アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月12日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は55人、
本日の患者の発生状況は502人、うち65歳以上の高齢者は16人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は756.7人、前週7日間移動平均は585.6人、対前週比は129.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,480.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、11,518件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


第一三共コロナワクチン 数千人規模の臨床試験年内にも実施へ

093985EF-1825-4D61-894C-5FE53E982738.jpeg
新型コロナウイルスの国産ワクチンについて、開発を進める製薬会社の1つ、第一三共は国産の「mRNAワクチン」の数千人規模の臨床試験を年内にも実施する方向で準備を進めていることが分かりました。

これは製薬大手の第一三共でワクチン開発の責任者を務める籔田雅之バイオロジクス本部長がNHKの取材に対して明らかにしました。
現在、国内で使われている「mRNAワクチン」はいずれも海外で開発されたものですが、第一三共では独自の技術を使った国産の「mRNAワクチン」の臨床試験を始めています。
籔田バイオロジクス本部長によりますと、年内にも開発中のワクチンを数千人に投与する最終段階の臨床試験を始める準備を進めていて、結果を踏まえて国に承認の申請を行う方針だということです。
新型コロナウイルスでは、すでに実用化されたワクチンがあることから、ワクチンが含まれていない偽の薬を数万人に投与して効果を比較する大規模は臨床試験は倫理的に難しいとされています。
このため、会社では開発中のワクチンを投与した人の抗体の値をすでに実用化されたワクチンと比べて遜色がないことを確認する「非劣性試験」という方法で検討しているということです。
承認されれば、埼玉県にある工場で大量生産を行うということで、現在、生産体制の整備も進めているということです。
国内の企業のワクチン開発については、このほかバイオベンチャーのアンジェス、塩野義製薬、製薬会社のKMバイオロジクスがそれぞれ臨床試験を始めています。
籔田バイオロジクス本部長は「2022年度の実用化を目標に掲げ、パワーを入れて進めていく。『mRNA』は非常に速いスピードで医薬品開発ができるので、いまは新型コロナが最優先だが、今後、ほかのワクチンや遺伝子治療、がん領域でも開発を推進していきたい」と話していました。

新型コロナワクチンを開発している国内メーカーでは、これまでに4社が、開発中のワクチンをヒトに投与する臨床試験を行っています。
このうち、アンジェスは500人規模で最終段階の臨床試験を行っていて、今後の大規模試験については国の審査機関などの方針によるとしているほか、塩野義製薬、第一三共、それにKMバイオロジクスもそれぞれ臨床試験を始めています。
ワクチン開発の臨床試験では、開発中のワクチンと「プラセボ」と呼ばれるワクチンが含まれていない偽の薬をあわせて数万人規模で投与し、効果や安全性を比較するのが一般的な方法となっていて、例えばファイザーのワクチンではあわせて4万人以上で臨床試験が行われました。
ただ、新型コロナウイルスではすでに効果が確認されたワクチンがあることから、試験のために偽の薬を投与することは倫理的な問題があるとされ、国際的にも後発のワクチン開発の課題となっています。
このため各国で、偽薬を使わない臨床試験の在り方が議論されていて、開発中のワクチンを投与した人の抗体のレベルをすでに実用化されているワクチンと比較する方法などが検討されています。
これについて、国内で医薬品の審査を行うPMDA=医薬品医療機器総合機構は、「ワクチンの開発企業に対し、各国当局やWHOの検討を踏まえ、最新の情報に基づいて、開発計画についての意見交換やアドバイスをしている」としています。(NHKニュースより引用)

外資系のワクチン打つなら国産のワクチンを打ちたいな🤔

PR広告


安倍氏「自民に厳しい風」 次期衆院選へ危機感

自民党の安倍晋三前首相は11日、北海道苫小牧市で講演し、秋までにある次期衆院選への危機感を強調した。不調だった東京都議選に触れ「自民党に対し、厳しい風が吹いている。都議選の結果もそうだった。私たちは謙虚に受け止めなければいけない」と述べた。

 新型コロナウイルス対応を巡り、事業者などへの支援が重要だとの認識を重ねて表明。「政府と日銀の連合軍で、思い切った対策を打てる状況にある」と語った。

 特に観光業を後押しする必要があるとして「基盤が崩れないよう、今こそ大胆に支援しなければならない」と指摘した。
(共同通信より引用)

政権交代する可能性は高いと思う🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。