広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月31日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は95人、
本日の患者の発生状況は4,058人、うち65歳以上の高齢者は106人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は2,920.0人、前週7日間移動平均は1,345.7人、対前週比は217.0%、行政検査件数の3日間移動平均は、12,012.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、9,865件です。
また、感染された方で3人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


米東部のクラスター、4分の3がワクチン接種者 当局分析

【ニューヨーク=野村優子】米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、感染者の4分の3がワクチン接種者だったことを明らかにした。この分析が接種者のマスク着用を促す方針への転換につながったと説明した。

マサチューセッツ州バーンスタブル郡で7月に発生したクラスターを分析した。局地的にみれば、ワクチン接種が完了しても感染は防げていない可能性を示す一方で、今回のサンプル数は極めて少ない。ワクチンが発症や重症化を抑える効果は各種の調査で明らかになっており、CDCもこれまで、入院者の97%はワクチンの未接種者であるとの調査結果を示している。今回の報告書でも「ワクチンは重症化や死亡を防ぐことができる最大の戦略だ」と改めて指摘し、接種自体は推奨している。

今回の分析対象となった感染者469人のうち、74%(346人)がワクチン接種を終えた人だった。346人のうち、79%(274人)はせき、頭痛、のどの痛み、筋肉痛、熱といった通常のコロナ感染と同じ症状がみられたが、27日時点で死者はいなかった。

感染した346人が接種したワクチンは米ファイザー製が46%、米モデルナ製が38%、米ジョンソン・エンド・ジョンソン製が16%だった。

デルタ型に感染したワクチン接種者からは、未接種者と同等のウイルス量が確認されたとして、デルタ型は感染力が強いと指摘している。同郡では7月初旬、数千人の観光客が訪れた大規模イベントが開催され、その後に感染者数の拡大がみられた。

CDCのワレンスキー所長は声明で「ウイルス量の多さは感染力の強さを示唆している。他の変異ウイルスと異なり、デルタ型に感染したワクチン接種者は他者に感染させる可能性がある」と表明した。さらに「ワクチン接種者へのマスク着用の推奨につながる重要な分析だった。無意識のうちに未接種者や免疫の弱い他者に感染させないため、マスク着用を推奨した」と説明した。(日本経済新聞より引用)

ワクチンのメリットって重症化を防ぐだけなのかな🤔

PR広告


4府県“宣言”追加 5道府県“まん延防止”適用を決定 政府

新型コロナウイルス対策で、政府は緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加するほか、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県にまん延防止等重点措置を適用し、期間はいずれも来月2日から31日までとするとともに、東京と沖縄の宣言の期限もこれに合わせて延長することを決めました。
政府は30日夕方、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、菅総理大臣のほか西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席しました。

この中で、東京都と沖縄県に出されている緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加し、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県にはまん延防止等重点措置を適用することを決めました。

期間はいずれも来月2日から31日までとし、来月22日までとなっている東京と沖縄の宣言の期限もこれに合わせて延長されます。

この場合、東京パラリンピックはオリンピックに続いて宣言のもとで来月24日に開幕を迎えることになります。

一方、対策本部では重点措置の適用地域では原則、飲食店に酒の提供停止を要請し、提供できる条件を厳しくすることも決めました。

菅総理大臣は30日夜7時をめどに記者会見し、宣言の対象地域を追加することなどを説明して国民に理解と協力を呼びかけることにしています。
菅首相“感染防止対策とワクチン接種に全力”

菅総理大臣は政府の対策本部で「きのうの全国の感染者は1万人を超え、東京をはじめとする首都圏と関西圏でこれまでにない急激なスピードで感染が拡大している。感染力の強いデルタ株への置き換わりが急速に進んでおり、このまま感染者数の増加が止まらなければ重症者数もさらに増加し、病床のひっ迫が進む可能性がある」と指摘しました。

そのうえで「今後も飲食による感染リスクを減少させることが感染対策の肝だ」と述べ、要請に応じた飲食店への協力金の早期支給に加え各都道府県による見回りも拡大し対策の実効性を高めていく考えを示しました。

また、国民に対し、夏休みやお盆を迎えるにあたり不要不急の外出や移動は自粛し、帰省なども極力慎重に対応するよう求めました。

一方、ワクチン接種をめぐり菅総理大臣は今月末には65歳以上の高齢者のおよそ8割近くが2回の接種を終える見込みとなり、すでに65歳以上の高齢者は感染者や重症者が大幅に減少していると説明しました。

そして「今後は若い世代の接種に注力し来月下旬にはすべての国民の6割を超える人が1回の接種を終え、4割を超える人が2回の接種を終えることを目指す。また、重症化リスクを減らす画期的な治療薬について50代以上の軽症者などに積極的に提供していく」と述べ、関係閣僚に対し感染防止対策とワクチン接種に全力で取り組むよう指示しました。
海外メディア“実効性に疑問”

海外メディアからは、その実効性に疑問を投げかける指摘が相次いでいます。

イギリスの公共放送BBCは「専門家は、オリンピック開催の一方で日常生活の制限を求めることは混乱を招くのではないかと懸念している」と伝えています。

そのうえで、日本では、個人の行動に対する法律上の制限がほかの国ほど厳しくないと指摘し「新しい対策がどれほど効果があるかは疑問だ」としています。

またBBCは、東京で取材する記者が、若者にインタビューして効果を疑問視する声を紹介し、政府と若者の間でコミュニケーションに問題が生じていると指摘しています。

アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「日本の感染状況はかつてないほど悪化していて、オリンピックが中盤にさしかかった今、安全安心な大会という約束が守られるか試されている」と伝えています。

さらに、オリンピックの開催が市民の気の緩みにつながっているという専門家の分析を紹介したうえで「緊急事態宣言の拡大・延長が大きな効果を持つかどうかは、もはや定かではない」と指摘しています。

ロイター通信は、日本の緊急事態宣言は、ほかの国の都市封鎖のような厳格な措置を課すものではなく、国民に自粛を求めるものだと指摘したうえで「多くの人が自宅待機の要請に嫌気がさし、居酒屋の中には要請を拒否する店もある」と伝えています。

韓国の有力紙、朝鮮日報は、緊急事態宣言がすでに2週間続いている東京で感染者数が増えているとして「宣言が繰り返され市民の警戒心がなくなったためだ」という厳しい見方を示しています。(NHKニュースより引用)

海外の見る目は厳しいですね🤔

PR広告


2021年07月30日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は88人、
本日の患者の発生状況は3,300人、うち65歳以上の高齢者は82人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は2,501.4人、前週7日間移動平均は1,386.0人、対前週比は180.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、12,880.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、9,865件です。
また、感染された方で2人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


日本医師会などが緊急声明 “全国対象”緊急事態宣言 検討を

3C59280C-E56F-469C-93D4-D8C00234D705.jpeg
新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、日本医師会など9つの医療関係団体は、病床のひっ迫が発生しつつあるとして、全国を緊急事態宣言の対象とすることも検討するよう政府に求める緊急声明を発表しました。
日本医師会や日本病院会など9つの医療関係団体は29日、合同で記者会見を開き、緊急声明を発表しました。

声明では「救急搬送が困難な事案が全国の代表的な都市部で増加し、新型コロナウイルスの感染が疑われる例が大幅に増えている。感染再拡大による病床のひっ迫が現実に発生しつつあり、何としても今後の爆発的感染拡大を避けるための危機感の共有と対策が必須だ」としています。

そのうえで政府に対し、首都圏をはじめ感染者が急増している地域に早急に緊急事態宣言を出すとともに、全国を宣言の対象とすることについても検討に入ること、40歳から64歳までの人などのワクチン接種をできるだけ早く完了させることを求めています。
29DB3A04-8068-4D81-824F-1647206BD986.jpeg
日本医師会の中川会長は「都道府県の要請がないから宣言を発令しないというスタンスでは間に合わない。政府には早め早めに手を打つという心構えでやってもらいたい」と述べました。
(NHKニュースより引用)

オリンピックやってる場合ではないのではなかろうか🤔

PR広告


「東京五輪に厳しい目」 感染急増で海外メディア

五輪開催中の東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が急増していることは、海外メディアでも取り上げられている。
AFPは28日、飲食店の営業時間短縮や酒類提供停止などの要請が守られず、若者の間で感染者が増えているという専門家の意見を紹介した。ロイター通信も「諸外国は厳しい都市封鎖(ロックダウン)を実施した」のに、東京都は要請にとどまると指摘。感染拡大は「(無観客などで)前例がないほど衛生的な五輪開催に対し、懸念を強める」と報じた。

 米紙ワシントンポスト(電子版)は27日、選手らと外部の接触を遮断する「バブル」内外を比べる記事を掲載。「五輪まで都民は何万人もの外国人が来て感染をもたらす可能性を非常に心配していた」が、実際にはバブル内の方が陽性率が低いと分析した。

 「皮肉にも、緊急事態宣言はほとんど無視されている。昼は都心で人出が多く、夜は騒がしい地区もある」と論評。一方、選手らは厳しい追跡や規則の下に置かれ「メダル授与式なら30秒だけマスクを外せる」と一例を示した。外国人の選手や記者よりも日本国民のワクチン接種率が低いことにも言及した。時事通信社
(Yahoo!ニュースより引用)

確かに諸外国と比べると日本は甘々だよね困り
緊急事態宣言も法改正して厳しくしないと駄目なのかもしれませんね🤔

PR広告


2021年07月29日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は81人、
本日の患者の発生状況は3,865人、うち65歳以上の高齢者は105人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は2,224.1人、前週7日間移動平均は1,373.4人、対前週比は161.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、14,632.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、9,865件です。
また、感染された方で3人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

東京五輪が盛り上がりを見せるなか、感染爆発とも言えるほど新型コロナイウイルスの感染者が急増している東京都。27日の新規感染者数は2848人を記録し、ついに28日には3177人が報告され、2日続けて過去最多を更新した。また全国でも9559人の感染が確認され、今年1月8日に報告された7957人を大幅に上回ったのだ。
急速な感染再拡大に不安が広がるなか、菅義偉首相(72)の“取材拒否”といった対応が物議を醸している。

各メディアによると27日、感染拡大を受けて「デルタ株の割合も急速に増加しており、4連休の人出も含めて分析していく」と記者団に伝えた菅首相。そして28日夕方、西村康稔経済再生担当相(58)や田村憲久厚生労働相(56)ら関係閣僚と官邸で緊急協議を開いたという。

しかし協議後、都に3000人の感染者が出たことについて記者団から「どう対応しますか?」「国民にメッセージを出す必要は感じませんか?」と問われた菅首相は、無言のまま官邸を後に。さらに東京新聞によれば、官邸側は「本日はお答えする内容がない」と異例の“取材拒否”をしたというのだ。

いっぽう同日開かれた衆院内閣委員会の閉会中審査では、政府分科会の尾身茂会長(72)が「医療の逼迫がもうすでに起き始めている」「人々に危機感が十分に伝わっていない」と警告。また菅首相や政府の対応について、「人々にしっかりと危機感を共有してもらえるメッセージの出し方と、効果的な対策を打つという2点に尽きる」とも求めたばかり。

27日に「人流は減っている」述べ、東京五輪・パラリンピックの中止は「ありません」と言い切った菅首相。日本の五輪メダリストに祝福のツイートをするいっぽう、感染再拡大については沈黙――。

国民への説明義務を疎かにするような対応に、“総理大臣辞めて“などと資質を問う声の大合唱が起こっている。

《答える内容が無いと記者から逃げる一方、メダリストにはお祝いツイートするって。もう、びっくりだよ》
《総理大臣が取材拒否って? 対策で忙しいから取材受ける時間が無いって言うならまだしも…。責任感なさすぎじゃない?》
《今は緊急事態宣言下のさらなる緊急事態でしょう。「明日までに云々」とも言えないのか…。菅義偉氏に総理の資格なし。早く辞めて下さい》女性自身(Yahoo!ニュースより引用)

秋の選挙は自民党が敗北して政権交代が有りそうな気がしてきました🤔

PR広告


菅首相、東京で最多更新の3000人感染にも「お答えする内容がない」と取材拒否

F3061F46-3E57-4151-9FB2-341356F3F6C0.jpeg
菅義偉首相は28日、新型コロナウイルスの全国的な感染急拡大を受けて、西村康稔経済再生担当相、田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と行った協議内容について、記者団に説明しなかった。この日は、東京都で確認された新規感染者が初めて3000人を超えたが、官邸側は「本日はお答えする内容がない」(首相秘書官)として、首相の取材対応を拒否した。
 首相は27日、東京の新規感染者が2848人に上ったことなどを受けて記者団の質問に答え、東京五輪を中止する可能性を否定していた。(東京新聞より引用)

感染予防対策は今まで以上にやった方がいいかもしれませんね🤔

PR広告


2021年07月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は80人、
本日の患者の発生状況は3,177人、うち65歳以上の高齢者は95人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,954.7人、前週7日間移動平均は1,277.6人、対前週比は153.0%、行政検査件数の3日間移動平均は、11,327.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、9,970件です。
また、感染された方で6人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。