アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月20日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は9人、
本日の患者の発生状況は16人、うち65歳以上の高齢者は2人、20歳未満は2人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は17.6人、前週7日間移動平均は24.4人、対前週比は72.1%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,059.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、13,547件です。
また、感染された方で2人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


2021年11月19日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は9人、
本日の患者の発生状況は16人、うち65歳以上の高齢者は1人、20歳未満は1人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は18.7人、前週7日間移動平均は25.1人、対前週比は74.5%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,938.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、13,547件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません。東京都発表の速報値です

PR広告


大谷選手のMVP受賞 称賛の声 相次ぐ

1C0C1C3E-930E-4226-A9F2-B108B50BFBEC.jpeg
大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、今シーズン、最も活躍した選手に贈られるMVP=最優秀選手に選ばれました。
日本選手の受賞は、イチローさんが受賞して以来、20年ぶり2人目で、満票での受賞は大リーグで6年ぶりとなる快挙に国内外で称賛の声が相次いでいます。

エンジェルスの関係者が祝福のコメント
A823DEE7-B4D1-4E11-98DB-127C17F2ABEE.jpeg
大谷選手のMVP受賞を受けて、エンジェルスの関係者が祝福のコメントを出しました。

マッドン監督は「翔平は二刀流としてプレーするためにアメリカに来て、最高のレベルで達成した。この受賞は、これまでに達成したことを、さらに上回ろうというモチベーションになるだろう。シーズンの最後にプレーして勝つというわれわれの目標のために彼がどう貢献してくれるのかを見るのが待ちきれない」とコメントし、祝福とともに今後のさらなる活躍を期待していました。

また、ミナシアンゼネラルマネージャーは「翔平は、ずばぬけたシーズンを過ごした。日々、グラウンドで技術を向上させようとする彼を見ることができて光栄だった。この受賞は至極当然だ」とコメントしています。

さらに、過去にMVPを3回受賞していて自身のツイッターでも大谷選手を祝福したトラウト選手は「翔平の今シーズンはまさに衝撃的だった。リトルリーグに戻ったような気分だ。8回を投げて、ホームランを打ち、盗塁し、そしてライトの守備につく選手を見るのは信じられないことだ。いちばん感心させられるのは、グラウンド内外での彼の立ち居振る舞いだ。日々たくさんやることがあるはずなのに笑顔でこなしている。おめでとう、翔平!」とたたえました。
出身地岩手では号外も
42204D1A-0D2B-44C6-AD15-B0BBCD7ABC6D.jpeg
出身地の岩手県では、新聞の号外が配られ、通りがかった人たちが次々と受け取っていました。

盛岡市に本社がある「岩手日報社」は県内各地で号外、合わせておよそ3万5000部を配りました。

号外には「大谷満票MVP」「投打『二刀流』メジャー席巻」といった見出しが大きく掲載されていて、盛岡市中心部のデパートの前では買い物に訪れた人たちが受け取っていました。

宮古市から来たという50代の女性は号外を受け取り「大谷選手は人間的にすばらしく努力家だと言われているので、MVPに選ばれて本当によかったと思います。来シーズンもけがをしないで活躍してほしい」と話していました。

盛岡市の70代の女性は「岩手出身の大谷選手が大リーグでMVPを受賞したことは、岩手の子どもたちの希望にもなると思います。これからも頑張ってほしい」と話していました。
花巻東高校 佐々木監督「総合的に評価してもらえた」
52F2930F-739C-4439-A5D0-1D4B513F26A5.jpeg
高校時代の恩師、岩手・花巻東高校の佐々木洋監督は「野球の技術のほかに人としての人格、投打の二刀流で非常識を常識に変えた影響力などを総合的に評価してもらえたと思う」と話し、教え子をたたえました。

大谷選手の母校、花巻東高校の野球部は、20日に開幕する明治神宮大会に出場するため、東京都内で調整しています。

MVPの受賞を受けて佐々木監督が取材に応じ「野球の技術のほかに、人としての人格、投打の二刀流で非常識を常識に変えた影響力などを総合的に評価してもらえたと思う。非常にうれしいし、本当にすごい」と話し、教え子をたたえました。

そして「高校時代は大リーグで活躍することや、球速160キロを出すことを目標としていたが、MVPは私の想像を超えていた。ただ、本人が高校時代に書き残していたものに『世界最高のプレーヤーになる』という記載があったので、彼自身が描いていたところに行ったのだなと思った」と話しました。

また、今後については「記録や数字にこだわらず、きのうの自分を超えるという気持ちで今も過ごしていると思うので、変わらない姿勢で頑張ってもらいたいし、野球以外でも子どもたちの模範となるようにいい影響を与えてほしい」と話しました。
岸田首相 「大変な偉業 国民として大変誇らしく思う」
C12B25B7-53A4-43CD-827C-14EEAC665C05.jpeg
岸田総理大臣は、19日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し「大変な偉業であり、国民として大変誇らしく思う」と述べました。

また、国民栄誉賞を授与するかどうかについて記者団から質問されたのに対し「ニュースを聞いたばかりであり、お祝いの気持ちをどのような形で示すかは、これから考えたい」と述べました。(NHKニュースより引用)

大谷選挙すごな〜🤗
来シーズンも頑張ってほしいですね🤔

PR広告


【気を付けて!】年末に増える「ガラスコンロのトラブル」注意喚起ツイートが話題に -「知りませんでした(汗)」「6万円は高い」「もう遅い」の声

今年も残すところ1カ月。少しずつ大掃除を始める人も多いと思いますが、最も厄介なのがキッチン周りのお掃除。至るところに油汚れが付着していて、大変ですよね。
隅々まで掃除をしよう! と気合を入れる前に、埼玉県で住宅設備の販売やリフォームを手掛ける「イナセ」社長の「かわちゃん」さん(@kawaken1985)が、“キッチンのお掃除で注意したいこと”をつぶやいているこちらの投稿を紹介します。
14661F53-1C08-4914-B187-8234A9AA474E.jpeg
バキバキに割れてしまっているIHコンロのガラス。ある日突然不思議な力に目覚め、パリ―ンと割れてしまった……のではなく、掃除をする際、コンロの上に乗ったことで割れてしまったそう。
見るだけでドキッとするこの投稿を見た方からは、「押して割れるの知りませんでした(汗) しかし6万円は高いですね」「そんな簡単に割れちゃうんだ」「ろくまんえんwwwwwwwwwww」といった驚きの声とともに、「もう遅い」「私、2回ほど割ってます」「クッソ重いルクルーゼの鍋を落とすように置いて割れました。そのままにしています。そんなにお高いんですね。ますます交換できない」などなど、経験者からの「やってしまった」エピソードも寄せられていました。
割れたまま使用する人もいるようですが、問題ないのでしょうか? 住宅設備に詳しい投稿者の「かわちゃん」さんにお話をうかがいました。
投稿者に聞いてみた
―― 意外と割れやすいことに驚きました。どのような使い方で割れるトラブルが多いのでしょうか?
かわちゃん:多いのが、レンジフードの上の方とかを掃除する時に踏んでしまったり、お鍋をどすんってやったりすると割れやすいです。
0DE87DA1-AED4-494C-8362-19500BA5B6E3.jpeg
―― レンジフードの上は掃除しにくいので、ついついコンロのところに足をかけてしまいがちですが、脚立を使うなど、気を付けないといけないですね。また、 割れた状態で使い続けると危ないかと思いますが、具体的にどんな危険があるのでしょうか。
かわちゃん:割れた状態で使うと手を切る恐れもありますし、鍋が吹きこぼれて基盤に汁などがかかってしまうと、故障につながります。
そのままにしておくと、天面だけでなくレンジ本体の故障にもつながるとのこと、割れてしまった場合には早めに修理する必要がありそうですね。間もなく大掃除本番の時期を迎えますが、年末に割ってしまうと修理に時間がかかることも。くれぐれもコンロの上には乗らないよう、気を付けてくださいね。
(マイナビニュースより引用)

まさに大掃除あるあるですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも注意して大掃除しましょう!

PR広告


2021年11月18日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は20人、うち65歳以上の高齢者はいません、20歳未満は8人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は19.6人、前週7日間移動平均は25.6人、対前週比は76.6%、行政検査件数の3日間移動平均は、6,845.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


世帯年収1900万円でも子ども2人分…なのに働く低所得層に届かぬ懸念 政府の現金給付案 大筋了承

自民党は17日の党会合で、18歳以下の子どもや住民税非課税世帯、困窮学生への10万円給付を含む経済対策案を大筋了承した。党内手続きを経て19日に閣議決定する。与党協議開始から約10日間の議論で決まった給付金制度は、所得制限のかかる世帯より収入の多い共働き世帯にも支給される一方で、住民税を納めながらも生活が苦しい低所得層に給付金が渡らないなど、国民の間に不公平感が生じる懸念がぬぐえないまま。与野党からも疑問視する声が上がっている。(村上一樹)
◆子どもへの給付
 子どもへの給付は、迅速な支給を理由に児童手当の仕組みを利用。夫婦でより高い収入(社会保険料や税金が引かれる前の金額)を得ている方が所得制限の対象になるが、与党は「対象の9割をカバーできる」(自民党の茂木敏充幹事長)としている。
 だが、18歳以下の子ども2人の夫婦の場合、片方が年収961万円でもう片方が無収入だと給付を受けられず、共働きで夫婦それぞれが年収950万円なら子ども2人分が給付される。児童手当の対象は15歳以下で、今回対象に含まれる16〜18歳への給付手続きには結局、時間がかかりかねない。
8B520C8A-C631-4B45-B1BC-35502479F6DA.jpeg
自民党の高市早苗政調会長は17日の会合で「世帯合算ではなく、主たる所得者の金額で判断すると、不公平な状況が起きる」と指摘。福田達夫総務会長も16日、「個人的には(世帯で)合算した方が当然だと思う」と異論を唱えた。
 日本政策金融公庫の調査によると、19歳以上の大学生がいる家庭は在学費用だけで年間1人100万円以上の負担がかかるのに、子ども向け給付の対象外。政府・与党は困窮学生にも10万円を給付するとしているが、基準は未定だ。
 政府が昨年実施した学生向け緊急給付金では、家庭から自立しアルバイトで学費を賄っていることや「修学支援制度」を利用していることなど厳しい要件が課された。対象者は大学生や短大生らの1割にも満たなかったとみられ、十分な支援だったとは言い難い。
22AA32A3-C708-48FA-BDC5-95E000BF4F39.jpeg
住民税非課税世帯には10万円が給付される一方、住民税を課されていても年収100万〜200万円程度にとどまり、全国で数百万世帯あるとされる「ワーキングプア」層には給付が行き渡らない懸念もある。
 立憲民主党の長妻昭氏は「コロナ禍で格差が急拡大して困難な状況に陥っている人には子どもでもそうでなくても、緊急に支援しないといけない」と指摘している。
(東京新聞より引用)

この政策は平等とは言えないですよね🤔

PR広告


「止まれ!」「ギャー」 スーパーで車急発進、現場に怒号と悲鳴

6CAADD2E-1BE5-476E-9608-E84E884B7D21.jpeg
17日午後0時10分ごろ、大阪狭山市大野台2のスーパーマーケット「コノミヤ狭山店」で、乗用車が急発進とバックを繰り返し、通行人ら男女3人が相次いではねられた。このうち、買い物中だった無職の岡田博行さん(87)=大阪狭山市西山台1=が搬送先の病院で死亡。他の高齢女性2人は重傷を負った。大阪府警黒山署は車を運転していた近くの職業不詳、横山孝容疑者(89)を自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕した。
買い物客らでにぎわうスーパーが暗転した。「止まれ! 止まれ!」「ギャー」。現場で怒号や悲鳴が飛び交う中、横山孝容疑者が運転した乗用車は急発進とバックを繰り返し、男女3人を次々とはねた。

 横山容疑者は逮捕後、「買い物中の妻を迎えるためにトランクを開けて待っていたら、車がじわじわと走り出した」と供述。車はこの直後に猛スピードで急発進したとされる。

 目撃者や入手した付近の防犯カメラ映像によると、車は店舗前の自動販売機や商品の陳列棚をなぎ倒したほか、バックの際は店舗に面した歩道の街路灯にもぶつかった。近くで交通違反を取り締まっていた警察官は「おい、止まれ!」などと怒鳴り声を上げ、車に停止を求めていた。停車した車のボンネットはひしゃげていたという。

 近くの化粧品店に勤める女性従業員(63)は当時、車がバックした直後に「ギャー」という叫び声を聞いた。現場に到着した救急隊員は店舗の敷地内でうつぶせに倒れた高齢男性に対し、心臓マッサージを懸命に続けていた。女性は「車が自分の店にも突っ込んでくるのではないかと恐怖しかなかった」と話した。

 付近の美容室で働く女性美容師(64)によると、大けがをしてぐったりと倒れ込む女性のそばでは、夫とみられる男性が座り込み、「早く助けてくれ」と叫ぶ姿もあった。

 横山容疑者は現場から徒歩圏内の住宅で妻と2人で暮らす。近所の住民によると、横山容疑者は妻と仲が良く、近隣住民には得意の煮物料理をふるまうなど社交的な性格で知られていた。近くに住む女性(85)は「あんな気さくな人が事故を起こすとはショックでならない。私も車に乗せてもらったことがあるが、安全運転をいつも心がけている人だったのに」と語った。【清水晃平、古川幸奈】

 ◇「また子供に風車を」死亡の岡田さん

 亡くなった岡田博行さんの親族女性は毎日新聞の取材に応じ、「突然命を奪われるなんてつらくて悔しい」と言葉を詰まらせた。

 女性によると、岡田さんは定年退職まで会社員として働いた後、地域のボランティア活動に熱心だった。子供会にもよく顔を出し、子供に寄り添って風車作りなどを手助けしていた。

 岡田さんはこの日、検査で病院に行った後、スーパーに立ち寄ったとみられる。女性は岡田さんを車で病院に送り、車内で「帰り道は気をつけてね」と言葉を掛けたのが最後のやり取りになってしまったという。

 女性は「(岡田さんは)車の中で、『年明けにはまた子供に風車を作ってあげられる』とうれしそうに話していたんです。この現実を信じたくない」と話した。【清水晃平】毎日新聞
(Yahoo!ニュースより引用)

また高齢者ドライバーの事故ですか困り
このままだと免許証の返納義務化になりそうですよね🤔

PR広告


2021年11月17日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は10人、
本日の患者の発生状況は27人、うち65歳以上の高齢者は5人、20歳未満は3人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は21.1人、前週7日間移動平均は23.1人、対前週比は91.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,451.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,350件です。
また、感染された方で2人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


北京冬季五輪、米政権が「外交的ボイコット」含む対応を検討中

06B17EF7-B6D5-492B-8FFF-B417A16604EC.jpeg
(CNN) 来年2月に開催される北京冬季五輪をめぐり、バイデン米政権が政府当局者を派遣しない「外交的ボイコット」の可能性を含む対応を検討していることが分かった。事情に詳しい当局者数人が16日に明らかにした。ただ、最終結論には至っていないという。
米当局者によると、15日にオンラインで行われた米中首脳会談ではこの問題は提起されなかった。

米紙ワシントン・ポストは16日、バイデン氏は近く米当局者を北京五輪に派遣しないことを求める勧告を承認する見込みだと報じた。通常、米政府は五輪の開幕式と閉幕式に代表団を派遣する。

ペロシ下院議長を含む民主・共和両党の議員はこれまで、中国の人権侵害への抗議としてこうした外交的ボイコットを呼び掛けてきた。一部の共和党議員の間では、米国の選手も参加を見送るべきだとの声もある。

ホワイトハウスは16日、北京五輪に関してボイコットの計画があるかどうか言及を控えた。

ブリンケン米国務長官は先週、北京冬季五輪への対応については同盟国と「協議中」だと述べていた。

北京五輪は来年2月4日に開幕し、20日まで行われる。ブリンケン氏は米国などの国にとって判断の最終期限はいつになるかと問われたものの明言を避け、「様子を見よう」「大会は来年初めの2月に開催される。従ってその前だ」と述べた。(Yahoo!ニュースより引用)

来年は北京五輪があるけど、どんな大会になるかな🤔

PR広告


家電のバルミューダがスマホ発売へ 個性あふれる商品戦略

5F827B04-3A08-4FA1-8F7B-32526B795F50.jpeg
バルミューダが、スマートフォン市場に参入。
他社との差別化戦略に迫った。
写真撮影に応じるのは、新進気鋭の家電メーカー、バルミューダの寺尾玄社長。
その手にしたスマートフォンが、次に仕掛ける製品「BALMUDA Phone」。
バルミューダ・寺尾玄社長「バルミューダフォンは、大きさが違う、デザインが違う、そして中身が違う。今の世の中のスマートフォンが、あまりにも画一的になってきている。選択の自由が、スマホの世界では用意されていないのではないか」
他社製品との違いを意識したという自社開発5Gスマホの特徴は、デザインには曲線のみが使用されていて、背面には少しざらざらとした質感の素材が使われている。
最も特徴的なのは画面の大きさで、ディスプレーの大型化が進む中で、あえてコンパクトな4.9インチディスプレーを採用している。
また、使用頻度の高いアプリは、カスタマイズで簡単に起動できるようにするなど、使いやすさも追求したとしている。
バルミューダ・寺尾社長「今のスマホの画一性というのを生み出しているのは、アップルとiPhoneだろうなと。彼らはクオリティーも高い。ほかのデバイスメーカーもiPhoneのようにつくってくる」
意識したのは、アメリカのApple。
日本のスマホ市場は、iPhoneがほぼ半数を占めるといわれ、日本メーカーの撤退も相次いでいるが...。
バルミューダ・寺尾社長「iPhoneとの違いというのは、何よりも彼らがスタンダードになり過ぎていること。ここが、ある意味弱点なんじゃないかと。別のものが欲しい人が必ず現れるから。そこにチャンスを見いだしているのが、“バルミューダ”」
トースターやコーヒーメーカーなど、シンプルかつスタイリッシュなデザインを特徴に、これまで大手メーカーひしめく家電市場で、他社との差別化を明確にしてきたバルミューダ。
スマホ市場でもアップルの牙城を切り崩すことができるのか、その手腕が試される。
(FNNプライムオンラインより引用)

iPhoneとの戦いになりそうだな🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。