アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月08日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は46人、
本日の患者の発生状況(速報値)は116人、うち65歳以上の高齢者は27人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は253.4人、前週7日間移動平均は269.3人、対前週比は94.1%、
検査実施件数は4,793件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





総務省 谷脇総務審議官を事実上更迭 NTT社長らとも会食で

衛星放送関連会社からの接待問題で懲戒処分を受けた総務省の谷脇総務審議官について、武田総務大臣は、総務省の調査でNTTの社長らとも会食していた事実が確認され、国家公務員の倫理規程に違反した可能性が高いとして、大臣官房付に異動させたと発表しました。事実上の更迭とみられます。
総務省の事務次官級の幹部、谷脇康彦総務審議官は、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男らから違法な接待を受けていたとして、先月24日、懲戒処分を受けたのに続いて、NTTの社長らとも会食していたことが先週明らかになりました。

これを受けて、武田総務大臣は8日朝、記者団に対し、持ち回りの閣議の承認を経て谷脇氏を8日付けで大臣官房付に異動させたことを発表しました。

事実上の更迭とみられます。

武田大臣は「総務省の調査の結果、谷脇総務審議官のNTT側との会食は事実と確認され、国家公務員の倫理法令に違反する可能性が高いと考えている。本人には衛星放送関連会社からの接待問題の調査の際、ほかに倫理法令に違反する行為がなかったか、再三にわたって確認してきた。にもかかわらず、報道を端緒として新たな違反が疑われる行為が確認されたことは甚だ遺憾だ」と述べました。

そのうえで「幹部職員である総務審議官が公務における信頼を著しく失墜させた行為は誠に遺憾だ。改めて総務大臣として深くおわび申し上げる。引き続き調査を進め、徹底した真相究明を行ったうえで厳正に対処していく」と述べました。

また武田大臣は、谷脇氏の後任の総務審議官は当面置かない考えを示しました。

谷脇氏はおととし12月、総務審議官に就任し、中央省庁の再編により3つの省庁が統合されてできた総務省の旧郵政省系ではトップでした。

総務省の接待問題をめぐっては、衛星放送関連会社からの接待を受けていた幹部2人が先月19日、大臣官房付に事実上更迭されています。
記者の問いかけには無言

谷脇総務審議官は8日朝7時半ごろ都内の自宅を出る際記者からの問いかけに無言のまま足早に迎えの車に乗り込みました。
事務次官に次ぐナンバー2 谷脇総務審議官の経歴

谷脇氏は、昭和59年に(1984)当時の郵政省に入省しました。

通信業界の担当が長く、総合通信基盤局の電気通信事業部で料金サービス課長や事業政策課長などを務め、端末の価格と通信料金を明確に分ける料金制度の導入では旗振り役を担いました。

内閣サイバーセキュリティセンターの副センター長などを経ておととし12月(2019)、事務次官に次ぐナンバー2の総務審議官に就任し、菅政権が携帯電話料金の値下げを主要な政策として掲げる中、値下げに向けた「アクション・プラン」をとりまとめるなど、携帯電話業界の競争を促す政策を推し進めてきました。
谷脇氏「違法会食ない」から一転 報道端緒に3件の出席認める

事実上更迭された谷脇総務審議官は、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男らから、国家公務員の倫理規程に違反して去年までの3年間に4件、合わせて11万8000円余りの接待を受けていたとして、先月24日に減給の懲戒処分を受けました。

谷脇氏は、事務次官級としては異例の扱いで、参考人として国会に出席し、今月3日の参議院予算委員会では「意見交換などを目的に通信事業者といった利害関係者と会食する場合はあるが、国家公務員倫理法に違反する会食はないと認識している」と述べ、衛星放送関連会社からの接待以外に、違法な接待は受けていないと答弁しました。

しかし、その日に「文春オンライン」が谷脇氏が、NTTの社長らから過去3年間に3回、高額な接待を受けていたと報じました。

これに対し谷脇氏は、翌日の参議院予算委員会で、報じられた3件の会食に出席したことを認めたうえで「NTT側の申し出に応じて、提示された金額を負担したと思う。国家公務員倫理法には抵触していないと認識して報告していなかった」と述べました。

また、今月5日の参議院予算委員会では「会食の場で願い事を伝えられたことは全くないし、私から非開示の情報を提供することも断じてなかった」と強調していました。
参院予算委の理事懇談会 総務省担当者が調査の中間報告

8日朝開かれた参議院予算委員会の理事懇談会では、総務省の幹部2人がNTTの社長らと会食していたことについて、総務省の担当者が調査の中間報告を説明しました。

続いて開かれた理事会で、野党側は、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男らやNTTの社長を参考人として委員会に招致するよう重ねて求めました。

これに対し与党側は、菅総理大臣の長男らについては「民間人の招致は抑制的であるべきだ」として慎重な考えを示す一方、NTTの社長については、政府も出資している特殊法人であることも踏まえて「しかるべき時期の招致を検討する」と伝え、引き続き協議することになりました。
立民 難波参院国対委員長「接待常態化 極めてゆゆしき事態」

立憲民主党の難波参議院国会対策委員長は、記者団に対し「接待が常態化していたのは極めてゆゆしき事態だ。中間報告ではNTT関係が報告されたが、それ以外の通信業者や放送業者との接待の有無についても調査の中で明確にすべきだ。谷脇氏の更迭は当然のことで、遅きに失したと指摘せざるをえない」と述べました。
(NHKニュースより引用)

政治家も官僚も腐り切ってますね困り

PR広告


世田谷・八王子から配布へ調整

東京都で、高齢者を対象にした接種に向けて区市町村にワクチンが届きはじめるスケジュールの概要がわかりました。
国から都に最初に配分される4箱のワクチンは、来月5日の週に、世田谷区と八王子市に配布される方向です。
都内のすべての高齢者が接種するためには6400箱が必要ですが、すべてのワクチンがいつ区市町村に行き届くのかはまだ決まっていません。

高齢者向けのワクチンについて、国は、区市町村が来月12日から接種を開始できるよう各都道府県に配分することにしています。
東京都には、来月5日の週に最初となる4箱、1950人分が届く予定で、都は、どの区市町村に配布するか検討を進めていました。
関係者によりますと、この4箱は、23区では世田谷区に2箱、市町村では八王子市に2箱、それぞれ配布する方向で調整されています。
世田谷区と八王子市は、65歳以上の高齢者の人口が23区と市町村でそれぞれ最も多いことが理由です。

【2回目と3回目の配布は】
都は、来月12日の週の2回目以降の配布も高齢者の人口が多い順に行い、来月19日の週までには22の区と市に44箱が届く計画です。
このうち2回目になる来月12日の週は、足立区、大田区、練馬区、江戸川区、板橋区、杉並区、町田市、府中市、調布市、西東京市の10の市と区に、それぞれ2箱ずつあわせて9750人分が届けられる見通しです。
また、3回目の来月19日の週は、葛飾区、江東区、北区、品川区、中野区、新宿区、墨田区、日野市、立川市、小平市の10の区と市に、それぞれ2箱ずつあわせて9750人分が届けられる予定です。
3回目までの44箱はあわせて2万1450人分で、都内の高齢者およそ312万人の0.7%分です。

【このほかは来月26日以降】
一方、このほかの40の区市町村には、来月26日以降にそれぞれ1箱ずつが配布される予定です。
都内のすべての高齢者が接種するためには6400箱のワクチンが必要で、国は、ことし6月末までに高齢者向けのワクチンを全国に配送するという見通しを示していますが、すべてのワクチンがいつ区市町村に行き届くのかはまだ決まっていません。

【八王子市は来月12日の週から一部接種開始へ】
東京・八王子市は都内の自治体として世田谷区と並んで最初にワクチンが配布される予定で、来月12日の週から一部の高齢者への接種を開始したいとしています。
八王子市によりますと、来月5日の週に都から高齢者向けのワクチンが2箱、あわせて975人分が届く予定で、翌週の12日の週から接種を始めたいとしています。
一方、このワクチンだけだと、接種できる人数は市内におよそ16万人いる高齢者の1%にも接種することができません。
平日は、市内の6つの会場で集団接種することを予定していましたが、最初に到着するワクチンについては、会場の数を1つに減らしたうえで曜日を限定して対応することにしています。
ワクチン接種を担当する武井博英課長は「1番はじめということで責任を感じていますが、やっと第一歩が始まり市民に接種できるということは大変良かったと思っています。ワクチンが非常に少ないので多くの市民には少し待ってもらうことになりますが、ワクチンは必ず届きますのでご容赦いただきたい」と話していました。
市は、接種に必要なクーポン券や予診票に加え、ワクチン接種についての主な疑問点と答えをまとめた冊子を作って今後、高齢者に送る予定で、武井課長は「ワクチンを打つ打たないの判断が正しく出来る情報をきちんと行政として伝えることが大事なので、正しい情報を周知していきたい」と話していました。
(NHKニュースより引用)

東京全域に行き渡るまでは、だいぶかかりそうですね🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。