アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月03日

コロナ下でも就職できたのは資格のおかげだと思う


昨年10月も、うつ病と不安障害で5年半もブランクがありながら、

就職ができたが、最初からフルタイムでの勤務と通勤時間が1時間とながいことなどで

無理があり一時体調不良がぶり返し退社した。

でも、コロナ第3波が12月から始まり、今年1月2月は例年にない厳しい寒さで

仕事できる状況ではなく、連日マイナス気温の今年は起床が大変で仕事は結果的に失敗していたと思う。

その中で気候が温かくなった3月末頃のコロナ第4波がまだ初期に

長期キャリア形成に必要との求人特例で35歳以下の若者希望という

年齢制限の特例ある求人に応募できたことは以前のブログで記載した。

その後の書類審査も通過して、面接試験を受け無事合格し

連休の前からまずは3日勤務し、現在は連休で社内が休みである。

明後日5月6日から2日勤務、そして土日で休みを挟み、月曜から勤務という予定だ。

資格を取得していた関係で55歳の中年でも、何とか応募ができて採用まで至った。

あとは働いてみないと自分に合う会社か合わない会社かまだ分からない。

3日勤務した様子だと、ブラック企業のような職場ではないようだ。

あとは社内での人間関係がうまくゆくかどうだ。

とりあえず、資格と実務経験のおかげで55歳の頭が禿げて、

白髪の多い、さえない顔で仕事のブランクも長い私が再就職できたのだった。

それは、履歴書に社会人になってから3年間隔程度に全部で10種類の資格を取得してことで

履歴書の資格を記載する欄は人生、継続して頑張ってきました無言のアピールのためだと思う。
posted by ひでお at 09:08| 就職と国家資格
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール