\PR!/
海上自衛隊も、この時期になると退役艦と命名進水式を迎える艦が出てきます。
今年は、新機軸の護衛艦と潜水艦が命名進水式を迎えました。
併せて、護衛艦あさゆきがついに退役となりました。
新世代への交代が進む海上自衛隊はどうなる!
(前回記事):『【世界情勢】イスカンデルミサイル使用と各所紛争頻発!』
\こちらもご参考に!/
(1)護衛艦「あさゆき」ついに退役!
2020年11月16日に、はつゆき型護衛艦の11番艦「あさゆき」が退役となりました。
図1 あさゆき退役
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Em7Z8VIVEAA3BOF?format=jpg&name=4096x4096
1987年の就役以来、33年の永きに渡って活躍しました。
1.1 緊張のさなかに!
あさゆきといえば、2010年4月21日に太平洋において、中国艦から発進した艦載ヘリに異常接近されることがありました。
図2 異常接近ヘリ
引用URL:http://j.people.com.cn/mediafile/201005/11/F2010051110444201851.jpg
なかなかスリリングな経験をした船でもあります。
1.2 winnyの脅威に直面
あさゆきは、winnnyを使った情報流出事案のさなかにいたこともあります。
あの時はホントにバタバタしていました。
(参考記事):『【艦補処】イージス艦機密情報漏洩事件の手記』
1.3 おつかれさま!あさゆき!
コロナ禍の中で、退役式は関係者のみという寂しいことになりました。
図3 退役式典
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Em7Z5V6VoAAQSS6?format=jpg&name=large
活躍は海上自衛隊の歴史にしっかりと刻み込まれています。
図4 あさゆき横須賀
引用wiki
横須賀生まれの船としてよく里帰りで横須賀寄港していた風景が思い浮かびます。
ホントにおつかれさまでした!
\護衛艦あさゆき!PR/
1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DD-132 あさゆき【J78】 ピットロード 価格:2,400円 |
\PR!/
(2)29SS「たいげい」進水!
2020年10月14日には、期待の29SS「たいげい」が命名・進水式を迎えました。
図5 たいげい進水式
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/operation/meimei/r02/img/29ss/15.jpg
新型となって「くじら(鯨)」の名前が付くようになりました。
2.1 新機軸いっぱい!
29SS「たいげい」は、そうりゅう型を改良して新技術を投入しています。
図6 29SS概要
引用URL:https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201014-00202968-roupeiro-001-18-view.jpg?w=800
現職時代に、次世代艦として計画された船が実際に進水するのは感慨深いものがあります。
2.2 AIPとりやめ
そうりゅう型で搭載していたAIPが搭載されなくなったのには、技術の進歩があります。
AIP区画は、どうしてもスペースを取っていましたのでこれも時代の変化なのでしょう。
2.3 今後が楽しみ!
おやしお型もそろそろ退役が近くなってきたため、そうりゅう型とたいげい型が潜水艦の主力になっていきます。
今後の潜水艦がどうなるか楽しみです。
\潜水艦を知ろう!PR/
知られざる潜水艦の秘密 海中に潜んで敵を待ち受ける海の一匹狼 (サイエンス・アイ新書) [ 柿谷 哲也 ] 価格:1,100円 |
\PR!/
(3)30FFM「くまの」命名進水!
2020年11月19日には、ついに新時代の護衛艦30FFM「くまの」が命名・進水式を迎えました。
図7 くまの進水式
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/EnKeOFkVgAAu2ED?format=jpg&name=large
3.1 ついに苦心作が進水!
30FFMについては、33DD・30DDX・30DEなど何度も計画概要が変化しました。
ついにはFFMなんていう新タイプが登場する結果となりました。
(参考記事):『【海上自衛隊】艦艇装備幹部となるため専門課程で横須賀へ!』
最初は、あさひ型の武装をそのままで3000トン級で作れなどという、友鶴事件の2の舞になるところでした。
図8 友鶴
引用wiki
何とか苦労を乗り越えて、次世代の海上自衛隊の一翼を担って欲しいものです!
がんばれよ〜!
\PR!/
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
護衛艦の退役後は、防衛省管理の国有財産として解体の「売り払い」が決定するまで係留されています。
また、タイミングが合うと標的艦として、実弾射撃訓練の標的となって沈没処分となることもあります。
最近は、実弾射撃訓練標的になる例が多いようです。(解体売り払い入札が不調のため)
イージスアショア代替えのイージス艦2艦は、現状のDDGグループ編成を崩さず第2護衛隊群(佐世保)と第3護衛隊群(舞鶴)に加わると思われます。
FFMは掃海隊群での運用に使用するため、新たなDDGグループ編成はないと思われます。
護衛艦の場合、退役後はどのように扱われるのでしょうか?