アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年10月23日
昨日練習に行った
昨日は、仕事帰りに練習に行きました。
今までなら、練習に行こうと思った日の朝に、ジャージかなんかを車の中に入れておいて、それに着替えてボールを打つのですが、昨日は突然練習に行きたくなったので、Yシャツ姿でボールを打った。

非常によくない。

ゴルフを軽視している。
バトミントンだってテニスだって、仕事帰りの格好でコートでラケットを振る人はいない。
第一、みっともない。

え、そんなことないって。
だったら、仕事帰りの格好で、ノルン(水上にあるスキー場)のナイターを滑るだろうか?
寒くて、そんな酔狂な人はいないだろう。

ゴルフだって、スイングに適した服装があるというものだ。
スポーツだ。
安易に考えてはいけない。

さて、2時間で、350球打った。
そのうち250球は、50Y以下のアプローチ。

それだけ打てば、何か気がつくだろう。

はい。

私はアプローチが下手くそだと改めて気がつきました。


それは置いといて、気がついたこと2点。

@インパクトのときの手の位置を、アドレスの位置に戻す。
  これはスイング軌道上の前後の位置だけでなく、体からの距離も同じ。
  アドレスに比べ、スイング中の手の位置は、体から離れやすい。
  これを体の近くを通るように意識する。
  なかなかいい。

Aリズムが大事。
  距離感を疑って、バックスイング中にトップの位置を探しに行く。
  リズムがなくなり、ダフッたりトップしたりとひどいものだ。
  スイングの止まる瞬間を作ってはダメだ。 
  トップで、ヘッドが静止しても、腰とか手とかのどこかでスイングの連続性を保つ。

ゴルフ雑誌などでは、
「練習では上手く打てるのに、コースに出るとダメだ。コースで練習場のスイングをしたい。」
そんなフレーズを良く聞くし、以前は自分もそうだった。

最近これが逆になってしまった。
練習場ではちっとも当たらない。
コースのほうがいい球が打てる。
1球に対する集中力が違う。
歳をとって、集中することが苦手になったようだ。
コースでのあの集中力が、練習場では続かない。
すぐにヘナチョコショットになってしまう。

ちょっと淋しくなった。

さて、玉村日記は、少しお休み。
再開は、週末か来週明けぐらいになりそうです。

Posted by TM at 22:00 | その他 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。