アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月04日

韓国さん、観艦式の整備ぐらいちゃんとやっとけよ!

『中国国際観艦式は、まあまあの出来だったかね?』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

2019年4月23日に、中国青島沖で中国国際観艦式2019が開催されました.

霧の中だったけど、それなりの規模・新型艦艇が出てきて成功しました。

この中で、またまた韓国が海軍の慣習を理解してるのか疑問な行動に!

本気で韓国海軍は大丈夫か?!
(前回記事):『北朝鮮が発射実験を行った新戦術兵器とは何か?
\こちらもご参考にPR!/
(1)新型艦お披露目の中国観艦式2019

今回の国際観艦式において、中国海軍の新型艦艇がお披露目されると予想していました。

予想通りに、いろいろな艦艇が海上査閲に参加しました。

潜水艦や空母も登場させるサービスぶりでしたね〜!

1.1 055型「南昌」が登場!

今回、大きな目玉として055型駆逐艦「南昌(101)」が登場したことです。

就役してすぐだったので、登場するかどうか怪しかった部分がありました。

観艦式に合わせて、急速錬成を進めたということでしょう。

図1 055型駆逐艦「南昌」
055型.jpg
引用URL:http://jp.xinhuanet.com/2019-04/23/138001682_15560099641921n.jpg

詳細な写真がなかった055型駆逐艦をわざわざ登場させたところに、中国の自身があるといえます。

解析はこれから進むでしょうが、いくつか新装備らしい部分も見せています。

1.2 901型補給艦「呼倫湖」登場!

もう一つの注目点だった、901型補給艦も登場いたしました。

中国版空母打撃群を構成するのに欠かせない補給艦が実働しています。
(関連記事):『中国空母を語るときは補給艦に着目せよ!

これは、本格的に中国が外洋進出の準備が整ったシグナルといえます。

図2 901型補給艦「呼倫湖(965)」
901型.jpg
引用URL:http://www.xinhuanet.com/photo/2019-04/23/1124404631_15560147257041n.jpg

航空機が、霧で見えなかったのが残念ですが、一応成功と言えるでしょう!
\055型駆逐艦!PR/

スフィンナモデル 1/700 中国海軍 055型 ミサイル駆逐艦 南昌 プラモデル

価格:5460円
(2024/4/5 10:03時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)韓国海軍ホントに大丈夫か?

今回韓国海軍は、護衛艦「京義(FFG)の派遣を4月19日に発表しました。

何とか観艦式にねじ込むことに成功しましたが、その後がいけなかった!

公開された写真を見ると、オイオイ韓国海軍大丈夫か?と言わざるを得ません。

2.1 オイオイ船体を擦ってるやん!

中国の軍事評論家が、FFG「京義」の写真を投稿していましたが、ちょっとびっくりな部分がありました。

図3 FFG「京義」船体部分(4月24日撮影)
FFG1.jpg
引用URL:https://ww3.sinaimg.cn/bmiddle/0071l2Kcly1g2dl6qhiznj33282ao4qq.jpg

この擦った痕跡は、えい船の押し当て部分になります。

中国入港時に当てられたかな?と考えましたが、どうも前からあった可能性があります。

図4 FFG「京義」入港時(4月21日撮影)
FFG2.jpg
引用URL:https://ww2.sinaimg.cn/bmiddle/006xNURsly1g2anmdckhxj31900u01ky.jpg

入港時に、既に防舷物の擦った痕跡が左舷にも見えます。

おそらく、韓国出航時に既にあったものでしょう。

2.2 観艦式では細かいところ海軍のレベルがわかる!

今回、急遽観艦式に参加することになり急いでいたのかもしれません。

しかし国際観艦式という場所で、擦った痕跡をつけたまま出るのはいただけません。

塗粧する暇がなかったのか、それとも塗りなおすという考えがなかったのか・・・?

韓国海軍の即応性や、対外的印象を考えていない証拠として、各国海軍から見られます。

細かいことですが、海軍の練度を見る重要なポイントです。

ちょっと、イメージダウンになったといえます。
\PR!/
(3)レーダー照射問題第3幕の開始までやらかす・・・

さらに韓国は国際観艦式のさなかに、レーダー照射問題の第3幕の開始を始めました。

4月22日に、「艦艇の3nm(約5.5km)以内」に近接した軍用機に「FCレーダーで警告する」と通告してきました。

さすがにこの処置は聞いたことがないぞ(汗)・・・

国際慣習法やら何やらどこを探しても、根拠となるものがありません。

3.1 ROE書き換えを正式なものにしたか?

韓国海軍レーダー照射問題が発生したときに、
『海軍のROEが書き換えられている可能性』
を指摘した方がいます。(伊藤元海将)

今回の通告は、海軍のROEが正式に変更されたということになります。

今後、日本海での行動について大きな問題となります。

韓国海軍は、ホントにどうしちゃったんだろう?
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界情勢
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9676627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 海上自衛隊アニメコラボで大騒動!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド