広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月30日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は47人、
本日の患者の発生状況は714人、うち65歳以上の高齢者は42人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は508.4人、前週7日間移動平均は422.7人、対前週比は120.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、6,854.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,108件です。
また、感染された方で3人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


丸川五輪相“1回目接種で免疫を”発言に「人命軽視」と批判殺到

「そもそもワクチン接種を前提としないで大会準備を進めている。より安心な大会のための接種体制」
6月29日、定例会見でこう述べたのは丸川珠代五輪相(50)。各メディアによると東京五輪・パラリンピックのボランティアなど7万人を対象とするワクチン接種について、「2回目の接種が大会開始までに間に合わないのでは」と問われた際の発言だ。

さらに丸川氏は「1回目の接種でまず一時的な免疫をつけていただきたい」とし、「パラリンピックに参加の方もいるので、どの時期に活動するかも見ていただきながら組織委員会にしっかり頑張っていただきたい」と主張したというのだ。

組織委員会は26日、大会ボランティアでワクチン接種の希望者に対してワクチン確保の目途が立ったことを発表した。各紙によると、東京都の協力でモデルナ社製のワクチンと接種会場が確保できたという。1回目の接種は6月30日〜7月3日に行い、2回目は7月31日〜8月11日に行われると報じられている。

いっぽう五輪の開催期間は7月23日〜8月8日で、パラリンピックは8月24日〜9月5日を予定されている。2回目の接種が五輪開催後になる人も出てくるというが、丸川氏の“1回目の接種で免疫をつけて”との発言は混乱を招くことにならないだろうか。

「来日したウガンダの選手2人がワクチン接種を受けていたにも関わらず、インドで確認されたデルタ株に感染していたことが判明したばかりです。また29日に新型コロナに感染したと発表された自民党の額賀福志郎元財務相(77)は、20日に1回目のワクチン接種を受けていました。ワクチンに『100%の有効性があるわけではない』と指摘されているなか、丸川五輪相は何を根拠にして発言しているのか不明です」(スポーツ紙記者)

そんな状況をまるで無視するかのような持論を展開する丸川氏に、ネット上では批判が殺到している。

《何非科学的なこと言ってるんだ。ボランティアも人間だぞ。人命軽視》
《1回で本当に一時的免疫が? リスク大な中ボランティアに参加しようとしている方々の命さえ軽視してるとしか思えない。本当にもう中止してください》
《専門家に聞けば、1回接種では一時的免疫とやらにも期待できないことを直ぐ教えてもらえる。周囲に人がいないんだな。》

なお各メディアによると、丸川大臣が一連の発言をした数時間後の29日夕方、内閣官房は「一時的」は「一次的」の意味だったという趣旨の説明があったという。これまで数々の迷言で、批判を浴びてきた丸川大臣。果たして、今回の発言も“一時的”な誤りだったのだろうかーー。女性自身(Yahoo!ニュースより引用)

オリンピック成功するのだろうか🤔

PR広告


すべての大会ボランティアにワクチン接種可能に

組織委員会はオリンピック・パラリンピックのすべての大会ボランティアが新型コロナワクチンを接種できるようになったと明らかにしました。

 大会ボランティアのワクチン接種はこれまで選手と近い距離で接する人が対象となっていました。

 組織委員会は26日、それ以外の大会ボランティアについても東京都の協力でワクチンの確保ができたと発表しました。

 これで約7万人いる大会ボランティアすべてが接種できるということです。

 ワクチンはモデルナ社製で1回目は今月30日から来月3日まで、2回目は来月31日から8月11日にかけて実施予定です。【※7月31日〜8月2日、8月10日と11日】

 対象者には26日にメールで通知したということです。

 組織委員会は「大会ボランティアすべての方に接種の機会を提供できたことに感謝します」としています。(テレ朝ニュースより引用)

大会目前で色々とゴタゴタ続きで大会は成功するのだろうか🤔

PR広告


すべての大会ボランティアにワクチン接種可能に

組織委員会はオリンピック・パラリンピックのすべての大会ボランティアが新型コロナワクチンを接種できるようになったと明らかにしました。

 大会ボランティアのワクチン接種はこれまで選手と近い距離で接する人が対象となっていました。

 組織委員会は26日、それ以外の大会ボランティアについても東京都の協力でワクチンの確保ができたと発表しました。

 これで約7万人いる大会ボランティアすべてが接種できるということです。

 ワクチンはモデルナ社製で1回目は今月30日から来月3日まで、2回目は来月31日から8月11日にかけて実施予定です。【※7月31日〜8月2日、8月10日と11日】

 対象者には26日にメールで通知したということです。

 組織委員会は「大会ボランティアすべての方に接種の機会を提供できたことに感謝します」としています。(テレ朝ニュースより引用)

大会目前で色々とゴタゴタ続きで大会は成功するのだろうか🤔

PR広告


2021年06月29日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は43人、
本日の患者の発生状況は476人、うち65歳以上の高齢者は33人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は494.9人、前週7日間移動平均は405.9人、対前週比は121.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,407.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,108件です。
また、感染された方で4人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


若い世代へのワクチン接種 呼びかけ強化へ 政府

956C4676-E891-48FC-B437-0641BE6D7AAD.jpeg
新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した人は、国内の全人口の1割を超えました。感染拡大を抑えるうえで、今後は、若い世代の接種が進むかがカギになる見通しです。
ワクチン接種について政府が公表した実績によりますと、2回目の接種を終えた人はこれまでに、合わせて1300万人余りで、国内の全人口の1割を超えました。
また65歳以上の高齢者は全体のおよそ23%が2回の接種を終えました。

政府は、高齢者の接種は順調で、感染拡大を抑えるうえで、今後は若い世代の接種が進むかがカギになるとして呼びかけを強化していくことにしています。

河野規制改革担当大臣も「若いと軽症で済むからワクチンを打つのが面倒くさいと思っている人もいるようだが、家族や仲間を守るという視点から考えても接種が大事だということを浸透させていきたい」と述べました。

一方、申請の受け付けを一時休止している職域接種について、政府は、近く今後の方向性を示すことにしています。

ただ、供給できるワクチンの量を上回る申請があるため、受け付け再開は困難との見方もあり、政府は、過剰な申請がないかなど精査を急いでいます。

こうした中東京では、緊急事態宣言が解除されたものの28日まで9日連続で1日の感染確認が前の週の同じ曜日を上回っています。

政府は、人の流れの増加や感染力の強い変異ウイルスの広がりによる感染再拡大に警戒を強めていて、都と連携して対策の徹底を図る方針です(NHKニュースより引用)

若い人ほど色々と調べるから打つ人が増えるかは分からないな🤔

PR広告


レジ袋、4人に3人が辞退 有料化1年、広がり課題

政府がプラスチック製レジ袋の有料化を全国の小売店に義務付けてから7月1日で1年を迎える。マイバッグ持参が浸透してきたスーパーとは異なるコンビニでの取り組みが期待され、実際に客の4人に3人が袋を辞退する効果が出ている。環境保全へ一歩前進だが、もともとプラごみ全体に占める割合はわずかで削減効果は限定的だ。他のプラ製品も含めた対策の広がりや消費者の関心の高まりが課題となる。

 日本経済総合研究センターによると、レジ袋の需要は近年伸び、2019年は約19万7千トンだったが、20年は19年比36%減の12万6千トンに縮小した。(共同通信より引用)

コンビニでの買い物っていっぱい買わないから袋無しでも大丈夫な人が多いかも🤔

PR広告


2021年06月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は41人、
本日の患者の発生状況は317人、うち65歳以上の高齢者は20人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は489.0人、前週7日間移動平均は391.9人、対前週比は124.8%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,417.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,108件です。
また、感染された方で4人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


「怪情報」も飛んだ小池百合子都知事が短期決戦・東京都議選「陰の主役」

注目選挙がめじろ押しの2021年、その1つである東京都議選が告示された。都政、ひいては国政の今後の情勢がどうなるのか、動向が鍵を握る小池百合子知事が、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックやコロナ禍の対応に追われる中、過度の疲労を理由に公務をキャンセルして静養に入ることが、告示3日前に発表された。小池氏不在の中、何となく静かな幕開けとなった。
6C789408-2DD4-4ED5-AF54-AA3A6C95F2FE.jpeg
それでも、「実はもう退院しているらしい」「候補者の活動をこっそり見に行っているらしい」など、小池氏に関する真偽不明の“怪情報”が飛んだ、などの話も耳にした。正式な公務復帰の日程は、まだ発表されていない。おひざ元の議会の議員を決める選挙ではあるが、公務に戻っても候補者の応援に入るのかどうかも含めて、見通せないことが多い。

静養入りの際、小池氏に20年近く寄り添ったメスのヨークシャテリア、愛犬の「そう」ちゃんを少し前に亡くしていたという情報を耳にした。小池氏を知る人は「そうちゃんは、肉親同然だった」と話す。

2016年7月25日、小池氏が初めて出馬した東京都知事選の投票まで1週間を切った日、国会議員時代の選挙区でもある練馬区の私鉄駅前で演説した後、小池氏がスタッフに抱かれたそうちゃんのもとにやってきたシーンに遭遇した。それまで多くの人の前で演説し、どこか気張った様子だった小池氏の表情の緊張感が、一気にほどけた様子を覚えている。都知事就任後もSNSの投稿に登場していた愛犬との別れが、疲労のピークに重なっていたことになる。

政治家はなかなか、自分から自分の病気を公にしたがらない。立場が上の人になればなるほど仕事にも影響があるし、健康問題が「政治生命」にリンクして語られるためだと、かつて教わった。時代も変わって最近は公表するケースも増えたが、以前、取材を申し込んでいた議員の取材先に指定されたのは、入院先の病院の個室だった。それも、退院を翌日に控えた日。情報のコントロールも含めて、ここまで気を使うんだと実感した経験がある。

小池氏の今回のケースは、東京大会の開催都市トップで、新型コロナ対策が日々、待ったなしの状況にあることを考えれば、公表せざるを得ない状況だった。次はいつ、仕事に復帰するのか、都議選に関わるのか関わらないのか。小池氏の言動が選挙戦の行方を左右しかねないと多くの陣営が認識しており、もう1つの関心事となっている。

麻生太郎財務相が、小池氏の静養を「自分でまいた種でしょうが」と、都議選の応援演説中に発言したとして物議を醸しているが、5年前の都知事選でも、対立候補の応援に入った石原慎太郎氏が小池氏を「厚化粧の女」などと発言し、小池氏が「今日は薄化粧で来ました」などと反撃する出来事があった。今回、小池氏は応じることはあるのだろうか。

自治体議員の選挙は、国政選挙や知事選よりも期間が短い、短期決戦だ。都議選の現場では「『見えない小池さん』と戦っている感じ」という声も聞いた。「陰の主役」が不在のまま、早くも中盤戦だ。(日刊スポーツより引用)

都議会選も中盤戦か‥
良く考えて投票しないですね🤔

PR広告


IOC会長ら広島、長崎訪問へ 7月、「五輪休戦」期間に合わせ

東京五輪のため来日する国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、7月16日に被爆地の広島を訪問したいとの意向を関係機関に伝え、調整が進んでいることが26日、分かった。コーツ調整委員長が同じ日に長崎を訪れる計画も検討されている。7月16日は国連で採択された「五輪休戦決議」の期間が始まる日で、五輪運動の柱である平和希求の取り組みを訴えるとみられる。複数の関係者が明らかにした。

 世界で新型コロナウイルス感染が広がる中、五輪を開催する意義を問う声も多く出ている。コロナ禍の五輪やスポーツによる平和貢献などを巡り、どのようなメッセージを発信するかが注目される。(共同通信より引用)

平和貢献と言う名の金儲けにしか見えない🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。