アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は67人、
本日の患者の発生状況(速報値)は329人、うち65歳以上の高齢者は131人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は277.4人、前週7日間移動平均は341.6人、対前週比は81.2%、
検査実施件数は7,139件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





なぜ、僕の名前と住所が… 愛知リコール偽造署名に利用、情報公開で判明。覚えのない母印まで

愛知県・大村秀章知事の解職請求(リコール)を求める署名活動で、43万5千筆の83%に不正が疑われている。

佐賀県内の貸し会議室で名簿の組織的な「書き写し作業」が行われていことも、証言から明らかになった。

そんななか、身に覚えがないのに署名簿に名前があったと被害を訴える男性に話を聞いた。
署名した記憶がないリコールの署名簿に、氏名や住所、生年月日を勝手に書かれ、さらに母印まで押されていたんです。驚きましたし、偽物の自分がいるような気持ち悪さも覚えました」

そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、愛知県みよし市に住む大学講師の山上博信さん。刑事訴訟法などを専門としている。

大学の授業で地方自治を教えた際には、愛知県知事のリコール運動についても扱った。職業柄、情報公開制度にも精通している。ニュースで不正が疑われていることを知り、自分の名前が悪用されていないか、市に個人情報保護法に基づく開示請求をした。

「今回は問題が大きかったからか、自治体の対応も早く、請求の翌日には開示決定されました。とはいえ署名はしていないのですから、決定の連絡があったときには、やはりびっくりしましたね」

このリコール運動そのものにも反対の立場であり、署名をした記憶は一切ない。もちろん母印を第三者に提供した記憶も、だ。

山上さんの筆跡と、署名簿に記されている筆跡の特徴は異なる。住所の書き方も「五丁目」と書くところが「5-(ハイフン)」にされているという違いもある。

署名は10月8日付。だが、山上さんは同日に授業があり、その後も体調を崩して通院していた。署名をする時間などなかった。

「筆跡も雑で、誰かがかなり慌てて書いてように感じましたし、その時点で、組織的な動員の疑いがあるようにも感じていました」

偽造の経緯、バイトの証言は
リコール署名は、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長の呼びかけで昨年8月にはじまった。名古屋市の河村たかし市長も協力し、全国的な注目を集めた。

一方、県選管は今年2月1日、提出された署名約43万5000人分のうち83.2%が有効と認められなかったと発表。うち90%は同一の筆跡とみられ、48%は選挙人名簿に登録されていない人の署名だった。同一の母印が10万以上あったこともわかっている。

県選管は2月15日、地方自治法違反の疑いで、愛知県警に被疑者不詳で刑事告発し、受理。すでに県警が捜査をはじめている。なお、高須氏や河村市長は一連の不正への関与を否定している。

西日本新聞と中日新聞は2月16日、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、多数のアルバイトがリコール活動団体の署名簿に書き写していたと報じた。名古屋市の広告関連会社の下請け会社が募集し、佐賀県内で実施されたものだったという。

アルバイトマッチングサイトにこの求人情報が掲載されたのは昨年10月22〜24日のあいだ。「未経験者大歓迎!佐賀市で名簿の書き換え作業!!」と呼びかけており、時給900〜1000円、交通費は500〜1000円だった。

バイトに参加した20代の男性は、BuzzFeed Newsの取材に、作業は「数十人でぎゅうぎゅう詰めとなった会議室」で実施されていたと証言。運営側の指示通り、氏名、住所、生年月日が記された名簿から、計8時間で250人分を書き写したという。

もし、自分の名前が使われていたら?
自分の名前を使われた、と訴えているのは山上さんだけではない。同県弥富市の市議会議員5名や碧南市の市議会議員3名も、自身の名前や住所などが不正に署名に利用されているとして、容疑者不詳の告訴状を名古屋地検に提出している。

無効が疑われた署名は約36万2千筆。故人の署名が8000人分あったほか、転居した人物の名前もあったことなどから、古い署名が流用されていたとの指摘もある。

「僕以外にも数十万人が巻き込まれている可能性のある大事件。有権者名簿や過去の住民基本台帳なのか、名簿がどこかかから漏れているのではないかと不安です。普通は僕のように自分で情報開示請求をしませんから、不安な方はこの機会にぜひ開示請求をしてみた方が良いのではないでしょうか。そのための制度ですから」

そのうえで、「公的な手続きに勝手に名前が使われている、詐欺のようなこと」と憤りを隠さない。

「リコール制度ではこのような不正は想定されていない。民主主義の仕組みを悪用した、ありえない大事件です。署名を偽造する行為は重い犯罪。依頼した人物だけではなく、関与したとみられる企業、そして参加したアルバイトにも責任がないわけではないでしょう」

「責任者がわかったときには、厳罰よりも、証拠に基づいて適切な審理が行われ、全容が明らかになることを望みます。二度とこんなことを起こしてはいけないと思います(BuzzFeed Japanより引用)

署名してないのに勝手に名前を使われるとか怖いですよね

PR広告


2021年02月27日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は68人、
本日の患者の発生状況(速報値)は337人、うち65歳以上の高齢者は56人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は269.3人、前週7日間移動平均は355.7人、対前週比は75.7%、
検査実施件数は9,580件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





俳優の玉城ティナさん、聖火ランナー辞退

沖縄県は26日、東京五輪の聖火リレーで県内を走る予定だった俳優の玉城ティナさん(23)が、ランナーを辞退したことを明らかにした。所属事務所から県に対し、今月17日に「仕事の都合がつかなくなった」との連絡があったという。
県では5月1、2日に聖火リレーがあり、玉城さんは2日目に出身地の浦添市を走る予定だった。ただ、昨年の計画からリレーの日程が1日前倒しになっており、事務所側から仕事の都合を理由に辞退の連絡が入ったという。後任のランナーは県提出のリストをもとに、大会組織委員会が調整中という。
 県が26日に公表した聖火ランナーは、お笑い芸人・ゴリさんや、ボクシングの元世界チャンピオン具志堅用高さんら42人。
(朝日新聞より引用)

辞退者がどんどん増えているけど大丈夫なのだろか🤔
と言うより、今の状況下で聖火リレー出来るのかな困り

PR広告


首相、6府県の2月末での緊急事態解除を表明

菅義偉(すが・よしひで)首相は26日の政府対策本部で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け10都府県に発令中の緊急事態宣言について、岐阜、愛知の東海2県、京都、大阪、兵庫の関西3府県、福岡の計6府県を月末までで解除すると表明した。(産経ニュースより引用)

バラバラに解除するよりも一斉に解除した方がいいと思うけど🤔

PR広告


2021年02月26日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は70人、
本日の患者の発生状況(速報値)は270人、うち65歳以上の高齢者は60人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は267.9人、前週7日間移動平均は361.7人、対前週比は74.1%、
検査実施件数は2,145件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





東京五輪聖火リレー“著名人は競技場など走行”来月25日スタート

1か月後に迫った東京オリンピックの聖火リレーの新型コロナ対策が発表されました。

 東京オリンピックの聖火リレーは来月25日、福島県をスタートし、121日かけて全国を回ります。

 25日に発表された新型コロナ対策では、沿道での密集対策として、著名人ランナーは一般客の立ち入りが制限できる競技場などの施設で走ってもらうとし、一般ランナーの場合も過度な密集が発生した時はリレーを中断するとしています。

 沿道での観覧自粛は求めませんが、観客には大声を出さない拍手による応援を求め、式典会場は原則として事前予約制とします。緊急事態宣言や外出自粛要請が出されている地域では、必要に応じてランナーが走るのを見合わせ、式典会場で点火セレモニーのみ無観客で実施するということです。

 来月28日にスタートする栃木県は、現在、県内全域に外出自粛要請が出されていて、公道でのリレーを実施するかどうか現時点で判断を保留しています。

やるのか困り
この状況でやっても盛り上がるとは思えない‥

PR広告


東北南部で最大M7級の地震の前兆か 民間企業が「地震予報」発表

福島県沖で13日にマグニチュード(M)7・3、最大震度6強の地震があったが、地震予報サービスを提供する企業が新たに「東北地方南部(同沖)でM5・8〜7・2、最大震度5強〜6強の地震の前兆がみられる」と発表した。

 「ブレイン地震予報」は、地球内部を流れる電流(地電流)や低周波音などの観測データを元に地震予報を行っている。

 「今月16日から新たな前兆(地電流の異常)が見られ、今後M6・5前後の余震または誘発大地震が発生する可能性がある」とし、21日時点で期間2週間の予報で東北地方南部(同沖)の福島県沖または宮城県沖を中心にM5・8〜7・2、最大震度5強〜6強、最大津波1m以下の地震の可能性があるとした。

 また、期間1週間の予報で、中規模地震発生の可能性がある地域は、北海道南部(同沖)、東北地方北部・南部(同沖)、琉球諸島(同沖)としている。

 13日の地震に関してブレイン地震予報では、「3日から期間2週間で、東北地方南部でM6・5前後」の地震を予報していたという。

 この予報に限らず、常に地震への警戒は怠らないようにしたい。 夕刊フジ
(Yahooニュースより引用)

常日頃から大災害に向けて備えるべきですね🤔

PR広告







2021年02月25日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は71人、
本日の患者の発生状況(速報値)は340人、うち65歳以上の高齢者は74人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は279.7人、前週7日間移動平均は355.1人、対前週比は78.8%、
検査実施件数は10,228件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





2021年度入試 医学部人気が過熱!その理由は?〜女子、私大費用など要因〜

2021年度大学入試は、想定外の新型コロナウイルスの感染拡大と大学入試改革の二つのことが受験生を直撃しました。初の実施となった共通テストも無事に終了し、国公立大学、私立大学ともに前期日程が終わり、残すところ後期日程のみとなりました。

 特にコロナ禍の入試は、1年間にわたり、さまざまな負担を受験生に強いることとなりました。現役高3生は高校での授業進度の問題も大きく、また、部活や体育祭、文化祭などの学校行事も中止されました。昨年までなら、高3生は部活を引退した夏頃から気持ちを入れ替えて受験勉強に専念することできましたが、そのようなこともできずにダラダラとした生活を送る人もいたようです。
◇コロナ禍の医学部人気

 今年の1月16(土)と17(日)の2日間で、初の共通テストは実施されました。翌日の18(月)には、多くの受験生が、河合塾やベネッセなどの大手受験業者が実施する自己採点会に参加しており、採点結果とともに出願を検討している大学名を記入し提出します。出願予定大学の「学部学科系統別」の集計結果を見ると、医学部医学科への人気が沸騰していることがわかります。例えば、河合塾の集計結果を見ると、少子化の中で国公立大学前期の医学部は前年比113%となっています。(2021年1月時点の集計結果)

 ◇世界経済と理系人気

 コロナ禍で世界経済が落ち込む中、今後、大卒の就職内定率が大幅に下がる可能性を考えれば、理科系で資格取得に関係する学部の人気が出てくるだろうと思います。過去もバブル崩壊後やITバブル崩壊後、リーマン・ショック後は、理系人気が高まりました。今回も全学部の系統別志願者を見ると全体的に理高文低となっており、今後、しばらくはこのような状況が続くのではないでしょうか。

 ◇社会貢献と医療系学部の人気

 加えて今回はコロナ禍という中、連日、ネットやテレビなどを通じて、医療の大切さを思い知らせた受験生も多かったと思います。そこで自分も社会貢献をしたいと感じた受験生もいたでしょう。もともと人気のあった医学部ですが、より一層の医学部人気につながったと思います。

 ところで、医学部以上に前年比が高かった学部があります。それは薬学部で、学部系統別で1番人気でした。これも、日々、われわれはワクチン開発のニュースを耳にしており、その影響は大きかったと思います。

 ◇昨年までの十数年間、医学部人気を支えていた理由は何か?

 長い間、医学部バブルと呼ばれるくらい人気が高い医学部ですが、そのバブルははじけることなく受験生の心をつかんでいます。労働環境の過酷さや日々変わり続ける医療の勉強をしなければならないことなど、医師になることの大変さについては、どの医学部志願者もある程度は分かっていると思います。それでも、医学部人気が堅調な理由には、次のことが考えられます。

 (1)職業としての安定性
 (2)女子の医学部進学者の増加
 (3)社会貢献したい人の増加と地域医療を担う医師の不足
 (4)私立大学医学部の学費減免や奨学金制度の充実

 (1)〜(4)を簡単に補足すると、以下のようになります。

 (1)医師は経済の状況に左右されません。専門性が高く、一生涯をかけて医療という専門分野に専念できる仕事です。昔から「東大・京大よりも医学部へ!」と言われるのもうなずけますが、より一層、この状況は進んでいる感じがします。

 (2)医学部人気を支えているのは、女子の志願者が非常に増加していることも原因の一つです。ここ最近は、合格者や入学者が40%を超えている大学がたくさんあります。2020年度は、滋賀医科大学や聖マリアンナ医科大学は、入学者が50%を超えました。昔であれば看護師や薬剤師をめざしていた女子が、女性の社会進出に伴って医学部に志望を変更するケースも増えています。

 (3)先で書いたように、困っている人を助けたいと考える人が増えており、とりわけ医師という職業は、人の命に直接関わる仕事ということに魅力を感じているようです。ここ10年近くは、地域医療の問題がクローズアップされ、その解決策の一つとして、多くの医学部は「地域枠」での募集区分の定員を増加させてきました。このことも医学部人気につながっています。

 (4)私立大学の学費が高額であることは、誰もが知っていることです。6年間の学費は国公立大学だと、約350万円、私立大学だと平均3300万円ほどになり、その差は9倍以上にもなります。ところが私立大学の中には、奨学金制度や修学資金制度を利用することで、国公立大学の学費と同等か、または安くなる大学も多数あります。この場合は、主に「地域枠」として学生を募集する場合が多く、ほぼ全ての大学で「貸与」という形での募集ですが、医学部を卒業後に各大学が定める幾つかの条件を満たせば返還免除になります。

 また、学費が2000万円台の大学も増加した結果、一般家庭の中でも私立大学の医学部を第1志望にしている人もいます。

 これらを考えると、医学部人気は今後も継続することが予想されます。
◇「覚悟」や「資質・適性」が問われる医学部進学 

 他の人の命に関わりながら社会貢献ができ、高収入で安定していることに着目をすれば、医学部進学はとても魅力的です。

 さて実際の医療現場というと、コロナ禍だけを考えても、常に死と隣り合わせの場合もあります。ただでさえ、医師の労働は「ブラック」と呼ばれて、「働き方改革」についてもようやく2019年から議論されることになりました。

 AIやICT、5G通信などの技術革新は、今後はものすごいスピードで医療現場にも入ってきます。また、医療だけの世界もiPS細胞などの再生医療やゲノム編集技術、コロナ禍で注目を浴びているmRNAワクチンなど、日々、新しいニュースが報道されており、医師になった際に、目の前にいる患者を治療する以外にも学ぶべきことがたくさんあります。

 つまり、あれもこれも含めて医師になる覚悟があるのかを問われる受験になるでしょう。学科試験はもちろんのこと、面接試験や小論文試験では、「覚悟」や「資質・適性」が評価の対象になります。

 医学部の面接試験で、「あなたは医師になったら何ができますか?」と問われたら、あなたはどのように面接官へ返答しますか?(医系専門予備校メディカルラボ 山本雄三)
(時事メディカルより引用)

医師を目指すなら覚悟が無いと駄目ですね🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。