アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月27日

第34回国家試験の対策【栄養教育論】

今日は、栄養教育論の対策をお話します。

【栄養教育論】
人の食行動を科学的にとらえ、栄養教育に適切に活かす能力が問われます。
今日の管理栄養士に求められている栄養教育とは、化学的根拠(エビデンス)に基づき
人の行動変容を図るとともに、社会環境の変容にもつながるものでもあり、
国家試験では、これを踏まえて、実践的な場面を想定した出題が大半を占めています。
このため、提示された場面や状況の解釈によっては、解答の絞り込みが難しいものが数題みられますが、
悩んでいても時間を浪費するためですので、ファーストインプレッションを大切にして解いていきましょう。
管理栄養士として、アセスメント、計画、方法、実施、評価にいたる
一連のプログラムを立てて実践できるようになるためには、
行動科学理論・モデル・栄養カウンセリング技法、目標や評価の種類などについて
理解を深めることが大切であり、それが国家試験対策にもつながります。
「栄養教育論」の問題を解くにあたっては、他分野の基礎的知識、及び国語的な文章理解力、
常識的なものの考え方も必要です。
ある程度、全般的な基礎的知識を身につけた上で過去問題にあたりましょう。
そして、出題の意図を汲み取りながら、筋道を立てて解答する力を養いましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8828533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。