アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月21日

装備課程修了!艦艇開発隊勤務を命ずる!

『艦艇開発隊という謎だらけの実験部隊に配属!』
(2018年投稿記事です。)
\PR!/

ついに幹部専門艦船装備課程を修了して、装備幹部の道を歩み始めたペンギンです。

装備幹部となって初めて配属される部隊は、艦艇開発隊!

ネット上に、内部のことが一切出てこない極秘部隊です。

このブログが初めて内部を明かすことになると思います。
(前回記事):『装備課程の企業見学や造補所実習・配属決定に向けて!
\こちらもご参考にPR!/
(1)課程修了!配属が決定したよ!マークが付くよ!

幹部専門艦船装備課程の20週間に渡る教育がようやく修了いたしました。

最後の週に修了試験を迎えて、ようやく配属部隊と専門分野の決定が言い渡されます。

ついに艦艇幹部から、装備幹部に職種転換することになります。

この職種転換は、ただの職種転換というわけではありません。

1.1 海上自衛隊の職種(マーク)について

海上自衛隊には、いろんな職種(通称:マーク)があります。

艦艇幹部という職種の時は、実はまだマークがありません。

艦艇幹部の職種に進んだ者は幹部中級課程修了後に、専門の職種(マーク)が付与されます。

装備幹部の場合は、幹部専門課程を修了したときにマークが付きます。

このため、装備幹部になった時点でマーク持ちとなります。

1.2 配属と専門分野発表!

課程修了の少し前に、各員の配属部隊と専門分野が発表されます。

練習艦隊のような緊張感はなく、リラックスした形で全員分が技術科長から読み上げられます。

装備幹部となって全国に散らばりますが、同じ課程で学んだことで人脈の広がりができます。
『彼は確かここにいたよな・・・?』

などで、後々の業務に役立つため、あえて全員一緒に発表されます。

いよいよ技術科長から、私の分が読み上げられます。
『ペンギン2尉!艦艇開発隊!職種●●●!』
図1 艦艇開発隊
ssc.png
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/frdc/images/ssc.png

へ?艦艇開発隊?どこの部隊だっけ!あっ横須賀の部隊だった!

私ともう一人一期上の先輩が、艦艇開発隊に配属になりました。
『艦艇開発隊って、装備実験部に配属ですか?』
『(科長)そうだよ〜』

ちょっと想定外の部隊に配属になりました。

海幕補任班人事担当者からは、「横須賀造修補給所になると思う」といわれていたからです。

配置希望の中に、一応艦艇開発隊の希望を入れていました。

しかし、造補所配置が順当だろうと第一希望にしていませんでした。
『ひえええ!何やるんだろう〜?』

完全に造修補給所での仕事を行うつもりでしたので、全く予想外の配属です。

1.3 何をやるんですか?全くわからん!部隊で聞いてこい!

艦艇開発隊装備実験部に配属されるのですが、何をやるのかわかりません。

教官に聞いても、
『何をやるか全くわからん!2名配属要望があって、仕事内容まで通知がない』

という具合です。

担任教官が、艦艇開発隊に在籍経験があり聞いてみると、
『装備実験部は秘密が徹底されているため、赴任して初めて自分の担当業務が知らされる』

とのこと。

とにかく、修了前に艦艇開発隊に行って聞いて来るようにとの指示がありました。
\PR!/
(2)艦艇開発隊の狂と猛

艦艇開発隊は平成14年(2002年)に新編された部隊です。

以前までの、プログラム業務隊(PGC)・装備実験隊(WEG)・運用開発隊などの部隊を再編して編成されました。

一部が、指揮通信開発隊に分離しています。

上級部隊に、開発隊群(FRDC)が存在します。

艦艇等の研究開発専任部隊として任務を遂行しています。

図2 開発隊群
開発隊群.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/frdc/images/gunchoshan.jpg

開発隊群のHPがあるものの、情報はほとんど表に出ない部隊です。

開発隊群の庁舎もセキュリティが非常に厳しく、所属隊員以外は受付までしか入れないほどです。

OBでプログラム業務隊や艦艇開発隊所属だった方が、何人かブログで書いている方がいます。

その方は、開発部の艦艇出身の方がほとんどです。

2.1 艦艇開発隊の組織編制

艦艇開発隊は、大きく分けて
・総務科
・企画科
・開発部
・装備実験部
の4つに分かれています。

プログラム業務隊と運用開発隊の業務が開発部に、装備実験隊の業務が装備実験部になったと考えていただけばわかりやすいと思います。


私ペンギンは、装備実験部に配属することになりました。

2.2 厳重な秘密保全が行われるので注意するように!

配属前に申し継ぎということで、艦艇開発隊に連絡を取って庁舎に入る手続きをしてもらいました。

庁舎に入って艦艇開発隊副長兼装備実験部長から配属にあたっての留意事項と、配属科の通知がありました。
『配属科について、基本的に部外者に口外しないこと』
『厳重な秘密保全が必要な部隊なので、特に留意すること』

との、指導と配属科の科長からの業務説明を受けることになりました。

このため、本ブログでも艦艇開発隊での所属科は伏せて書くことになります。
\海自航空機の実験部隊第51航空隊!PR/

自衛隊グッズ ワッペン 海上自衛隊 第51航空隊 パッチ ハイビジ ベルクロ付き

価格:1,426円
(2020/2/21 10:43時点)
感想(0件)

\PR!/
(3)自己紹介で伏せていた艦艇開発隊について

艦艇開発隊は、制式化前の装備品等について実用試験を行ったり、艦艇システムのプログラムを開発など秘匿性の高い部隊でした。

そのため自己紹介の時に、「ある部隊」と書いておりました。

(参考記事):『なぜ私はサイトで匿名の元自衛官としているのか?再検討してみる!』

ネットで調べると、いろんなニュースが出てくるため艦艇開発隊について記述するかどうか迷っておりました。

3.1 なぜ書くことにしたのか?

なぜ今になって書くことにしたのか・という疑問が出てくるかと思います。

最初は、部隊名を伏せて書くことも考えましたが、情報としてどうしても不正確になりがちです。

さらに自分が艦艇開発隊にいたことを、嘘として書きたくなかったということもあります。
3.2 秘密保全がわかりやすくなったため

艦艇開発隊のことを書きやすくなったのは、秘密保全の区分がわかりやすくなったためです。

在籍当時は、とりあえず全部秘密!という空気が部隊内にありました。

秘密保全の境界線が、曖昧だったところがあります。

最近になって秘密保全がわかりやすくなったため、書いても大丈夫だろうと判断いたしました。

3.3 情報公開などで艦艇開発隊の情報が出始めたため

最近の情報公開で、行政文書などで艦艇開発隊の名前が出始めました。

内情などをきちんと公開することで、情報を好き勝手に変な方向に捻じ曲げられないようにしたいという思いがあります。

ただし本当に秘密としておくべき情報は、今後も書く事はありません。

世の中に知られていない、本当の艦艇開発隊に関する情報をお伝えできれば幸いと考えております。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9649020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド