アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月15日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は42人、
本日の患者の発生状況(速報値)は175人、うち65歳以上の高齢者は43人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は287.6人、前週7日間移動平均は253.4人、対前週比は113.5%、
検査実施件数は4,654件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





テレワークの生産性、出社時の84%に留まる 「周りに人がいた方が安心」「意思の疎通がトップダウンになりやすい」の声

テレワークの生産性は、出社した場合と比べて84%に留まっていることがアンケート調査でわかった。
パーソル総合研究所の調査によると、出社した場合とテレワークの場合の生産性について主観的な評価を尋ねたところ、6割余りの人が生産性が10%から50%下がったと答えた。平均は84.1%に留まったという。「周りに人がいた方が安心」「意思の疎通がトップダウンになりやすくメンバーの育成に支障がある」といったことが主な要因だった。

 一方で、テレワークでも生産性は変わらない、あるいは上がった人は3割余りいた。「働く時間や服装が自由で結果重視」が主な理由だった。業種別では、電気やガス、水道情報通信や学術研究などで多いという。
(ANNニュース)(Yahooニュースより引用)

テレワークは向いている業種向いてない業種が分かれると思うし、こんなもんじゃないかな🤔

PR広告


和歌山 湯浅町で震度5弱 津波の心配なし

15日未明、和歌山県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震のあとも体に揺れを感じる地震が続いていて、気象庁はしばらくの間は十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、15日午前0時25分、和歌山県北部を震源とする地震があり、和歌山県湯浅町で震度5弱の揺れを観測しました。

また、震度4の揺れを和歌山県の広川町、有田川町で観測したほか、震度3から1の揺れを近畿と東海、四国、中国地方の一部で観測しました。

この地震による津波はありませんでした。

気象庁の観測によりますと、震源地は和歌山県北部で震源の深さは4キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されています。

この地震のあとも、和歌山県を震源とする地震が相次いでいます。

気象庁は「今後1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震が発生するおそれがある。特に今後2、3日程度は規模の大きな地震が発生することがあり、十分注意してほしい」と呼びかけています。

また和歌山県で震度5弱以上の地震を観測したのは、10年前の2011年7月5日に和歌山県北部を震源とするマグニチュード5.5の地震で、和歌山県広川町や日高川町で震度5強の揺れを観測して以来です。
「2秒ほど縦揺れ」

震度5弱の揺れを観測した和歌山県湯浅町は、和歌山市から南に20キロ余りの人口、およそ1万1700人の町です。

湯浅広川消防組合によりますと、午前0時45分現在、人的被害の情報は入っていないということです。引き続き、情報収集にあたっています。

湯浅町を管轄する湯浅警察署の警察官は「ドンという大きな縦揺れが2秒ほどありました。警察署の中では机から資料が落ちたりはしませんでした」と話していました。

また、湯浅町のコンビニエンスストアの店員は「揺れはグラグラと5秒くらい続いて、棚から商品の歯磨き粉が落ちるなどしましたが、そのほかの物が落ちることはありませんでした」と話していました。
官邸に情報連絡室

この地震で政府は午前0時27分に総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報収集と警戒にあたっています。
警察 被害の情報なし

和歌山県警察本部によりますと、午前1時半現在、地震による被害の状況は入っていないということです。

和歌山県の災害対策課によりますと、午前1時半現在、地震による被害の情報は入っていないということです。また県は、災害対策本部を設置する予定もないということです。

西日本高速道路によりますと、午前1時15分現在、和歌山県内の高速道路については、被害の情報は入っておらず、速度規制も行っていないということです。
携帯電話大手 通信設備への影響なし

携帯電話大手のNTTドコモとKDDI、ソフトバンクによりますと、この地震による通信設備への影響は15日午前1時の時点で確認されていないということです。
JR西日本と南海電鉄 始発から通常運行予定

和歌山県内に路線があるJR西日本と南海電鉄によりますと、午前1時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。

いずれも、今のところ、始発から通常どおり運行する予定だということです。
専門家「数日間は同程度の地震のおそれ」

和歌山県で震度5弱の揺れを観測した地震について、防災科学技術研究所の平田直参与は「今回の地震は、陸の岩盤の内部の比較的浅いところで起きた。今回の震源地の付近はふだんから地震活動が活発な地域で、南海トラフ巨大地震とは、深さやメカニズムも違うものだ」としています。

そのうえで「震源が浅いため、今後も数日間は同じ程度の揺れを伴う地震が起きるおそれがある。固定していない家具やブロック塀が倒れたり、ガラスが割れたりする被害が起きるおそれがあるので、今回、揺れが強かった地域では家具を固定するなど、いま一度、備えができているか十分注意してほしい」としています。
(NHKニュースより引用)

いつ何処でも大地震で被災してもいいように備えておきましょう!

PR広告





ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。