2019年05月27日
第34回国家試験の対策【栄養教育論】
今日は、栄養教育論の対策をお話します。
【栄養教育論】
人の食行動を科学的にとらえ、栄養教育に適切に活かす能力が問われます。
今日の管理栄養士に求められている栄養教育とは、化学的根拠(エビデンス)に基づき
人の行動変容を図るとともに、社会環境の変容にもつながるものでもあり、
国家試験では、これを踏まえて、実践的な場面を想定した出題が大半を占めています。
このため、提示された場面や状況の解釈によっては、解答の絞り込みが難しいものが数題みられますが、
悩んでいても時間を浪費するためですので、ファーストインプレッションを大切にして解いていきましょう。
管理栄養士として、アセスメント、計画、方法、実施、評価にいたる
一連のプログラムを立てて実践できるようになるためには、
行動科学理論・モデル・栄養カウンセリング技法、目標や評価の種類などについて
理解を深めることが大切であり、それが国家試験対策にもつながります。
「栄養教育論」の問題を解くにあたっては、他分野の基礎的知識、及び国語的な文章理解力、
常識的なものの考え方も必要です。
ある程度、全般的な基礎的知識を身につけた上で過去問題にあたりましょう。
そして、出題の意図を汲み取りながら、筋道を立てて解答する力を養いましょう。
【栄養教育論】
人の食行動を科学的にとらえ、栄養教育に適切に活かす能力が問われます。
今日の管理栄養士に求められている栄養教育とは、化学的根拠(エビデンス)に基づき
人の行動変容を図るとともに、社会環境の変容にもつながるものでもあり、
国家試験では、これを踏まえて、実践的な場面を想定した出題が大半を占めています。
このため、提示された場面や状況の解釈によっては、解答の絞り込みが難しいものが数題みられますが、
悩んでいても時間を浪費するためですので、ファーストインプレッションを大切にして解いていきましょう。
管理栄養士として、アセスメント、計画、方法、実施、評価にいたる
一連のプログラムを立てて実践できるようになるためには、
行動科学理論・モデル・栄養カウンセリング技法、目標や評価の種類などについて
理解を深めることが大切であり、それが国家試験対策にもつながります。
「栄養教育論」の問題を解くにあたっては、他分野の基礎的知識、及び国語的な文章理解力、
常識的なものの考え方も必要です。
ある程度、全般的な基礎的知識を身につけた上で過去問題にあたりましょう。
そして、出題の意図を汲み取りながら、筋道を立てて解答する力を養いましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8828533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック