アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月21日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は64人、
本日の患者の発生状況は1,832人、うち65歳以上の高齢者は67人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,277.6人、前週7日間移動平均は823.3人、対前週比は155.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、8,206.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、6,214件です。
また、感染された方で4人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


ワクチン6割接種でも「感染下火にならない」「解除慎重に」尾身会長

政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長は20日夜、日本テレビの番組で「残念ながらこのウイルスは6割くらいが(ワクチンを)受けても感染が下火になることはない、したたかなウイルス」と述べた。ワクチン接種率が上がっても集団免疫の獲得は困難とする見方で、暮らしや経済活動の制限緩和は慎重に進めるべきだとの考えも示した。

 尾身氏は「国民の6〜7割がワクチン接種をすると重症者は減るが、感染は完全に防げることではない」と指摘。英国ではワクチン接種が進んだことで、首都ロンドンを含むイングランドで19日にマスク着用義務やイベント人数制限など大部分の措置を解除したことについて問われると「かなりリスキー(危険)なやり方。日本はもう少し慎重にやったほうがいい」と語った。

 また、東京都内で新規感染者数が現在のペースで増え続けると、2週間後には2倍になり、これまで最も多かった年末年始の第3波のピークを超えると予測。「今まででもっとも厳しい時期に来ている。医療逼迫(ひっぱく)が起きる可能性があるので、みんなでもうひと踏ん張りしてほしい」と呼びかけた。

 分科会は緊急事態宣言の期限である8月22日までに、ワクチン接種が進んだ際の生活のあり方について考え方をまとめる方針を表明している。【原田啓之】(毎日新聞より引用)


6割じゃ少ないのかな🤔

PR広告


丸川五輪相 水際対策失敗もまるで他人ごと…五輪延期、中止要請に「もう選手が来ちゃったから」

丸川珠代五輪相(50)は20日に立憲民主党の議員らと永田町で意見交換を行った。

 立民の東京五輪・パラリンピックの「バブル方式」と水際対策の徹底を求める申し入れなどに対し、丸川氏はどんな様子だったのか。逢坂誠司衆院議員(62)は「プレイブックに定められたルール、これが守られていないと繰り返し、大臣に言った。そうしたら大臣にしても『隔靴掻痒(かっかそうよう=思うようにいかずもどかしい)の感がある』というんです。私はビックリした。それじゃあ、何も機能していないと言わざるを得ないではないか」とあきれたという。

 立民は「五輪を延期か中止するべきだ」と改めて提案した。元厚労相の長妻昭衆院議員(61)は「丸川大臣に開口一番『もう選手が来ちゃたから』と。こういう話を開口一番するんで、そりゃ来る前に手を打たないと。これは大臣や政府の問題ではないですか、と申しましたけども。その後は安心安全≠フ繰り返しでした」と明かした。

 海外のオリパラ選手は入国後の最初の14日間であっても、デリバリーなどが利用できない場合、例外的にレストランの個室やコンビニなどを利用することが認められている。立民は丸川氏に「入国後14日以内の個室レストランやコンビニの利用を禁止」と要請。これに対し、丸川氏は「野党の指摘でいろいろわかったことがあり、前進した。これからも日進月歩でいきます」と答えたという。

「月歩ってね、もう遅いんですね。非常に危機感が足りないというか、第三者的という感じを受けました」(長妻氏)

 結局、立民は五輪開幕前に、五輪相から特筆すべき発言を引き出せなかったのか。長妻氏は「(オリパラ選手がルールを)守れないのだったら、検疫、つまり2週間待機に戻す、と考えざるを得なくなるという発言が(丸川氏から)あった。これは強い姿勢です。オリパラ事務局、あるいは組織委に臨んでいただきたい。それを実行してほしいと思います」と語った。
丸川氏の政治手腕が注目される。
(東スポより引用)

あれだけ中止にしろ言ってたのにね困り

PR広告


2021年07月20日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は60人、
本日の患者の発生状況は1,387人、うち65歳以上の高齢者は36人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,180.0人、前週7日間移動平均は790.6人、対前週比は149.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、6,700.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、6,214件です。
また、感染された方で2人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


「へずまりゅう」に懲役求刑 検察側「矯正教育が必要」

「へずまりゅう」の名前でユーチューバーとして活動中、スーパーで魚の切り身を盗んだなどとして、窃盗や威力業務妨害などの罪に問われた原田将大被告(30)の論告求刑公判が19日、名古屋地裁岡崎支部で開かれ、検察側は「矯正教育が必要」と指摘、懲役1年6月を求刑した。判決は8月27日。

 論告で検察側は「切り身を食べた時点で財産権の侵害が発生した」と主張。直後に支払いを終えたとしても窃盗罪は成立すると述べた上で、「刑事責任は重い」と非難した。

 被告は法廷で「被害者に苦しい思いをさせてしまい本当に申し訳ない。心に刻み一生背負っていきます」と述べた。(共同通信より引用)

口ではいくらでも言えるからね困り
本心かどうかは分からないよね🤔

PR広告


「持ち込み飲料はコカ・コーラ社」 学校観戦で通知、苦情殺到

 23日に開幕する東京オリンピックで、地元の小中学生限定でサッカーを観戦する茨城県鹿嶋市の市立学校が、会場であるカシマスタジアムに持ち込む飲み物について「コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」と保護者に通知していたことが判明した。市教育委員会は大会組織委員会の意向を受けた文書と説明しているものの、市には苦情が殺到している。
日本コカ・コーラ社のホームページによると、コカ・コーラ社は東京オリンピック最上位スポンサーの「ワールドワイドオリンピックパートナー」となっている。

 市教委によると、市立学校のうち1校が15日付で「(持ち込む)飲料はペットボトルの場合、コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」とする文書を配布した。9日に組織委が会場を視察した際、担当者が各校の教職員に「コカ・コーラ社製以外のペットボトルは持ち込み禁止で、それ以外はラベルをはがして」と発言したのを受けた通知という。

 文書はツイッター上などで拡散し、市に苦情が殺到した。市教委は「誤解のある表現だった」としている。市教委は学校にラベルをはがすことのみ求めていたという。 毎日新聞【宮崎隆】(Yahoo!ニュースより引用)

大会組織委員的にはスポンサを推すのは分かるけどね困り

PR広告



2021年07月19日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は60人、
本日の患者の発生状況は727人、うち65歳以上の高齢者は27人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,100.4人、前週7日間移動平均は756.7人、対前週比は145.4%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,962.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、6,214件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


障害者支援団体が小山田圭吾いじめ問題への声明発表「極めて露悪的」「その場しのぎの謝罪したのか」

知的障害者の権利擁護と政策提言を行う「一般社団法人 全国手をつなぐ育成連合会」が18日、小山田圭吾をめぐる一連の報道に声明を発表。「小山田氏の行為には強く抗議する」とした。
東京五輪の開閉会式の音楽制作に参加している小山田圭吾だが、1994年の雑誌インタビューで障害者に対する極めて悪質ないじめ行為をしていたことを告白。これが蒸し返され、非難ごうごうだ。

 同連合会は大枠として「障害の有無に関わらず、いじめや虐待は許されるものではない」「小山田氏の行為は極めて露悪的である」「なぜ小山田氏が楽曲提供担当となり、留任させることにしたのか」の3点を指摘。

「あれだけ露悪的なインタビューが公表されているにも関わらず、なぜ小山田氏が自身を『いかなる差別も禁じる』としている五輪憲章を掲げるオリンピック、そして障害者アスリートの祭典であるパラリンピックの楽曲提供を担当するに相応しいと考えたのか、理解に苦しみます。同様に、そのような小山田氏を起用し、今般の事案を踏まえても留任させる決断をしたにも関わらずまったく公式な説明を行っていない東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会には、重い説明責任があります」と小山田、組織委を批判。

 大会開幕まで時間が迫っており、小山田も謝罪していることから参加取りやめまでは求めないとしつつ「オリンピック・パラリンピックを楽しめない気持ちになった障害のある人や家族、関係者が多数いることについては、強く指摘しておきたいと思います。小山田氏が露悪的であったことも含め心からの謝罪をしたのか、それとも楽曲提供に参画したい一心でその場しのぎで謝罪をしたのか、本会としては小山田氏の言動や東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の動向について、今後も注視してまいります」とした。(東スポより引用)

イジメはいかんよイジメは‥🤔

PR広告


【東京五輪】選手村コロナ発生で海外大波紋「恐怖のスーパースプレッダーイベント化が現実に」

東京・晴海の東京五輪選手村から新型コロナウイルス感染者が確認され、海外でも大きく波紋を広げている。
17日、滞在する選手2人からの新型コロナウイルス陽性者が確認された。16日に大会組織委員会が陽性と発表した大会関係者1人と同じ国の同じ競技だという。また、18日には南アフリカのサッカー代表選手2人とビデオアナリスト1人が陽性とロイター通信が報道。先に発覚した3人と同一かは明らかになっていないが「安全安心」と言われたバブルのもろさが露呈したのは間違いない。

 海外でも各メディアが大々的に報じた。米「TMZ」は選手村からコロナ陽性者を出し、選手村の外では抗議活動が行われる東京の混乱を報道。「懸念されるのは日本の人口の30%未満しか予防接種を受けていないこと。大会は23日に開幕する。そして、世界中から約1万1000人の選手が選手村に住む」と、さらなる混乱を予想。「大会がスーパースプレッダーイベントになる恐怖が非常に現実的になった」と指摘した。

 これまでも専門家たちが口をそろえて予測してきたウイルス超拡散イベント化。世界中が心配している。(東スポより引用)

やはり想定していた事態になりましたね困り

PR広告


2021年07月18日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は58人、
本日の患者の発生状況は1,008人、うち65歳以上の高齢者は43人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,068.3人、前週7日間移動平均は733.9人、対前週比は145.6%、行政検査件数の3日間移動平均は、8,394.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、6,214件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。