アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月23日

腕・肩のストレッチ

昨日は出先から直帰。少し早かったが。居酒屋Yのオープン前の時間なので帰って小一時間ほど寝た。
目が覚めたら18時過ぎ。出るには面倒くさいし、ビールと魚肉ソーセージという夕食にした。これで一昨日の食べ過ぎと相殺できるだろう。

大して面白い番組はなかったが、テレビを見ていた。ある番組で肩こり解消をやっていた。
手のひらを外にして腕を真っ直ぐ伸ばす→利き手を上にして手のひらを合わせてしっかり握る→手首から腕を内側に回転させる。この状態で腕を真っ直ぐ伸ばせる人は肩こりなし。伸ばせない人は肩の筋が張っているという。

試してみた。手首から回転させた時点で手が伸ばせるどころか、手が離れそうになる。
伸ばせない人はどうしたら良いか。回転させ、腕が身体と水平の状態で上下に動かす動作を1分する。
街頭での人、スタジオの人もそうすれば逆手になった腕が伸びていた。

自分は・・・。いくらやっても伸びない。何度か試みた。ポイントは小指側の腕を意識して伸ばすことだ。そうすれば真っ直ぐではないが、少し腕が真っ直ぐに出た。
その後は肩こりが取れたのかどうかは実感がない。テレビでは肩の固さを機械で計っていたが、みんな改善されていたようだ。

それよりも腕が気持ち良く感じた。肩と腕には疼痛がある。いつも痛いが、よほど酷い痛みにならない限り気にしないようにしている。意識の外に置くことである程度の痛みや痺れは忘れられる。
このストレッチは有効だと思った。気持ち良いことは身体に良い。
何よりも手の甲の血管が浮き出た事。血行が良くなるのは良いことだ。

ただ続けないと。たくさん学んだけど、何が続いているかというと・・・。部屋の隅に置いてあるフットバスを見ながら思った。
posted by shigenon at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月22日

食べ過ぎ

昨日の立食で食べ過ぎた。食べるのは好きな方だが、この症状になってずいぶん少食になった。健常な時は「牛1頭は無理だけど豚3頭くらいは食えるかな」とよく言ったものだ。
仲の良い得意先も来ていて、部下も一緒だったのでどんどん料理を取ってきてくれた。事前に「ここの中トロがウマい」と言っていたから、寿司がズラリとテーブルに並んだ。

2時間の立食は辛い。特に飲んだら。仲の良い得意先のTさんは酒好きだ。結局ずっと飲みっぱなし・立ちっぱなし・食いっぱなしで2時間。

ふつうは腰が痛くなったりするのだが、無感覚の腰は痛いのかどうか解らない。帰りに駅まで歩くが、案外杖なしでも歩けそうな状態だった。

一日の中で急に足首の力が抜けたりすることがあるが、症状は悪くない。手の動きも鍼の効果かゴルフのクラブを握った効果かは不明だが、動きは悪くない。

今日はこれから外出。なんか帰りに居酒屋Yに寄ってしまいそうだ。考えたらしばらく酒を抜いていない。まあ、夕方の気分次第で。
posted by shigenon at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月21日

せっかくのリハビリゴルフだったが

土曜は元居酒屋Kのマスターや仲間と前回と同じ中華料理屋で飲んだ。
飲み物600円に色んな小皿が付く。酒飲みばかりなのでテーブルは小皿だらけになった。
そのあと皆はカラオケに行ったが、カラオケ気分でもないのでバーへ。暫くするとT君たちが来た。
翌日は一緒にゴルフだ。22時ころには帰った。

日曜のゴルフは良く行く「水戸ゴルフクラブ」。ICに近いこととカート乗り入れOKが魅力。
ただ当日は「カート乗り入れ不可」昨日に少し雨が降ったからか。でも、そんなに芝のコンディションが悪くないと「身体が不自由なので」と頼めば乗り入れを許してくれる。
日曜もそれでお願いした。

ドライバーが絶好調だった。乗り入れOKだから歩くこともなく、あせって球に行ってミスをするということがなかった。ミスが全く無かったわけではないが、久しぶりにまあまあ満足なスコア。賭けは全勝でゴルフ代は出た。
やはり左腕がクラブの重みに耐えられないことを痛感した。クラブの重みを感じながら振ると力が抜ける。アイアンが打ち込めない。払って打っている。これを何とか修正せねば。

コース乗り入れでほとんど歩かなかった。いつも、ゴルフはリハビリと捉えている。斜面の多い芝を踏みしめて歩くことで、足首が自然と鍛えられる。
今回はあまりにも歩かなかった。終わった後も、今日も全く足に疲労感がない。いつもは疲労感はあるものの、それ以上に“どこまでも歩いて行けそう”な力強さを感じるのだが。
何ホールかは歩けば良かったと後で思う。スコアも大事だが、リハビリが一番なのだ。
腕はこの前までと違って痛みはない。右脇を締めてスイングしたのが良かったと思う。肩は少し疼痛が強く、湿布を貼った。

帰ってから皆で居酒屋→ジンギスカン。東京でも生ラムを出す店はある。週に2回目のジンギスカンになった。けっこう食べてしまったが。
今日は客先の立食パーティ。立食なので酒は控えめにしよう。
posted by shigenon at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月16日

昼寝

札幌に着くと、いつもは空港のラーメンストリートに寄って「一幻」の海老ラーメンを食べるのだか、札幌で昼一にアポのため断念。
電車の中で駅弁を食べた。どうせならと、カニやイクラやらの弁当を買ったが、結構高かった。

初日の夜は姪と夕食を共にした。ススキノで適当な居酒屋を探した。姪は結構食べる。
まだ最盛期ではないが、1500円のウニは美味しかった。ただ、少ない量に驚いたが。

今日も朝から精力的に仕事をこなした。
昼は大通公園で開催されているラーメンショーでラーメン。チケットは姪がくれた。

15時過ぎに現地の人間と別れて行動、終わったのでホテルで一休みした。
昼寝だ。

昼寝は入院生活を思い出す。疲れたらすぐに寝ていた。その時は肩の疼痛はなかった。
一時間ほど寝た。

今、起きて書いているが疼痛はない。いつもの朝のように身体が痙攣することもなかった。寝方が良かったのか?

さあ、今から札幌オフィスのメンバーと飲み会だ。いつも札幌に来たら行くジンギスカン屋さん。今日は若手もいるので食べ飲み放題コース。ジンギスカンは太らないから安心だ。
posted by shigenon at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月14日

目覚めの時

朝起きた時の不調は続いている。どうやら丸まって寝るクセが悪いようだ。
入院・退院時は真っ直ぐ上を向いて寝ていた。不自由なので寝返りもあまりなかったと思う。
身体が動くようになって横向きで手が身体の下になったり、丸まったり。

5時50分のアラーム前に目が覚めるが、大きく伸びをすると痙攣のように全身に痺れが走る。
起き上がると腕と肩にずっしりと重みがかかって疼痛が始まる。
真っ直ぐ上を向いて寝るクセをつけてみよう。

昨日はのんびりが一転、来週のゴルフの件でT君に電話をしたら蕎麦屋で飲んでいるという。13時半だ。
蕎麦屋で競馬だ。メインに25万円入れて30万に戻した。単位が違う。
そこから居酒屋U、家族と焼肉に行くとのことで僕も一緒に。結局帰ったら21時過ぎ。少し飲み過ぎと食べ過ぎだ。

起きた時は調子良くなかったが、今日は脚も手の痺れも少ない。
先ほど定期を買いに地下鉄の階段を降りたが、小走りできる位だった。この状態が続けばいいが。
特に手のひらに鍼を打った右手は快調だ。パソコンを打つスピードも速い。

今日は会合で立食。明日から2泊で札幌だ。
札幌では姪と食事の約束をしている。1年2年で転勤のある企業、NYから東京に来たと思ったら今年から札幌だ。大食いに姪だ、回転ずしで十分だろう。東京では“すしざんまい”に何度か連れて行った。

さあ、始まりは良い、今週も頑張ろう。
posted by shigenon at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月10日

お尻の痛み(痔でなく)

昨日の新入社員歓迎会は21時に終了。ほとんど全ての会社の飲み会は断っているのだが、違う部署とはいえ新人の歓迎会だ。
会社の近くで飲むのは辛い。帰りの問題があるので参加したくない。それとこれまでの会社生活で散々飲みニケーションをしたがあまり意味がない。仕事時間にきちんとコミュニケーションを取る方に意味がある。
遠くで飲んでいるからと言って、酒を飲み始めたら一緒だ。酒は弱い方でない。飲んでベロベロになったり、歩けなくなったりということは無い。
退院してしばらくは弱くなって足に来たこともあったが。

控えめにしようと思いながら、ビール1本程度、ハイボール3杯、焼酎ロック4杯。適量だ。
帰りの電車は座れてラッキーだった。遠くで飲んでしっかり帰ることも避けてばかりでなく、練習しなければいけないかもしれない。

鍼治療がGWで1週空いたが、たいして身体に影響していない。内転筋も痛くなったり治ったり。
ただ、お尻の梨状筋が痛む。坐骨神経痛はまだ治療が必要だ。
そもそも坐骨神経痛は自分の頸髄損傷と関係があるのだろうか?
右に力を入れる歩き方が続いたから坐骨神経痛になったという認識だったが、脊柱管の狭窄に依るものかもしれない。
もう1年以上だ。改善できなければ脊柱管のMRIも考えた方が良いかもしれない。
なんせ入院の時のカルテには「頸髄損傷、後縦靭帯硬化症、脊柱管狭窄症」と書かれていた。

さあ、今日は昼前から外出。直帰の予定だ。
居酒屋YにGW終わってから行っていないな。いや、今日は真っ直ぐ帰ろう。ジムに風呂に行くのもいいかな。
posted by shigenon at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月09日

雨なのに

昨日・今日と雨だ。気圧配置を見てみると、見るだけで手足が痺れる気圧配置だ。
だが不思議なことに特に不調ではない。普段通りの不自由さ。
確か4月末の雨の時は少し痺れなどが強くなったと思う。

暖かければ少しは納得がいくが寒い。今日は15度が最高気温。今日もヒートテック装着。
昨日は飲んで21時に帰宅。酒量は二人で焼酎4合。初めて入った沖縄料理のある店。ラフテーが美味しかった。
帰ってシャワーして、おっと大好きな何でも鑑定団を見るのを忘れていた、終了間際を見て就寝。変な夢も見ずに熟睡した。

朝起きた時の肩廻りの疼痛は相変わらず。トントン(手持ちマッサージ器)で肩甲骨を5分ほど刺激する毎日。肩周辺が痛いのだが、トントンでいろんな箇所を刺激して一番効果があるのが肩甲骨周辺。
トントンは案外時間を食う。気持ちいいので止め時がわからない。
朝起きた時に、何か肩甲骨に良い体操を見つけて実施してみよう。
posted by shigenon at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月08日

いつものペース(日記)

昨日、ブログをアップして仕事をこなしていたらT君からTEL。連休合間のレースでT君の馬が3着だったのでおめでとう連絡していたのだ。その時に帰ったら飲もうということだった。
T君と飲みに行くことになった。いつものペースの始まりだ。

たまに行くちゃんこ屋で待ち合わせ。もうT君とS君は飲んでいた。日曜の競馬で130万買ったらしい。T君はスケールが違う。その日の大井のナイターでは30万負けていたが。
あと2人来て、ダラダラ飲んで過ごしていた。いつものペースだ。

いつもは23時前に「そろそろ」と帰るのだが、T君のエンジンは噴きっぱなしだった。結局家に帰ったら0時過ぎ。シャワーして寝たのが01時。これはいつものペースではない。
朝が心配だった。心配の内容は、身体が動き辛いこと。

朝、変な夢を見た。暗い部屋、ゴルフバックや食品に囲まれたワンルーム。どんなクラブが入っているか確認しようとすると、ゴルフバックの中から音がする。虫がたくさんいるようだ。
カップラーメンが目に入った。古そうだ。中から虫のざわめく音がする。開けたい衝動を抑えていると目が覚めた。

何を暗示しているのかは何もない。ただの夢だ。また見そうなので記録として。
寝不足で起きたが、身体の調子はいい。
てきぱきと朝の準備もこなせる。昨日は6時間飲みっぱなしだったのに。ビール、ハイボール、男梅サワーで10杯は飲んだか。飲むのはいつものペースだ。時間が長かっただけ。

不自由なのによくこんな生活を。ほんとに不自由なのか。と思われるかもしれない。
健常な時の生活を取り戻したいので、多少の不健康も身体が許す範囲でやってみる。それで不具合が生じたら止める。何かで良くなったら、それを続けてみる。
それが自分のペースだ。

といってもフットウォーマーなどは全然使っていないし、超音波治療器も忘れた頃にしか使っていない。
健康食品も飲むのを止めたまま。いいかげんだ。

今日は寒いと聞いたのでヒートテック着用。今日は15時から商談、その流れで飲みに行くことになっている。今日は早く終わらせて睡眠を確保しよう。

脚の状態はゴルフ効果!すごくしっかり踏み込めて歩ける。谷に球を打ちこんで何度も拾いに行った効果か。坂道は筋トレで使わない筋肉を使うのだろう。
posted by shigenon at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月07日

右手首に爪の痕

今週はGWで鍼灸院も休み。先週の手首の痛みへの手の鍼が気持ち良かったが、手首は暫くするとまた痛くなってきた。右手首の外側から肘・二の腕を通って脇の下までが“筋張って”いる。
とどのつまり、脇の下で筋肉が固まっている状態。

「筋が張る」という状態は神経障害に多いのか?右脚も二頭筋・三頭筋の“筋”が張っている。
人前ではできないが、固い家具などにゴリゴリ当てたりすると気持ち良い。

なによりも手首の筋の張りは手の痺れにも影響している。中指から小指の痺れに影響している。
手首の痛い部分を指圧すると、中指から小指までの痺れが強まる。もともと手全体が痺れているから気になっていなかった。

昨日はずっと押していた。一回押すと気持ちいいので癖になる。押せば痛みがあるが、押さなければ気にはならない。ジムに行くと手首から肘まで爪の痕が付いていた。夕方からは湿布を貼った。
湿布も鎮痛成分がはいっているので、痛みには効く。その時だけだが。

今朝はスマホのアラームを忘れていて慌てた。急いで出て、途中でお腹が痛くなり、あと一駅が我慢できずにトイレのために降りた。
バタバタな休暇後の仕事になった。実家で大食いして体重も2キロ近く増えていた。
早くいつものペースに戻そう。
posted by shigenon at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月01日

三連休明け新幹線にて2018/5/1

またまた新幹線の車中にて。今日は大阪へ。
先月の名古屋からは、早い時間だったが疲れたので直帰。家で家事をした。それから居酒屋Yへ飲みに。
いつもカウンターの端で飲む。
この日、昔飲みに来ていた女性客が一人で来た。マスターとは古い付き合いのようだ。

申し訳ないが関心を持つようなタイプではなかったので、別に話はしなかった。
いつもの様にマスターと話ている内に、少し話をした。
年の話になり、マスターが○○さん(僕)が55歳と言った。
そしたら久しぶりに言われた。「えー、見えないですね、40代かと思いました」
よしよし、なんて美人な方だ。
その人が帰ってからも調子良く飲んでしまった。

土曜はジムと鍼。身体の動きはいい。筋トレはいつもの種類と荷重だが、ストレッチを念入りにするようになった。

いつも気になる箇所の一つとして、右手首の小指側。押すと痛く、肘まで筋張っている
鍼のセンセイに言うと、小指側の手のひらに鍼を二本打った。
前の鍼灸のセンセイに言われていた。手のひらは痛いですよ、と。
今のAセンセイは筒で打たずに指二本で鍼を打つ。打つというより、刺すという言い方が合っているか。

その鍼がよく効いた。最初は仰向けで腕や脚、頭などに鍼を打った後しばらく時間をおくが、その間に手のひらの鍼がジンジンとして気持ちいいのだ。

仰向けが終わり、うつ伏せになる時に気になっていた手首を触ると痛みがない。
実はその手首の筋が気になる時にいつも自分で押していたのが、この日に打ってもらった箇所。押すと痛みの箇所に響いていた。
やはり押して気持ちいい場所は、鍼を打ったら効くのだろう。今度から色々な箇所をリクエストしよう。

鍼の後、T君たちと飲み。翌日から一泊でゴルフ二連チャンだ。さすがにこの日は早めに飲み会は終了。

翌日から茨城県のThe ocean ゴルフクラブ。
スコアはボロボロだったが、ニアピンを連日取れた。そのニアピンの賞金で二日間のプレー費になった。

posted by shigenon at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール