アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月01日

【艦補処】ついに組織改編で「兼務発令を解く」が来たよ!

『ついに新組織発足に伴い、兼務発令が解除!』

(2019年投稿記事です。)

艦船補給処での勤務で続いていた「兼務発令」について、ついに解除となりました!

補給本部への「組織移転」の準備が完了して、ついに移転の日!

システム移行を完成させた仲間とお別れと、賞詞伝達となります。

そんな、組織改編と賞詞・転勤などのお話!



(1)ついに補給本部にシステム移行完了!


艦船補給処に着任してから、「補給本部勤務」の「兼務」をしていたペンギンです。

ついに、補給本務への「システム移行」が完了することになりました!

着任から1年近く、武器部と計画部の兼務を続けて、各所に出張することが続きました。

今後「システム管理」は、補給本部に「組織改編」された部署で行うことになります。

1.1 システム移行成功!

「後方システム」移行の集大成は、艦補処管理システムの通信を補給本部に変更したことです。

システム稼働日には、補本・艦補処・艦艇部隊・地方隊と協同で試験を実施しました。

図1 システム換装に向けて!
network-2402637_640.jpg
引用URL:https://pixabay.com/photos/network-server-system-2402637

何とか努力が実り、無事システム移行に成功しました。

この後は、組織のお引越しです!

1.2 転勤・転出・残留組に分かれる!


補給本部に移転する「課」については、艦補処からそのまま異動する者は3分の1です。

システム基幹要員は、ほぼ全員「補給本部」に転勤となります。

課長と「システム担当班長」も、補給本部に転勤となりました。

また3分の1が「別部隊に転出」となります。

班長の一人は、元居た「内局」に「防衛部員」となって転出します。

その他、勤務期間が長かったものが「他部隊に転出」となりました。

班長の一人は、そのまま「艦補処」に残留して組織改編後に発足予定の「班長」になります。

私ペンギンも補給本部勤務の「兼務」を外れて、艦補処に残ります。

残留組は「残務整理」として、円滑な業務移行を支えることになります。
(データ転送や、艦補処内部規則改定などいろいろな残務がある)

自分のいた「職場」がなくなるという、なんとも不思議な経験でした。

1.3 「賞詞あげるよ〜ん!」

組織改編・移動準備の最中に課長から

『今回頑張ったので、ペンギンにも賞詞が出るよ〜』

とのお言葉がありました。

『いやっほ〜!!頑張ったかいがあったぜええ!』

組織改編に伴う転出行事の時に、転出者と合わせて「5級賞詞」がもらえることになりました。

大抵は転勤の時に賞詞がくるのですが、今回は組織改編ということで貰えるとのこと!



(2)賞詞伝達だ!転出者紹介行事だ!


いよいよ正式に組織改編に伴う「転出者紹介」が行われる日となりました。

この日に合わせて「賞詞伝達」も行われます。

ペンギンも久々に「通常礼装(白手袋着用)」となります。

図2 賞詞伝達の風景
7soumu02-2.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/pco/sizuoka/chihon1/29/soumu/7soumu02-2.jpg


2.1 賞詞にまつわる豆知識?!

自衛隊では「賞詞・賞状」を受けると、「防衛記念章」を着用することができます。

図3 防衛記念賞(例:5級賞詞)
防衛記念賞.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/hatinohe/images/fashion/classchapter/defensecommemoration/defensecommemoration-img14.jpg

ここで、結構知られていない豆知識です。
『新しい賞詞が伝達されるとき、当該「防衛記念賞」はいつから着用するか?』
結構細かい話ですが、意外と知らない話です。

答えは、
『賞詞伝達時には、新しい「防衛記念賞」も着用している』
です!
正確には、「当該賞詞伝達日の午前0時から着用できる」となります。

人事担当の方から、結構細かい話を聞くと意外と面白いことが分かります。

2.2 賞詞のオマケで給料アップ?!

賞詞が伝達されると、オマケでついてくるのが給料アップです。

すぐに給料(号俸)が上がるわけではありませんが、その年の「賞与(ボーナス)」がちょっと上がります。

賞詞のメリットの一つですね。

また「特別昇給」の対象になりやすくなるメリットもあります。
(私の場合、翌年の定期昇給に合わせて「特別昇給」が来ました!)

けど、兼務発令の仕事って給料がアップするわけじゃないのよね〜!

2.3 ちょっと珍しい「勲章持ち」の自衛官

賞詞は、外国軍でいう「勲章」には該当しません。(これも豆知識!)

そのため、基本的には自衛官に「勲章」は授与されていません。

しかしたまに「勲章授受」を受けた自衛官がいます。

一例だと「幹部候補生学校卒業時に1名のみ勲章授与」という人物がいます。

「チリ共和国海軍勲章」を授与されるものが、同期で1名だけ存在します。

図4 チリ共和国海軍勲章授与者
チリ海軍勲章.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/news/news/event/sub49/img/06.jpg

そのほか、外国からの勲章授与者がたまにいます。

艦補処副処長がなんか変わった「勲章」をつけてるな〜?と思ったことがありました。

後で聞いたのは「ペルシャ湾派遣の時の勲章」と聞いてびっくりしたことがありました。

\勲章って付けて見たかったねえ〜/

エポレットバッジ 勲章 宴会服 装飾 衣類 メダルブローチ 首輪ピン コスチューム 6個セット

価格:1,680円
(2020/3/1 15:46時点)
感想(0件)






(3)帽振れ〜!そして「兼務発令を解く」


転出者の紹介も終わり、ついに転出者を送る「帽振れ」の時となりました。

陸上部隊でも、海上自衛隊の慣習「帽振れ」は行われます。

図6 陸上部隊での「帽ふれ」
帽振れ.jpg
引用URL:https://scontent-dfw5-1.cdninstagram.com/vp/b0d3c983607703f1974b37a1a245d250/5D076638/t51.2885-15/e35/40093913_275321749747406_8108997314061869197_n.jpg?_nc_ht=scontent-dfw5-1.cdninstagram.com&se=8&ig_cache_key=MTg2Mzg1MzExNjcyODc5MDk1OA%3D%3D.2

そういえば、私「ペンギン」の「兼務発令」解除はどうなったんだろう?

一応「人事電報」にて「補給本部勤務を解く」という発令が出ています。

3.1 改めて「武器部長」に「人事申告」!

私のような「兼務発令」が解かれた場合、主たる勤務部署で人事申告となります。

艦補処着任と同じく、「武器部長」に「兼務発令解除」の報告となります。

ここでようやく「兼務発令」が解かれることになりました。

自衛隊勤務の中で早々ないであろう「兼務」を体験できました。

『まあ、もうこんな摩訶不思議な人事を経験することは早々ないだろう!』

武器部長から、労いの言葉が掛けられ改めて「武器部勤務」となりました。
(その後、まさかもっと変な人事を体験するとは・・・)

自衛官としての勤務も、いろいろ摩訶不思議だぜぇ〜!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9670122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド