2017年06月23日
第32回国家試験の対策〜「栄養教育論」〜
今日は、「栄養教育論」の対策についてお話します。
身近なテーマを取り上げた実践的・応用的な設問が定着してきています。
また、近年の傾向として、一見平易にみえる選択肢でも、実際には用語の確実な理解と、
柔軟な思考力が必要とされるケースも多々見受けられますので、注意が必要です。
「公衆栄養学」「臨床栄養学」「応用栄養学」「給食経営管理論」などの総まとめ的な科目であり、
これからの科目と関連付けた学習が効果的です。
また、行動変容に関する理論・技法の応用、栄養カウンセリング、目標設定、評価指標については、
今後ますます出題頻度が高くなると予想されますので、
しっかりと理解を深めておきましょう。
そして、各ライフステージにおける栄養教育に関する指標やガイドラインなどについての出題も
予想されますので、これについてもきちんと目を通しておきましょう。
次回は、「臨床栄養学」の対策についてお話します。
身近なテーマを取り上げた実践的・応用的な設問が定着してきています。
また、近年の傾向として、一見平易にみえる選択肢でも、実際には用語の確実な理解と、
柔軟な思考力が必要とされるケースも多々見受けられますので、注意が必要です。
「公衆栄養学」「臨床栄養学」「応用栄養学」「給食経営管理論」などの総まとめ的な科目であり、
これからの科目と関連付けた学習が効果的です。
また、行動変容に関する理論・技法の応用、栄養カウンセリング、目標設定、評価指標については、
今後ますます出題頻度が高くなると予想されますので、
しっかりと理解を深めておきましょう。
そして、各ライフステージにおける栄養教育に関する指標やガイドラインなどについての出題も
予想されますので、これについてもきちんと目を通しておきましょう。
次回は、「臨床栄養学」の対策についてお話します。
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