(2016年投稿記事です。)
\PR!/
最近このブログ改自衛隊で奏でた交響曲について、いろんな方に見て頂いております!
大変ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!
ここで、一度なぜ私は匿名の元自衛官として書いているのか?ということを再検討してみます。
少しお付き合い頂ければ幸いです。
(前回記事):『海自幹部候補生になったお話その4(給料編)』
\こちらもご参考に!PR/
(1)なぜ匿名で書くのか?実名ではだめなのか?
元海自幹部自衛官が出す情報についての信ぴょう性という面からでいえば、実名で書くべきでしょう。
しかし匿名で書いている場合は、どうしても信ぴょう性に欠ける部分があります。
元自衛官の方で、実名でサイトを書かれている方もいらっしゃいます。
その方のブログは本当にいろんなことが書かれており、自衛隊のことへの理解につながります。
しかし私のサイトは、あえて匿名といたしました。
理由としては、自己紹介の記事でも書いているように、私はやや特殊な経歴をたどりました。
『【移転しました!】「自衛隊で奏でた交響曲」を改装!』
サイト内では、幹部候補生学校での過ごした記事を何本か書いています
しかし、どんな試験区分でいつ入隊したか?を書いておりません。
このどんな試験区分を書くと、すぐに身元が判明しやすいことから書いておりません。
一番わかりやすい理由として、身元バレするのが怖いというのが大きな理由です。
図1 自分で気付かないうちに・・・
引用URL:http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2015/03/sirabee0323net3-600x400.jpg
現職時代にセキュリテイに関する講習において、身元割り出しが簡単であることを学びました。
そのようなこともあり、匿名でなおかつ身元を特定されにくいように記事を書いています。
\情報セキュリテイは大事だよ!PR/
特務(スペシャル・デューティー) 日本のインテリジェンス・コミュニティの歴史 [ リチャード・J・サミュエルズ ] 価格:3,300円 |
(2)秘に関する感覚のマヒと漏えいが怖い(秘密扱い)
現職時代には多くの秘に関する文書等を扱いました。
このような環境下だと、秘に関する感覚がマヒするかのような感覚に襲われます。
実際に自分が作成して決済を受けた文書などは、表紙以外が全て秘だったこともあります。
そのような中にいましたので、自分ではこれは大丈夫だろうと思ってもOUTである可能性もあります。
この気持ちが、秘密漏えいを招くことになりかねません。
そんなことを戒めるために、匿名で俯瞰的にこの記事をかけるかな?と考慮してます。
結構いろいろと装備品でも、写真に出して良いか?というものもあります。
以前記事に書いたものですが、以前は写真撮影禁止だった装備ももあります。
図2 防弾救命胴衣
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Bilx7AjCcAEBzPz.jpg:small
これも配備が始まって数年ほどは、写真撮影すること自体が禁止されていたものでした。
しかし、配備が進み各所で映像に残るようになりました。
結構いろいろと変わっていくものです。
\PR!/
(3)嘘は書かない、しかし秘密漏えいに注意して記事を書く!
このサイトでは、嘘は書かないように注意して記事を書いています。
ただ、どうしても秘に係るために書けないものも出てきます。
私の所属したある部隊のことは、ほとんど記事には出来ないと思います。
その部隊は、編成図に部隊名はありますが、独自のHPが存在しません。
(上級部隊のHPでのみ紹介)
この部隊での生活や勤務は充実していたので、実際書いてみたいんですが・・・
絶対に内容を公表できない、特殊な器材の取り扱いを行っていた経緯もあります。
かなりド派手なこともやりました。
サイトの趣旨でもある、誰も知らない自衛隊の裏話が満載でした。
いつか書くことができたらいいなあ・・・
これからもよろしくお願いします。
\PR!/
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑