アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月03日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は52人、
本日の患者の発生状況(速報値)は316人、うち65歳以上の高齢者は91人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は277.9人、前週7日間移動平均は294.7人、対前週比は94.3%、
検査実施件数は1,491件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ

富山市のジェネリック医薬品大手「日医工」が、国が承認していない工程で製造した製品など70品目余りを自主回収した問題で、少なくともおよそ10年前から同様の不適切な方法で製造が行われていたと見られることが関係者への取材で分かりました。富山県は、品質管理に重大な問題があったと見て、3日、業務停止命令を出して、主力工場での製造を32日間停止する処分などを行う方針です。
富山県滑川市にある日医工の富山第一工場では、国が承認していない工程で医薬品を製造していたことなどが判明し、会社は、去年4月以降、花粉症などの抗アレルギー薬や血糖値を抑える薬など合わせて75品目を自主回収しました。

関係者によりますと、工場では、出荷試験などで「不適合」とされた製品について少なくとも平成23年ごろから国が承認していない手順で再試験や再加工を行い、「適合品」として出荷していたことなどが、会社の依頼を受けた外部の弁護士による調査などで確認されたということです。

調査などによりますと、ジェネリック医薬品の需要の高まりを受けて特に平成26年ごろから生産が急増しましたが、人員や設備を確保しないまま過剰な生産計画を立て、試験で不適合となった製品を廃棄しなくて済むよう再試験などを行っていたということです。

富山県は、品質管理の体制などに重大な問題があるとして、3日、医薬品医療機器法に基づく業務停止命令を出す方針で、富山第一工場での製造を5日から32日間、販売業務を24日間にわたって停止する処分を行うことにしています。

ジェネリック医薬品を巡っては、水虫などの治療薬に誤って睡眠導入剤の成分を混入させた福井県の医薬品メーカーの「小林化工」にも先月、過去最長となる116日間の業務停止命令が出ています。(NHKニュースより引用)

適当に製造された薬を飲んで大丈夫なのだろか想像しただけで恐怖でしかない困り

PR広告


因果関係わからず…ワクチン接種後に60代女性死亡

厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの先行接種を受けた60代の女性が、1日、死亡したと発表しました。ワクチンとの因果関係はわかっていません。死亡した60代の女性は、先月26日に、一部の医療従事者を対象としたワクチンの先行接種を受けました。女性の死因は、くも膜下出血と推定されています。ワクチンを接種した直後に、副反応とみられる症状はありませんでした。また、過去に基礎疾患やアレルギーはなかったといいます。厚労省の専門家部会の森尾部会長は、「いまのところ海外における接種事例でも、くも膜下出血とワクチンに関連があるとはされていないようだ」との見解を発表しています。

厚労省は、副反応の疑いがある事例を『副反応疑い報告制度』として広く集めています。制度の透明性を確保するためにも、当面、接種後の死亡事例はすべて公表される形になっています。そのなかには、ワクチン接種と“因果関係があるかわからない事例”や、“直ちに判断できない事例」も含まれます。今回の死亡事例について、厚労省は、今後、専門家の審議会などで検討を速やかに行い、接種との因果関係や、安全性を評価するといいます。
(テレ朝ニュースより引用)

ワクチン接種が要因じゃなければよいですが‥

PR広告


ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。