アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月09日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は30人、うち65歳以上の高齢者は5人、20歳未満は5人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は23.1人、前週7日間移動平均は21.9人、対前週比は105.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,786.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,204件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


福島県で震度4 福島第一・第二原発 新たな異常 確認なし

5D548067-F7B5-4C5B-AF2F-F74CDE1475AF.jpeg
9日午前1時14分ごろ、福島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。

東京電力によりますと、福島第一原子力発電所と第二原子力発電所では、地震による新たな異常は今のところ確認されていないということです。

また、それぞれの原発の周辺で放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

▼福島第一原発が立地する双葉町と大熊町はそれぞれ震度2の揺れ、
▼福島第二原発が立地する楢葉町と富岡町はそれぞれ震度2と震度1の揺れを観測しました。
(NHKニュースより引用)

最近、地震が多いですよね🤔

PR広告


2021年11月08日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は18人、うち65歳以上の高齢者は1人、20歳未満は6人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は21.4人、前週7日間移動平均は23.4人、対前週比は91.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,282.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,204件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


JNN世論調査、現金給付「生活困窮者を対象」が42%

政府が検討する新型コロナ対策の現金給付について、「生活困窮者を対象に給付するべき」と答えた人が42%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。

 岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から0.7ポイント上昇し、59.3%でした。一方、支持できないという人は0.3ポイント減って34.4%でした。

 先月末に行われた衆議院議員選挙について聞きました。立憲民主党や共産党など野党が共闘して政権交代を目指したことについては、「評価する」が41%、「評価しない」が48%と、「評価しない」が上回りました。立憲民主党や共産党の支持層の75%以上は共闘を評価しているものの、「政党支持なし」と答えた人の中では「評価しない」が上回っています。

 続いて、新型コロナ対策について聞きました。政府の新型コロナ対策については、「評価する」が前の月から5ポイント上昇し、56%。「評価しない」は35%でした。また、感染の再拡大については「不安を感じている」が「非常に」「多少は」をあわせると88%に達しています。

 政府・与党が検討を始めている現金給付のあり方について聞いたところ、「全国民一律に給付するべき」が28%、「18歳以下を対象に一律給付するべき」が9%、「生活困窮者を対象に給付するべき」が42%で、「現金給付はするべきではない」は18%でした。

 また、GoToトラベルの再開時期について聞いたところ、「年内」が15%、「来年前半」が33%、「来年後半」が20%、「再開すべきではない」が28%でした。

 各党の支持率はご覧の通りとなっています。日本維新の会が2位になるのは、今の体制になって初めてです。(08日02:35)TBSニュース(Yahoo!ニュースより引用)

今回の10万給付は子育て世代には朗報ですね

PR広告


自民過半数「よかった」47%「よくなかった」34% 朝日世論調査

朝日新聞社は6、7日に全国世論調査(電話)を実施した。10月の衆院選で、自民党が過半数を大きく超える議席を獲得したことは「よかった」が47%で、「よくなかった」34%を上回った。過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待できないから」が65%に達した。
男性は70%が「野党に期待できない」と答え、女性の60%より高かった。支持政党別にみると、自民支持層の69%、立憲支持層の70%が「野党に期待できないから」と回答した。

 衆院選で維新が議席を増やし、自民、立憲に次ぐ第3党に躍進した理由について聞くと、「維新への期待から」が40%、「ほかの政党に期待できないから」が46%だった。年代別では中堅層で期待が高めで、40代の53%、50代の44%が「維新への期待」と答えた。

 衆院選では立憲や共産など野党5党が217選挙区で候補者の一本化を進めた。来夏の参院選で一本化を「進めるべきだ」は27%にとどまり、「そうは思わない」が51%だった。「進めるべきだ」は立憲支持層では47%と高めだったが、無党派層では21%と低かった。

 立憲と共産が安全保障政策などで主張の異なるまま、選挙協力することには「問題だ」が54%、「そうは思わない」31%。両党の支持層で温度差がみられ、立憲支持層では58%が「問題だ」と答えたのに対し、共産支持層は「そうは思わない」が「問題だ」より多かった。

 岸田文雄首相の経済政策に「期待できる」は41%、「期待できない」も41%だった。岸田政権の下で憲法改正をすることには「賛成」40%、「反対」36%だった。昨年1月に安倍政権下での憲法改正の賛否を聞いた時には賛成が32%で、反対50%の方が多かった。

 岸田内閣の支持率は45%(前回10月19、20日調査は41%)に上がった。不支持率は27%(同26%)だった。政党支持率は自民36%(同34%)、立憲9%(同7%)、維新9%(同3%)など。維新は、政党支持率も大きく伸ばした。

     ◇

 〈調査方法〉コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、6、7の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した975世帯から490人(回答率50%)、携帯は有権者につながった1941件のうち802人(同41%)、計1292人の有効回答を得た。朝日新聞社
(Yahoo!ニュースより引用)

政権交代は出来なかったのは野党のまとまりがなかったからだと思います🤔

PR広告


2021年11月07日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は12人、
本日の患者の発生状況は21人、うち65歳以上の高齢者は2人、20歳未満は5人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は20.1人、前週7日間移動平均は24.6人、対前週比は81.7%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,789.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,204件です。
また、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


鉄道各社、対策急ぐ 手荷物検査「非現実的」の声―京王線刺傷

京王線の電車内で乗客17人が無差別にナイフで刺されるなどした事件。8月には小田急線車内で乗客10人が襲撃される事件もあった。鉄道やバス会社は車両内の巡回強化や防犯用品拡充といった対策を急ぐが、手荷物検査の実効性など乗客の安全確保に向けた課題は多い。
京王電鉄は今回の事件を受け、長距離区間を停車せずに走る座席指定列車「京王ライナー」に新たに警備要員として社員1人を配置。京王線全体では、駅員や警備員に加え、本社社員も改札口やホームの巡回に当たらせるなど警戒強化に取り組む。
小田急電鉄は、乗務員用の防刃手袋や盾の車内配備を急ぐ。腕章を付けた社員を駅構内や車内の巡回に投入し、不審な人物への声掛けなどを始めた。臨海部を走る新交通システム「ゆりかもめ」も、防刃ベストやさすまたを調達する計画だ。
 ただ、電車やバスに凶器を持ち込ませない対策には課題が多い。
 国土交通省は東京五輪直前の7月から駅員が乗客の手荷物検査をできるよう省令を改正したが、鉄道会社関係者は「利用客の利便性などを考えると継続的な検査は現実的に難しい」と指摘。バス会社の担当者も「乗務員は運転士1人しかおらず検査は厳しい」と対策の難しさに頭を抱える。
 警視庁鉄道警察隊の担当者は「駅と警察署の合同訓練を増やすなどして一層、警戒を強めていくしかない」と話している。
(時事通信より引用)

鉄道での事件が増えているから、早急に対策をしてほしいですね🤔

PR広告

















デルタ株が死滅!?第5波収束の一因か?

第5波の感染拡大の大きな原因となったデルタ株。そのウイルスを、国立遺伝学研究所と、新潟大学が分析したところ、8月下旬のピークの前に、ほとんどのウイルスが増殖できないようなタイプに置き換わっていて、結果的にウイルスが死滅し、第5波収束の一因になった可能性があると発表しました。実は、このデルタ株が死滅した仕組みには、私たち”日本人”が体内に多く持つといわれるある物質が関係しているそうなんです。一体なぜ、デルタ株が死滅していったのか。
そもそもウイルスは体内に入り、細胞に入り込むと自分を作る「設計図」を大量にコピーして、そこからウイルスがどんどん作り出されます。でも、時には設計図のコピーミスで、違った形のウイルスができることも。これが”変異株”で、デルタ株もこうしてできたと考えられています。ただ、ウイルスの中には コピーミスを修正しようという“物質”がいて間違った設計図を正しいものに書き直そうとするんです。
ところが、その作業を邪魔しようという酵素が、私たちの体の中にはいるんです。その酵素は、ウイルス自体も攻撃するんですが、今回の研究では、設計図の修正作業を邪魔する働きもあると推測しています。この酵素の働きが強いと、設計図は修正されないまま、ウイルスの変異がどんどんと進みます。
さらに、デルタ株は、感染力が強いので一気に広まっていきますが、それと同時に体内でコピーミスもどんどん起き、設計図は修正されないままグチャグチャに!そうなると「もうお手上げ!」原型をとどめていない設計図では、ウイルスを作れず、増やすこともできません。その結果、多くの人の体内で、デルタ株が死滅していったのではないかということです。
これが第5波収束の一因になった可能性があると考えられています。また、分析を行った、国立遺伝学研究所の井ノ上先生によると、「日本人を含む東アジアの人や、オセアニアの人は、設計図の修正を邪魔する酵素の働きが活発」なんだそうです。テレ朝ニュース
(Yahoo!ニュースより引用)

ウィルスが自滅したなら今の状況が分かるな🤔

PR広告


2021年11月06日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は12人、
本日の患者の発生状況は29人、うち65歳以上の高齢者は4人、20歳未満は6人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は20.3人、前週7日間移動平均は24.1人、対前週比は84.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,789.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,204件です。
また、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


眞子さんの名前が中国で商標登録されていた! 「秋篠宮」「佳子」も…皇室危機に直結

秋篠宮ご夫妻の長女・小室眞子さん(30)をめぐり、仰天情報をキャッチした。なんと眞子さんの名前が中国で商標登録されたというのだ。もはや何でもアリの状況だ。
 眞子さんが小室圭さん(30)と結婚したニュースは中国でも連日大きく報じられている。中国メディアは「宮内庁による24時間サポートでぜいたくな生活」と小室夫妻の特集を組み、ほかにも「小室圭の受験結果や外出時の表情から、日本では、ご夫婦の間に何か心配なことが起きているのではないかと言われている。ご夫婦の関係が懸念される」などと報じている。

 中国でスーパースター≠フ眞子さんについて、早速、商標登録を巡る動きがある。

 ユーチューブチャンネル「地球ジャーナル ゆあチャン」で日中の情報を発信している中国人ジャーナリストの周来友氏はこう語る。

「弊社ゆあネットの調べで、中国で商標権を管轄している国家知識産権局商標局に眞子さんのお名前が商標登録されていたことが分かりました。今年2月に申請されていたのは『真子龍顔』という言葉で、先月7日から使用権が開始されていたのです。『龍顔』とは天子、つまり帝王や天皇を意味する言葉で、眞子さんを意識して商標登録されたことは明らかです」

 今回、浙江省杭州市の企業が「化粧品・美容品・香水」の商品分類で「真子龍顔」を商標登録した。すでに中国では「秋篠宮」や「佳子」などの単語が商標登録され、すでに商品化されたものもあるという。

 周氏は「日本の皇族の名称を使った商品が中国でこのまま販売されれば、なかには皇室公式商品と誤解し、購入する消費者も出てくるでしょう。また、こうした商品にトラブルが発生すれば日本の皇室への心象にも影響を与えかねない事態となるかもしれません」と指摘する。

 中国でも有名な日本の皇族の名前が中国で商品名に使用されるという流れは、今後も加速する可能性が高い。

「今後、外交問題に発展することも考えられます。日本政府は中国で行われているこうした皇室の商品利用の流れに対し、中国側に対応を求めていくべきなのではないでしょうか」と周氏。

 最近でも中国の企業が「羽生結弦」や「鬼滅の刃」を商標申請し、問題になったが、さすがに登録は許可されなかったようだ。しかし、過去には「クレヨンしんちゃん」の中国名「蠟筆小新」、日本の株式会社良品計画が展開していたブランド「無印良品」が無関係の中国企業に登録されてしまったことがある。

 中国に長く滞在するカメラマンは「中国人は自国の製品を全く信用していない。倍以上の値段でもメード・イン・ジャパンを買う。それだけ日本には信頼感と高級感がある。だから、中国の商標ブローカーやメーカーは日本の名前なら何でも商標申請してしまうんです。かつて申請すれば、ほぼ自動的に受理されましたが、さすがに最近は国際的な目を気にしてか、むちゃな申請ははねられるようになっています」と語る。

 皇室の危機につながらなければいいが…。

東京スポーツ(Yahoo!ニュースより引用)

何事も起こらなければ良いのですが‥‥🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。