アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月08日

バイオリズム

昨日も珍しくどこの居酒屋にも寄らなかった。たまに買う唐揚げ屋の唐揚げ弁当。注文してから揚げてくれる。ほとんどの時は“皮”の部分のパックを付けてくれるのだが、今日はなかった。
サービスなのだが、無ければ無いで悲しい。ビールのいいツマミになるのだ。
コンビニでビールを買って夕食。

昨日の調子良さは何でか考える。人にはバイオリズムがある。感情とか身体とかその日の調子がグラフになって出るのを昔保険会社のセールスにもらっていた。保険屋が毎週顔を出していた時代の話だ。
その他、月齢や気圧も関係あるか。
バイオリズムで検索すると、生年月日を入れるだけでバイオリズムが表で出てくるサイトがあった。
よし、多分バイオリズムが絶好調なのだと思って生年月日を入れる。

結果、昨日は最悪の身体の状態らしい。
月齢もそんなよくない。なんで調子いいのか?

結局は自分の調子、今週は自分のペースで飲んでいるのと、早く寝ているのが良かったのか。
昨日も早く寝た。今日の調子も悪くない。肩の疼痛は気にしてはダメだ。痛くないことにしている。

この調子が続いて欲しいが。
posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月07日

手の痺れと脚の調子

最近疲れやすい。やはり年なのか。見た目は40代と嬉しいことを言ってくれる人もいるのだが。
ドンファンになる夢も受傷とともに消えたし、年相応に過ごそう。
昨日は帰って、しばらく爆睡した。目が覚めてビールを飲もうと思ったら買い置きが切れていた。
焼酎と冷凍の唐揚げ、カップラーメンが夕食。
焼酎は居酒屋Kで飲んでいた「いいちこスペシャル」この焼酎は美味い。ネットで探して買い置きしている。

テレビを久しぶりにゆっくり見た。所さんの「笑ってコラえて」
この番組は入院中楽しみだった。受傷前まではテレビのある居酒屋で飲んではいるが、テレビに集中することはなかった。ゆえに番組の内容もあまり見ていなかった。
居酒屋Yくらいか、マスターとテレビを見ながら、その内容で話すのは。残念なことに、居酒屋Yは客が僕一人の時が多い。テレビの内容が盛り上がり始めたら注文のタイミングも逸する。

脚の調子が良い。これは覚えている限りでは2月の末だ。あるイベントの準備でけっこう歩いたが、杖がいらない位だったのを覚えている。
手の痺れもなんとなく少ない気がする。パソコンを打つのがラクなのだ。ただ、左手首の冷感覚は強いが。

良くなったり悪くなったり、2歩進んで1歩下がるだったら良いのだが。
ただ、「症状固定」を打ち破ってやるという気で過ごさないと。今日は軽く走れそうな脚の強さ。やっぱり足首の可動が良くなったことが大きいように思う。
あと一日で鍼。今回は打ってほしい箇所を既にチェック済み。
posted by shigenon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月06日

ヒリヒリA

昨日は帰りに居酒屋Y。帰ってもすることがないわけなので、誰かと喋りたい。特に仕事でイヤな気分になった後は。
2時間ちょっとを過ごして帰宅。火曜日は「何でも鑑定団」を見逃さないようにしたいのだ。
シャワーをして、マッサージ機に乗ってまったり。これでよくやってしまうのが、そのまま寝てしまうことだ。

マッサージ機はけっこうエアーが強めで気に入っている。肩甲骨まわりも強く押してくれる。
気持ち良い状態で、ハッと目が覚めたら22時。残念ながらまたやってしまった。こうやって何でも鑑定団はリアルタイムを見逃す。そして日曜の再放送待ちになる。

先週の手のヒリヒリは左右の手の甲全体に感じた。少しはマシになった気がするが、まだ違和感がある。
中枢神経の損傷や脳の障害は感覚異常になる。ヒリヒリは皮膚の冷感が強いからか。
受傷してすぐには皮膚の異常感覚はなかったのだが、リハビリの後期ぐらいから感じ始めたか。

最初は左肩。その次は右上腕。右の下腿全体。そして左手首から親指の甲にかけて。
左肩の異常感覚は疼痛が出始めて感じなくなった。左手首だけが“冷感覚”だ。後は触れたらピクっと神経に触ったような感覚。

この左手首の冷感覚はやっかいだ。冬は手首にサポーター。電車で風が当たると痛いのだ。
手の甲から手首までカバーできる保温具もネットで見つけて購入した。
温かくなったので先月くらいからサポーターを外していた。が、昨日から復活させた。
感覚だけでなく、その部分だけ実際に冷たい。

鍼も打ってもらうが、未だに効果は無い。この冷感覚、気にしないようにはしているが強く出るときがある。今日は雨。気圧の影響で強く出ているのかな。
posted by shigenon at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月05日

ひ鍼

昨日は得意先と長いミーティングをし、そのまま一緒に居酒屋へ。飲みが続いているが快調。
アルコールを分解する能力だけは劣っていないようだ。

脚は調子いい。といっても昨年初めからの坐骨神経痛で痺れが強くなっていたのが少し良くなってきただけかもしれない。酷い時はカーっと熱くなって痺れている状態だった。それに慣れっこになってしまっていた。だから上腿から足先までが“一本”の棒のような可動になっていた。

でも坐骨神経痛は治っていない。右の大殿筋は押せば痛い。通勤で電車を待っている時に壁にもたれているが、お尻をゴリゴリ壁に当てている。それが気持ちいい。変態と間違えられないようにさりげなく。
昨日、帰ってから右脚をチェックすると上腿も下腿も押せばピリピリする箇所が多い。「ひ鍼」(置き鍼)を脛の横に貼る。

退院してからけっこう「ひ鍼」は活用した。前の鍼のセンセイも翌日ゴルフだと言うとよく貼ってくれた。その時は首によく貼ってくれた。
その治療院には「置き針」の広告ポスターがはってあり、羽生ユズルの首に「置き針」が貼ってある写真がアップになっていた。
「ひ鍼」自体は短い針なので、皮膚の表面を刺激するだけだ。効果は正直言ってよくわからない。
でも気休めでも何でも、貼って悪くなるわけではない。何か刺激がなければ変化はない。

今日はまだゴルフの筋肉疲労が残っている。腰にタメをつくってドライバーを振ったので、お尻も痛みがある。お尻にひ鍼は効かない。肉が厚すぎる。お尻には超音波治療器が良い。
今日の仕事後は気分次第。真っ直ぐ帰るか、居酒屋Yか。
posted by shigenon at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月04日

効果と結果が出たゴルフ(長文かも)

病院はこれまでの最速の30秒弱の診察だった。「変わりないですか」“日によって変わります”「そうですか」で終わり。いつもの薬を処方してもらう。

会社に戻って仕事を終わらせ居酒屋Yへ。3時間ほど飲む。ここで過ごすのは3時間がいっぱいいっぱいなのだろう。自分で作る焼酎の水割りが「もう十分」という適切な酒量と時間が3時間かも。
でも河岸を変えればまた気分も変わる。せっかくの金曜、バーまでタクシーで行こうかとも思ったが止めた。大体、今週は飲み過ぎている。

土曜はジムと鍼。いつものようにストレッチをしながら、今日の鍼で打ってもらいたいところを探す。
今週は脚の調子が良かった。前にも書いたが、大腿部と下腿部と足首がこれまでは痺れが強くて一体化していた状態が、それぞれのパートが動いている感覚があった。
これは先週、前から押せば痺れが強くなる右脛の外側に鍼を打ってもらったからか。また、その部分には自分で置き針も貼った。
あと、手の甲がヒリヒリ・・・つまり皮膚の異常感覚が出たことも伝えないと。

鍼のセンセイに全て伝えた。手のひらからではなく、手の甲から鍼を打ってもらった。右脚の脛回り、内転筋と四頭筋の間など、押せばピリピリする所に鍼をお願いする。
実際、こちらが言う場所に鍼を打ってもらうのが良いかどうかは解らない。その場所を押すとどこがどうなるという説明をして判断してもらう。
「ここに打つんだったら、骨のすぐ横に打たないと」とか解説をしてくれる。何度か失敗して骨に当たって抜くこともある。センセイも完璧ではない。「骨に当てて滑らせて筋肉に刺します」ということをセンセイはよく言う。あまり想像したくない。

最初は表、この時に頭にも鍼を打つ。これが時々痛い時がある。時々左右のアゴにも打つ。美容鍼で打つ場所だ。うつ伏せになると肩から背中にかなりの鍼を打ってくれる。センセイは鍼を掴んでそのまま打つので早い。後は横向きでお尻と再び背中。横向きの方が背中の状態が解りやすいらしい。
最後は座って首。これはけっこう深く打っているようだ。確か「座った状態が一番深く打てますから」と前にセンセイは言っていた。この時だけは深く鍼が体内に入っていることを想像し、少し怖い。

日曜は向島の居酒屋のゴルフコンペ。土曜の鍼後は来週行く湯西川温泉の切符を買いに行ったが、飲みに行かずに真っ直ぐ帰って家で“さぼてん”の弁当を食べながら焼酎を飲んだ。
蒲田で買った映画DVDを見ながら。

日曜のゴルフは千葉のワイルドダックカントリー。初めてだ。
ゴルフ場に着いてビールでも飲もうとレストランに行くとN君がいる。入院中にスマホを持てるよう、大きなボードに車載用のシリコンシートを貼り付けてくれた彼だ。T君の元でも仕事をしているので良く会っている。20日は一緒にゴルフをした。その彼が違うコンペで来ていた。そのコンペは僕も参加したことがある。なかなか知り合いにゴルフ場で会うことは珍しい。ハンデをあげて握った。

ゴルフは良かった。前回からだがドライバーが良い。前半、Wパーもあったが立ち直れた。
午後も最後2ホールで+7になったが、なんとか100は切れた。
カートは乗り入れOKだった。これが大きい。でも歩かないのも何のためのリハビリゴルフか解らないので後半は少し歩いた。最後の2ホールは疲れが出たか。
足首をなるべく動かす様に歩いた。フラットなゴルフ場なのでそれほど疲れない。
前日の鍼は効果があったと思う。右の足首がよく動く。最近は歩くときに足首の役割を忘れていた。

表彰式は向島でする。一度家に戻って店に行くと「おめでとう」と言われる。
優勝だ。ここのコンペはハンデ戦。毎年更新されるが僕は25もハンデがある。気分よく飲めた。

今日、全身が筋肉痛だ。良いことだ、全身を使ったのだろう。翌日身体が痛くなるのも若者のようで嬉しい。一応、杖を持ったが必要ないかも。まあ転ばぬ先の杖だ。
皮膚異常のヒリヒリはまだ出ていない。ただ半ズボンだったので膝と腕が日焼けでヒリヒリする。

筋トレ→鍼→運動、これが今週、どういう状態になるか楽しみだ。
posted by shigenon at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月31日

ヒリヒリ

昨日は足立区の外れで仕事が終わった。16時半。うーん、会社に戻るのも面倒くさい。一緒に行った部下とお茶を飲んで打ち合わせをして家へ帰ろう。マックで打ち合わせ。
そうしているとT君から電話。そういえば20日のゴルフから会っていない。これだけの期間、一緒に飲んでいないのも珍しい。

待ち合わせの居酒屋Oへ。ここも久しぶりだ。
駅からタクシーに乗るかどうか微妙な距離だ。駅待ちのタクシーなら叱られる距離。雨なので傘の邪魔になる杖を仕舞って、テクテク歩いた。うん、昨日と同じくちゃんと歩ける。足首の感覚は良し。
水たまりをよけるのが難しい。身体にスピードが乗ったら、細かく左右にステップはできない。
早めに水たまりを見つけて進路を修正しながら歩く。

T君は月・火・水と競艇で過ごしていたようだ。50万負けていたけど最後に70万になったとか、相変わらずの買い方と強運を持っている。
ビール1杯、ハイボール3杯飲んで、他の仲間がいる居酒屋へ移動。

次はちゃんこ屋だ。たまに行くちゃんこ屋は2つある。IとN。Iは相撲の席を取ってもらっている。
今日はN。ここで焼酎の水割り4杯。22時にお開き。良い時間だ。

脚は元気だが、肩の疼痛と手首から先が痛い。痺れより痛いという表現が良いのだろう、ヒリヒリする。
痛みから意識を逸らそう。頭から痛みという概念を除去。やっている仕事に集中だ。
でも、このヒリヒリした感覚は最近だ。手のひらの鍼が関係しているのか?

今月も今日で終わり。今日こそは家でゆっくり過ごそう。
posted by shigenon at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月30日

昨日は早く家の駅に着いたので居酒屋Yへ。プロ野球の交流戦を見ながら3時間。Yのマスターはベイスターズのファンだ。僕はそれほど熱心ではないが阪神。昨日は阪神が負けてベイスターズが勝ったので2位3位が入れ替わった。

退院して最初に困ったのは靴だ。病院ではクロックスを履いていた。持っているスニーカーで十分だったが、仕事に復帰した時に革靴は歩き辛かった。病院では廊下を革靴で歩く練習をして大丈夫だったが、いざ道路を歩くとなると凸凹や斜面で歩き辛かった。

仕事復帰が5月。クールビズは始まっていた。
スーツでも違和感のない黒のスニーカーを買った。VANSだった。問題は靴ヒモ。靴ヒモを結べるほど指はうまく動かなかった。いいモノを発見した。ゴム製で1センチ間隔くらいにゴムの塊が付いている。つまりヒモが緩まない・結ばなくても止まる。
この靴はプライベートを含め活躍してくれた。

今はなんとか靴ヒモは結べるようになった。ただ、歩き辛さはマシになったものの歩きやすい靴にこしたことは無い。ビジネスではアシックスのテクシーリュクスというブランドの靴。スニーカー感覚で歩け、デザインも悪くない。しかも安い。その間に買っていたロックポートの靴の3分の一以下だ。

仕事以外ではジョギングタイプが楽だ。軽い靴が歩きやすい。
そういえば、受傷前に履いていた靴たちを処分しないといけない。もう革底の靴なんて履くことはないだろうから。

今日は昼から雨模様。全体的に痺れが強まっている。特に手がヒリヒリする。まあ仕方ない、いつものことだ。今日はもうすぐ外出。飲みには出ずに唐揚げ弁当を買って帰ろう。
posted by shigenon at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月29日

新幹線にて・・2018/5/29

昨日の滞在地・和歌山では刺身、ドラゴン太刀魚と言われる太い太刀魚など美味しく頂いた。

今日は特急と新幹線を乗り継いで東京へ戻るのだが、特急の電車がギリギリだった。

月曜日から手と脚の痺れは緩和されている。鍼の効果と思ってしまえば、一生鍼を打ち続けなければいけなくなってしまうが、やはり鍼と筋トレで血流が良いのは間違いないのだろう。

特に脚の調子が良い。
ギリギリの特急電車、走らなければ間に合わない。軽く走れた。しかも出張のカバンと杖を持って。それほど早く走れる訳ではない、早歩きより早いくらいだ。杖が邪魔だった。

ゴルフ場以外で走ったのは受傷後初か?
先週の金曜日の飲んだ後は右脚が一本の痺れた棒だった。今は足首、膝から上下とはっきり分離した感覚がある。

さあ、この状態が続いてくれ。
斜め後ろはビールを飲んでいる二人の声がうるさい。
まだ14時台、明るい。部下もいる。ビールを飲みたいが我慢!

新大阪駅ではドクターイエローが停車していた。新幹線の線路をチェックするドクターイエロー。僕の身体の状態も客観的にチェックしてくれるドクターはいないかな。
posted by shigenon at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月27日

扇風機の組み立て

金曜日は得意先から直帰。そのまま一緒に行った部下と飯でも食おう。残念ながら部下は下戸だ。
行った得意先の人とはよく飲んだ。受傷前は。
退院してからは、得意先から家まで遠くはないが、乗り換えもあるので誘っていなかった。

部下と得意先とのコミュニケも必要だ。特によく飲んだKさんを呼び出す。Kさんはこの得意先と取引をした時から仲良くなり、よく飲んだ。Kさんが名古屋に転勤している時も名古屋でも飲んだ仲。
久しぶりの誘いにKさんも来てくれ、一緒に楽しく飲んだ。

そこそこ飲んだが、電車で帰る時は気を付けないと。いつも飲む時は近所もしくはタクシー帰宅だ。
やはり歩く時に意識しないと左脚が上がってない。ヘソで歩くことを思い出しながら歩く。帰ったらホッとしてそのまま寝てしまった。

土曜日はジム&鍼の日。その前に濡れたシートに座ったズボンとシャツをクリーニングに出さないと。リリカも少なくなったので整形外科にも。
整形外科のセンセイに左腕の筋肉が付かないのは筋肉の神経に命令が届いていないという事を確認。
じゃあ、末梢神経を刺激したら?と聞くも、「もう時間が経ってますからねぇ」とのコトバ。えっ、時間も関係あるの?
まあいい、まだ腕は死んでいない。復活中だ。なんとか自分流で回復させてやる。

ジムではいつも通りのルーチン。右腕に比べて筋肉が付いていない箇所の筋肉が反応する動きをチェック。それと今日の鍼で打ってもらいたい箇所をストレッチをしながら探す。

今日は別に手のひらへの鍼はいいと思っていたが、鍼のセンセイは手のひらに打つのを気に入ったようだ。手のひらだけで全身のツボがあるらしい。
右足首に押したら痺れるポイントがあったので、そこら辺りに打って欲しいとお願いする。特にポイントは言っていないが、ちゃんと「ここでしょ!」と当てる。

「鍼を欲しがっている場所が解る」は名言だ。良いセンセイに巡り会ったことに感謝。
相変わらず鍼後に効果はあまり感じない。
ただ右脚の感覚が少しいい。いつの間にか痺れが強いことに慣れてしまっている。

17時に居酒屋Yへ。3時間ほどマスターと話ながら飲んで帰宅。溜まっている本を読もうとするが、10ページで寝てしまった。

今日は朝からよく動いた。ファンヒーターと扇風機の入れ替え作業だ。ファンヒーターは昨日の鍼の間に点けて灯油を使い切った。
扇風機はバラしているので組み立てだ。この組み立てが手が痺れている人間には辛い。
指で押さえたり回したりする動きがぎこちない。
昨日の鍼の効果か、痺れはあるが指の動きは良い。去年よりは確実に短い時間で2台の扇風機を組み立てた。

それからは掃除。終わって一息ついてからジムへ。今日は同じ筋トレでもグリップの持ち方や足の位置を変えて違う筋肉を動かすことを意識。

帰って洗濯。近所のドラッグに柔軟剤を歩いて買いにいくが、あまり良い歩きでない。右脚で左脚を引きずっている。右脚も膝と足首が使えていない。大きく手を振れば少しは良くなった。ちょっと筋トレを頑張り過ぎたか。

さあ明日は飛行機で関西へ。
今日は家でチビチビ飲んで「ブラックペアン」まで寝ないよう頑張ろう。
posted by shigenon at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月25日

濡れたシート

一昨日は居酒屋Uでのんびりしていた。
T君が接待などに使う高級キャバクラがある。だいたいVIPルームで3時間ほど居て4,5人で40万円弱くらい支払っている。T君は豪遊が好きなのだ。僕は付いて行くだけだが。そこで最初に付いた女性がけっこうマメにラインしてくる。

半年ほど前一度だけ食事して仕方なく流れで同伴した。1時間で出る時に5万が消えた。仕方ない、T君の流れでどんどん女の子が付くし、それぞれが飲む。
別に下心はない。誓って。そのNちゃんからいつものようにラインが来ていた。いつもはうまくかわしている。彼女たちは客を連れて行ってなんぼだ。
地元でもう飲んでいるから、とかわしたつもりが居酒屋Uまで来た。まあ、メシくらいはいい。

結局店まで拉致された。彼女たちも売上ノルマとか集客ノルマがあるのだろう。飲んでいてどうでもよくなった。店で最初に付いた女性がレントゲン技師だった。いろいろ筋肉やレントゲンで判明できる範囲などを聞いた。それくらいか、役に立ったのは。
一時間半ほど飲んで帰った。22時半だ。あーあ、アイアンを買いかえた方が良かったと思いつつ。

昨日はなんか寝不足だった。午後から重要な商談。京浜東北線で蒲田まで。昼だから電車は空いている。杖を持った身だ、座るのは優先席にしよう。
端に座った。杖を立てかけるのに壁際が良い。

ん、座って違和感が。お尻が冷たい。すぐ立ち上がった。立ち上がってもお尻が冷たい。
シートが濡れているのだ。
手でズボンを触るが、痺れた手は濡れているかどうかを判別できない。お尻もそれほど感覚がはっきりあるわけではない。でも感じた。シートを触ると確かに濡れているようだった。

シートが濡れているとはどういうことか。飲み物をこぼしたか。それ以外では・・・。しかもお年寄りが多く座る優先席だ。・・・お漏らし?・・・、、、これは高い確率か。
駅に着いてトイレで後ろ姿を見る。ズボンは白黒チェック。クールビズ用に買ったズボン。今日クリーニングの袋を破って履いた。
トイレの鏡は上半身用なので、遠く離れないとお尻は見えない。よく見えない、濡れていたところで今さらどうしようもないのだ、諦めた。

お尻に手をあて何度か匂うが止めた。そんなことをしても事実は変わらない。気持ち悪くなるだけだ。
駅から歩いている内に、なんとか湿り感は無くなった。
商談は結構な時間がかかった。16時15分、もう家へ帰ろう。気持ち悪い。

帰りは京急が地下鉄に繋がっているので便利。商店街を歩く。何度か歩いているが、中古DVD・CD屋が何軒かある。2枚のマイナーな日本映画を買った。1枚390円だ。
電車に乗ると何故か頭痛が始まった。

帰ってすぐにズボンを脱いでパンツも脱いでお尻にシャワーをした。
すぐにクリーニングに出したかったが、木曜は休みだった。頭も痛いのでベッドに横になると、20時まで寝てしまった。

起きてビールと魚肉ソーセージだけの食事。シャワーをして焼酎一杯飲んだ。
最悪な日だった。これから席に座る時はよくチェックしよう。
posted by shigenon at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール