アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年05月29日
桐カン1−9
18番 530Y パー5

90度に近い左ドッグレッグ。そして、2打目からはすごい打ち下ろし。
1人目のフォアキャディーさんが白旗を振ったので、ティーショットを打つ。
右に出ると、谷だし、真直ぐいい当たりでも突き抜けて谷だ。
4人とも左に打ち出した。
みんな左の斜面で、苦労している。


私の左への引っ掛けボールは、斜面を転がり、緩やかな前下がりのところまで落ちていた。写真の左のほうです。
フォアキャディーさんに聞くと、クラブハウスの屋根の右に、こんもりと見える若葉緑の木の方向に、180Y打てばいいとのこと。
待っている間に、ナイスオンの妄想に浸る。

2人目のフォアキャディーさんが、白旗を振ったので、グリーンがあいたようだ。
9Wで打つ。チョロ。30Y進んだ。
こういうときの情けなさはない。
ゴルフで、最もばつの悪いときの一つか。


それでも、3打目を7Iで狙えるのだから、普通のパー5と考えれば、悪くないどころか上出来だ。
先日の新玉では、3Wとか、9Wとかだった。
実際には、そんな謙虚さのかけらも無い。
1打目2打目と、意図するショットを打っていない。
気持ちはモヤモヤ。7Iで、乗せることにいきり立っている。

@ナイスオン。
A3度目のグリーン奥へ。
B今日のアイアンのお約束、左へ。
Cここで出ました、アイアンのフルショットシャンク。
Dダフッて、斜面をコロコロ転がっていく。
何でもありそうな状況だ。(@は無いか。)

グリーン面を見下ろしたままアドレスしたのが、いけなかったんだろうな。
打ち下ろしのときには、水平な視線の先に目標物を見つけて、それにあわせてアドレスする。
いつもの習慣を忘れるぐらい、さっきのチョロは効いている。
だから、Bの今日のお約束の3倍ぐらい左へ引っ掛けた。

でも、アプローチが上手くいって、2メートルのパーパットを打てたのは、嬉しかった。
入らなかったけど。


「何だ、パーパットだったのか。あれを決めなきゃゴルフは上手くならない。」
仰るとおりです。
あー、でも、逆か。
上手くなれば、あのパットが入るのか。
えー、どっちだ?
傾斜と芝目とタッチをよんで、ぐちゃぐちゃになった頭が、さらに混乱する。
結局は、しばらくは下手なままなのだ、ということは理解できた。

それにしても長いハーフだ。
9回かかって、やっと折り返した。
デジカメがなおって、嬉しさのあまり写真を撮りすぎたか。
後半はピッチを上げよう。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。