り戻すから、とにかく病気をしないで、元気でいてほしい。希望を持って待っていてほしい」とめぐみさんへの思いを話しました。

さらに早紀江さんは、「総理大臣が代わるたびに『今度こそ』と思ってお願いをしてきたがうまくいかず、年齢的にも、今回が最後だと思っている。岸田総理大臣は日朝首脳会談を実現し、日本と北朝鮮が互いに良い方向に進めるよう話し合ってほしい。来年くらいまでには、被害者全員がタラップを降りてくる姿が見たい。喜びの日が来ると信じています」と話し、政府に対し、日朝の首脳どうしの対話を通じてすべての拉致被害者の一刻も早い帰国を実現するよう強く求めました。
修学旅行のお土産も めぐみさんとの思い出の品公開
9489B765-E228-4297-AC59-4A6B92FAFBC9.jpeg
今回の取材で早紀江さんは、めぐみさんとの思い出が詰まった2つの品を報道陣に公開しました。

1つは、高さ5センチほどの「萩焼」の一輪挿し。

めぐみさんが小学6年生のときに修学旅行で山口県萩市を訪れた際の早紀江さんへのお土産です。

わずかな小遣いをはたいてプレゼントしてくれた優しさがうれしく、いまもめぐみさんの写真のそばに飾っているということです。

水色と茶色のコントラストが印象的な一輪挿しで、早紀江さんは「『お母さんがすごく好きそうな色でしょ』と買ってきてくれたもので、大事にしています」と話していました。
6F563B49-87B7-43C4-84FE-367B471F245F.jpeg
もう1つは、魚の絵が描かれた陶器のペンダントです。

家族旅行で同じ萩市を訪れ、陶芸を体験できる店に立ち寄った際、めぐみさんが作ったものです。

早紀江さんは「めぐみが5年生の時だったと思いますが、私が『難しいからできない』と言っても、『面白いから』と挑戦していました。ものづくりがとても好きで、完成すると、『なかなかしゃれているでしょ』と得意げに話していたのを覚えています。きっと北朝鮮で、家族旅行のことを思い出しているんだろうと思います」と話していました。
(NHKニュースより引用)

遺族からしたら帰ってきてほしいだろうけど、現実は難しいんじゃないかな🤔

PR広告


2021年11月14日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は22人、うち65歳以上の高齢者は3人、20歳未満は3人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は24.6人、前週7日間移動平均は20.1人、対前週比は122.4%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,575.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


吉村洋文府知事「これが国会の常識。おかしいよ」 衆院新人議員の文書通信交通滞在費『任期1日で満額100万円』…国民の理解得られるか

 吉村洋文大阪府知事(46)が13日、ツイッターを更新。10月31日に投開票された衆議院議員総選挙で当選した新人議員に、わずか1日の任期で領収書不要の文書通信交通滞在費が満額の100万円が支給されたことに驚き「これが国会の常識。おかしいよ」と厳しく指摘した。

 吉村知事が副代表を務める日本維新の会の新人議員、小野大輔衆院議員が12日、自身のnoteで「国会の常識、世間の非常識」として、特別国会初日に月給に当たる歳費と文書通信交通滞在費が支払われ、歳費は日割り計算(約3万円)だったが、文書通信交通滞在費は満額が支払われたことを明かした。衆議院事務局に問い合わせ、法律上1日でも任期がかかると満額が出る仕組みとの説明に「問題提起をして、制度を変えていかなくては」とつづった。

 吉村知事は「維新の新人議員、小野さんから。なんと10月分の文書通信交通滞在費100万円が現金で満額支給されたとのこと。10月分? 選挙の投開票日が10月31日なんだけど。どうやら1日だけでも国会議員の身分となったので、10月分、100万の札束、満額支給らしい。領収書不要。非課税。これが国会の常識。おかしいよ」と強く憤った。
中日スポーツ(Yahoo!ニュースより引用)

これだから政治家はやめられないのかな🤔

PR広告



2021年11月13日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は24人、うち65歳以上の高齢者は2人、20歳未満は6人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は24.4人、前週7日間移動平均は20.3人、対前週比は120.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,575.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


衆院選で落ちててほしかった世襲政治家ランキング 2位は安倍晋三氏…圧倒的1位は?

11月10日に召集された特別国会で、岸田文雄首相(64)が第101代首相に選出され、第2次岸田内閣が発足した。

10月末に行われた衆議院選挙では、立憲民主党の辻元清美氏(61)など意外な大物議員が落選。硬直化が進む日本の政治にも変化の風が吹くかと思いきや、依然、強い勢力を誇っているのが世襲議員だ。

河野洋平氏(84)を親に持つ河野太郎氏(58)や、かつての総理大臣である小泉純一郎氏(79)の次男・小泉進次郎氏(40)といった有名二世議員が続々と当選。親の地盤を引き継いだ議員らの底力を見せつける結果となった。

そこで、本誌はWEB上で「落選してほしかった世襲議員」についてのアンケートを実施し、ランキングを作成した。約200人から回答を得た結果は、以下の通りだった。

【今回の衆院選で落選してほしかった世襲の衆議院議員は誰ですか?】(回答:2021年11月2日〜11月7日)

1位:麻生太郎氏(40.4%)
2位:安倍晋三氏(25.5%)
3位:甘利明氏(7.5%)
3位:小泉進次郎氏(7.5%)
5位:小沢一郎氏(5%)
6位:鳩山二郎氏(3.1%)
7位:河野太郎氏(2.5%)
8位:小渕優子氏(1.9%)

40%と圧倒的1位だったのは麻生太郎氏。

“九州の帝王”とも呼ばれる麻生家出身で、父親は衆議院議員を3期務めた麻生太賀吉さん(享年69)。昨年10月に菅内閣の閣僚の家族分を含めた資産が公開された際、麻生氏は6億4845万円とトップだった。そんな庶民離れした感覚が、「(カップ麺について)1個400円くらい?」「温暖化で北海道の米がうまくなった」といった、これまでの失言を招いていると批判を受けたようだ。以下のようなコメントが寄せられた。

「数々の失言から見える本音が受け入れがたい。国民を馬鹿にしている。」(60代女性・専業主婦)
「金銭感覚が金持ちのものさしなので。考え方や発言に同意できない。」(50代女性・専業主婦)
「裕福なご家庭に育ち、国民に対して『下々の皆さん』などと口を滑らすような国民に寄り添えない人に国政は無理」(50代女性・専業主婦)

■2位は“説明責任を果たしていない”あの人

25.5%の得票率で2位に選ばれたのは安倍晋三氏(67)。父親は衆議院議員を11期務め、自由民主党幹事長や内閣官房長官などを歴任した安倍晋太郎さん(享年67)だ。総理大臣在職中に発覚した森友・加計問題や、桜を見る会をめぐる問題にたいして、説明が不十分であると厳しい指摘が相次いだ。

「森友学園問題・桜を見る会など、不透明なお金の流れが多すぎる。」(40代女性・会社員)
「モリカケ問題を筆頭に不透明過ぎることが多いから」(50代女性・専業主婦)
「説明責任を果たしていないから。」(30代女性・会社員)

同率3位となったのは、小泉進次郎氏と甘利明氏(72)。元総理大臣の純一郎氏を親に持つ進次郎氏だが、実力不足と指摘する声が。

「親の七光りだと思うから。中身のない発言ばかりで信用できない。」(20代その他・学生)
「国会議員、大臣の器とは到底思えない」(30代女性・会社員)

2期衆議院議員を務めた甘利正さん(享年72)を父にもつ甘利氏。やはり、報じられている金銭問題についての不十分な説明で信頼を大きく損なっているようだ。

「金銭問題についてしっかり説明されてないから。」(20代女性・会社員)
「有耶無耶な問題を説明せずに当選すると思っていたのか疑問。」(30代女性・会社員)

果たして、彼らは任期中に親譲りではない政治家としての”底力”を見せることができるのかーー。女性自身(Yahoo!ニュースより引用)

名前を見る限り大御所ばかりだな🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。