アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月15日

梅雨の時期は・・・

昨日はすごく悩んだ。帰りに飲みに行くかどうかで。前日は二日酔いの影響で缶ビール1本しか飲んでいない。帰る頃には再び疼痛が始まっていた。くだらないことだ、悩むくらいなら飲もう。アルコール治療だ。
居酒屋Yには先客が。一度会った隣駅のそば屋のマスターだ。来てよかった、嫌みのないいい人だ。

テレビのベイスターズ戦と会話で酒は進む。21時過ぎには帰るつもりだった。
焼酎のボトルが1センチほど残る。これ位の量を残して帰ることはしない。ちゃんと飲みきって次のボトル代を払って帰るのが大人の流儀だ。
飲んでいるグラスに継ぎ足し飲んでしまう。

帰ったらシャワーをして即就寝だ。いつものように5時50分のアラーム前に目が覚める。老化が進んだか。目が覚めた時から頭が痛い。
飲み過ぎだろうか?いや、今までこれくらいの量で頭など痛くなったことはない。前々日の二日酔いも自分の中ではあまり無かったことだ。

肝臓が弱っているのか?そういえば最近は血液検査をしていない。退院後は正常な数値を維持している。
今度の会社の健診は9月。それまで待つかどうか。
受傷前は「尿酸値」「中性脂肪」「コレステロール」「ガンマ」がアウトだった。尿酸値を抑える薬は今ものんでいるが、中性脂肪とコレステロールは退院後に正常値になった。
僕の中性脂肪とコレステロールはラーメン習慣がほぼ無くなったことで解消したようだ。

今日もそんなに調子が良くない。手の痺れは今朝はマシだと思っていたら、今は強い。
去年はどうだったかとブログを見るが、考えたら去年の夏から受傷からの事を含めてアップしている。
FBを見たら6月のアップは少ない。アップする内容といっても、いつも酒と料理とゴルフだが。

梅雨の時期は患者さんが多いと鍼のセンセイは言っていた。調子を崩す人が多いという。
自律神経に影響があるほど気圧の動きがあるのだろう。
さあ、今日が終われば筋トレと鍼だ。がんばろう。
posted by shigenon at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月14日

気圧と飲みすぎ

火曜はけっこう歩いた上に、部下と飲みに行ってちょっと飲み過ぎた。
というのも、調子が急に悪くなった。都内は雷雨予報。やはり気圧変化は関係あるか。
調子悪かったら血行を良くするまで。ということで飲みに行った。
どうせ何杯も飲むからとボトルを入れたのが失敗。5合の焼酎ボトルだったので3合以上飲んでしまった。
焼酎は「本格焼酎」つまり乙類しか飲まない。何故か甲類を飲むと頭が痛くなる。確認しなかったが、聞いたことのない焼酎なので怪しい。まあ、単なる飲み過ぎで帰ったら頭が痛かった。

すぐ寝たが昨日は二日酔い。
飲み過ぎは脚に力も入り辛い。せっかく今週は良い感覚だったが、昨日もあまり良くなかった。
早く帰って“夕寝”をした。
夜の段階で足の裏の感覚は良い。肩の疼痛は悪いまま。右脚は張りが強い。

今日は朝から外出して戻ってきた。今日はまだ調子いい。やはり規則正しい生活、睡眠、いい天気、飲み過ぎ注意が必要なのだろう。
posted by shigenon at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月12日

抜ける

昨日は久しぶりにT君たちと飲んだ。T君は風邪を引いたようで珍しく先に帰ったが、残ったT君の社員とラーメン屋でまた飲んだ。久しぶりのシメのラーメン、受傷前はほぼ毎日だったことを思い出す。

鍼を打ってもらってすぐに効果を感じる時もあれば、しばらく経って良く感じる時もある。
先週に疼痛の肩(三角筋)に打ってもらったのは失敗だったか?昨日はこれまでよりも激しい疼痛だった。でも場所はいつもの場所より外側。またまた疼痛の引っ越しか?

昨日は台風襲来だ。気圧の変化もあるので一概に評価できない。疼痛は“気にしないようにしている”と何度も書いているが、痛いものは痛い。

脚は日曜の温泉の旅の時はしっかり歩け感があったが、昨日はなんか力が抜けたような感じ。
入院中にベテランPTさんに言われたことを思い出す。このPTさんは病院内で一番の技量と知識を持った人だった。新人OTさんの教育係も兼ねていたらしく、担当OTさんの時に一緒に見てくれることが何度かあった。昔痛めた右手首を触っただけで言い当てた人だ。
少し動けるようになり、かつてから“持っていた”左首周辺の肩こりが酷くなってきた。筋硬結だ。
この左首から左の背中全体がすごく張っていた。
本来のPTさんの仕事ではないが、この“コリ”を取ってくれていた。その時に言われたのが、「あまりコリを取りすぎると“抜けますからね”…つまり力が入らなくなります」
そうなんだ。コリは解せば良いものではないと初めて知った。

鍼治療の場合はどうなのだろう。鍼の効果はキズつけた筋肉の修復作用や血流の増加だ。鍼でだるくなるというのはコリが取れすぎて、この“抜ける”という状態なのだろうか?

昨日、脚に力が入りにくかったのは遅れてやってきた鍼の効果で“抜けた”状態だったのだろうか?
今日はとてもしっかり足が踏み込める。
それに加えて手の痺れも緩和されている。手のひらの鍼の効果が出ているのだろうか。

良い状態だからといってあまり期待してもいけない。今は2歩進んだ状態だ。1歩戻ってもこの次2歩進まないと。
posted by shigenon at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月11日

湯治

湯治とは温泉地に長期間滞在して、特定の疾病の温泉療養をすること。日帰りや数泊で行う温泉旅行とは本来区別すべきである。とウィキペディアには書いてある。
日曜は湯西川温泉に日帰り。湯西川温泉駅は「道の駅」が直結しており、この道の駅の中に温泉施設がある。東武沿線では鬼怒川・川治など有名な温泉が多い。
東武鉄道の株主ということもあり、乗車優待券を使って年一回程度どこかに行っていた。

湯西川温泉は好きな湯だ。しかも駅直結で施設があり手間がかからない。
「湯治だ!」と意気込んでいたが、これを書く前に「湯治」の意味を確認して確かにそうだなと思った。
1回や2回入ったところで、身体が温まって「なんかすっきり」という程度なのだ。温泉に含まれる様々な成分を肌に吸収する間もないのだろう。

でも風呂好きの僕にとっては十分癒された。
本当の意味の湯治をいつかは行いたいと思っている。

土曜の鍼、その夜に右足の膝から下はポカポカして温かかった。血流が良くなったのだろう。
昨日・今日と歩くのはラクだ。右足首の感覚が良い。
肩への鍼、これはどうか。疼痛がチクチク感に替わった気がする。
でも効果を検証できるのはこれからだ。週初めから雨。台風も近づいている。なんとか良い感覚で過ごせればいいが。
posted by shigenon at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月09日

人体実験

金曜日は居酒屋Yに寄って3時間過ごした。
週末なのに独りぼっちが続いている。
新しい居酒屋を開拓する時期にきたかも。

今日はクリーニング→ジム→洗濯→鍼というルーチンワーク。ジムではいつもの筋トレ。麻痺側の左腕はあまり使わないからか、一週間で筋肉が落ちているような気がする。
ジムに行く前に2キロのダンベルで軽く左腕を鍛える。

ジムではゆっくり筋トレ。ストレッチをしながら鍼を打って欲しい場所を再確認。
患者がプロの鍼灸師に「ここに打って」というのはどうなんだろう。間違いなく生意気だ。ただ、こちらも素人ではない。調子の悪い張本人だ。若干の身体の知識もある。

鍼に行ってすぐに伝える。今週は脚が快調だったこと、快調が故に徹底して右脚を攻めて欲しいこと。
Aセンセイと僕の関係はざっくばらんだ。
センセイも言う、「選手とトレーナーみたいな関係がいいんです」と。攻めるというコトバは二人では通じると思っている。

右脚ののポイント・・押してピリピリしている場所を伝える。
いつもは最後に打つお尻のポイントを先に打つ。ここはセンセイが一番の見せ所。
足先までピリッとくる場所がある。
「来ましたか」とセンセイは言う。勝率は5割り強か。
この場所を先に打つという。センセイにはセンセイの理論と経験がある。それは尊敬と信頼をおいている。その後にそれぞれの気になる右脚の箇所を打ってもらう。

今日は疼痛のある肩にも結構な本数を打ってもらった。これはハイリスクだ。
疼痛は神経がコントロールできずに神経の興奮で起きている。そこの筋肉にキズをつけることはさらなる神経の興奮を起こす可能性がある。

今週は調子良かった。
西洋医学でいう症状固定を打ち破るには人体実験が必要だ。調子いい時こそ冒険だ。

うつ伏せになった時にセンセイが言う。
「あれ、今日は背中が張っていない」
「先にお尻と腰を打ったからかな」
そう、センセイにも解らないことは起きるのだ。

何度も書いているが、東洋医学信者ではない。今の症状では頼るべきだと思っている程度だ。
IPS細胞で完治するならすぐにでもやりたい。

さあ、明日は日帰り温泉。
今日はゆっくり家で食べようと近くの商店街に行く途中に廃業した居酒屋Sのマスターの奥さんに会った。Sマスターともしばらく飲んでいない。近いうちに誘おう。
posted by shigenon at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月08日

バイオリズム

昨日も珍しくどこの居酒屋にも寄らなかった。たまに買う唐揚げ屋の唐揚げ弁当。注文してから揚げてくれる。ほとんどの時は“皮”の部分のパックを付けてくれるのだが、今日はなかった。
サービスなのだが、無ければ無いで悲しい。ビールのいいツマミになるのだ。
コンビニでビールを買って夕食。

昨日の調子良さは何でか考える。人にはバイオリズムがある。感情とか身体とかその日の調子がグラフになって出るのを昔保険会社のセールスにもらっていた。保険屋が毎週顔を出していた時代の話だ。
その他、月齢や気圧も関係あるか。
バイオリズムで検索すると、生年月日を入れるだけでバイオリズムが表で出てくるサイトがあった。
よし、多分バイオリズムが絶好調なのだと思って生年月日を入れる。

結果、昨日は最悪の身体の状態らしい。
月齢もそんなよくない。なんで調子いいのか?

結局は自分の調子、今週は自分のペースで飲んでいるのと、早く寝ているのが良かったのか。
昨日も早く寝た。今日の調子も悪くない。肩の疼痛は気にしてはダメだ。痛くないことにしている。

この調子が続いて欲しいが。
posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月07日

手の痺れと脚の調子

最近疲れやすい。やはり年なのか。見た目は40代と嬉しいことを言ってくれる人もいるのだが。
ドンファンになる夢も受傷とともに消えたし、年相応に過ごそう。
昨日は帰って、しばらく爆睡した。目が覚めてビールを飲もうと思ったら買い置きが切れていた。
焼酎と冷凍の唐揚げ、カップラーメンが夕食。
焼酎は居酒屋Kで飲んでいた「いいちこスペシャル」この焼酎は美味い。ネットで探して買い置きしている。

テレビを久しぶりにゆっくり見た。所さんの「笑ってコラえて」
この番組は入院中楽しみだった。受傷前まではテレビのある居酒屋で飲んではいるが、テレビに集中することはなかった。ゆえに番組の内容もあまり見ていなかった。
居酒屋Yくらいか、マスターとテレビを見ながら、その内容で話すのは。残念なことに、居酒屋Yは客が僕一人の時が多い。テレビの内容が盛り上がり始めたら注文のタイミングも逸する。

脚の調子が良い。これは覚えている限りでは2月の末だ。あるイベントの準備でけっこう歩いたが、杖がいらない位だったのを覚えている。
手の痺れもなんとなく少ない気がする。パソコンを打つのがラクなのだ。ただ、左手首の冷感覚は強いが。

良くなったり悪くなったり、2歩進んで1歩下がるだったら良いのだが。
ただ、「症状固定」を打ち破ってやるという気で過ごさないと。今日は軽く走れそうな脚の強さ。やっぱり足首の可動が良くなったことが大きいように思う。
あと一日で鍼。今回は打ってほしい箇所を既にチェック済み。
posted by shigenon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月06日

ヒリヒリA

昨日は帰りに居酒屋Y。帰ってもすることがないわけなので、誰かと喋りたい。特に仕事でイヤな気分になった後は。
2時間ちょっとを過ごして帰宅。火曜日は「何でも鑑定団」を見逃さないようにしたいのだ。
シャワーをして、マッサージ機に乗ってまったり。これでよくやってしまうのが、そのまま寝てしまうことだ。

マッサージ機はけっこうエアーが強めで気に入っている。肩甲骨まわりも強く押してくれる。
気持ち良い状態で、ハッと目が覚めたら22時。残念ながらまたやってしまった。こうやって何でも鑑定団はリアルタイムを見逃す。そして日曜の再放送待ちになる。

先週の手のヒリヒリは左右の手の甲全体に感じた。少しはマシになった気がするが、まだ違和感がある。
中枢神経の損傷や脳の障害は感覚異常になる。ヒリヒリは皮膚の冷感が強いからか。
受傷してすぐには皮膚の異常感覚はなかったのだが、リハビリの後期ぐらいから感じ始めたか。

最初は左肩。その次は右上腕。右の下腿全体。そして左手首から親指の甲にかけて。
左肩の異常感覚は疼痛が出始めて感じなくなった。左手首だけが“冷感覚”だ。後は触れたらピクっと神経に触ったような感覚。

この左手首の冷感覚はやっかいだ。冬は手首にサポーター。電車で風が当たると痛いのだ。
手の甲から手首までカバーできる保温具もネットで見つけて購入した。
温かくなったので先月くらいからサポーターを外していた。が、昨日から復活させた。
感覚だけでなく、その部分だけ実際に冷たい。

鍼も打ってもらうが、未だに効果は無い。この冷感覚、気にしないようにはしているが強く出るときがある。今日は雨。気圧の影響で強く出ているのかな。
posted by shigenon at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月05日

ひ鍼

昨日は得意先と長いミーティングをし、そのまま一緒に居酒屋へ。飲みが続いているが快調。
アルコールを分解する能力だけは劣っていないようだ。

脚は調子いい。といっても昨年初めからの坐骨神経痛で痺れが強くなっていたのが少し良くなってきただけかもしれない。酷い時はカーっと熱くなって痺れている状態だった。それに慣れっこになってしまっていた。だから上腿から足先までが“一本”の棒のような可動になっていた。

でも坐骨神経痛は治っていない。右の大殿筋は押せば痛い。通勤で電車を待っている時に壁にもたれているが、お尻をゴリゴリ壁に当てている。それが気持ちいい。変態と間違えられないようにさりげなく。
昨日、帰ってから右脚をチェックすると上腿も下腿も押せばピリピリする箇所が多い。「ひ鍼」(置き鍼)を脛の横に貼る。

退院してからけっこう「ひ鍼」は活用した。前の鍼のセンセイも翌日ゴルフだと言うとよく貼ってくれた。その時は首によく貼ってくれた。
その治療院には「置き針」の広告ポスターがはってあり、羽生ユズルの首に「置き針」が貼ってある写真がアップになっていた。
「ひ鍼」自体は短い針なので、皮膚の表面を刺激するだけだ。効果は正直言ってよくわからない。
でも気休めでも何でも、貼って悪くなるわけではない。何か刺激がなければ変化はない。

今日はまだゴルフの筋肉疲労が残っている。腰にタメをつくってドライバーを振ったので、お尻も痛みがある。お尻にひ鍼は効かない。肉が厚すぎる。お尻には超音波治療器が良い。
今日の仕事後は気分次第。真っ直ぐ帰るか、居酒屋Yか。
posted by shigenon at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月04日

効果と結果が出たゴルフ(長文かも)

病院はこれまでの最速の30秒弱の診察だった。「変わりないですか」“日によって変わります”「そうですか」で終わり。いつもの薬を処方してもらう。

会社に戻って仕事を終わらせ居酒屋Yへ。3時間ほど飲む。ここで過ごすのは3時間がいっぱいいっぱいなのだろう。自分で作る焼酎の水割りが「もう十分」という適切な酒量と時間が3時間かも。
でも河岸を変えればまた気分も変わる。せっかくの金曜、バーまでタクシーで行こうかとも思ったが止めた。大体、今週は飲み過ぎている。

土曜はジムと鍼。いつものようにストレッチをしながら、今日の鍼で打ってもらいたいところを探す。
今週は脚の調子が良かった。前にも書いたが、大腿部と下腿部と足首がこれまでは痺れが強くて一体化していた状態が、それぞれのパートが動いている感覚があった。
これは先週、前から押せば痺れが強くなる右脛の外側に鍼を打ってもらったからか。また、その部分には自分で置き針も貼った。
あと、手の甲がヒリヒリ・・・つまり皮膚の異常感覚が出たことも伝えないと。

鍼のセンセイに全て伝えた。手のひらからではなく、手の甲から鍼を打ってもらった。右脚の脛回り、内転筋と四頭筋の間など、押せばピリピリする所に鍼をお願いする。
実際、こちらが言う場所に鍼を打ってもらうのが良いかどうかは解らない。その場所を押すとどこがどうなるという説明をして判断してもらう。
「ここに打つんだったら、骨のすぐ横に打たないと」とか解説をしてくれる。何度か失敗して骨に当たって抜くこともある。センセイも完璧ではない。「骨に当てて滑らせて筋肉に刺します」ということをセンセイはよく言う。あまり想像したくない。

最初は表、この時に頭にも鍼を打つ。これが時々痛い時がある。時々左右のアゴにも打つ。美容鍼で打つ場所だ。うつ伏せになると肩から背中にかなりの鍼を打ってくれる。センセイは鍼を掴んでそのまま打つので早い。後は横向きでお尻と再び背中。横向きの方が背中の状態が解りやすいらしい。
最後は座って首。これはけっこう深く打っているようだ。確か「座った状態が一番深く打てますから」と前にセンセイは言っていた。この時だけは深く鍼が体内に入っていることを想像し、少し怖い。

日曜は向島の居酒屋のゴルフコンペ。土曜の鍼後は来週行く湯西川温泉の切符を買いに行ったが、飲みに行かずに真っ直ぐ帰って家で“さぼてん”の弁当を食べながら焼酎を飲んだ。
蒲田で買った映画DVDを見ながら。

日曜のゴルフは千葉のワイルドダックカントリー。初めてだ。
ゴルフ場に着いてビールでも飲もうとレストランに行くとN君がいる。入院中にスマホを持てるよう、大きなボードに車載用のシリコンシートを貼り付けてくれた彼だ。T君の元でも仕事をしているので良く会っている。20日は一緒にゴルフをした。その彼が違うコンペで来ていた。そのコンペは僕も参加したことがある。なかなか知り合いにゴルフ場で会うことは珍しい。ハンデをあげて握った。

ゴルフは良かった。前回からだがドライバーが良い。前半、Wパーもあったが立ち直れた。
午後も最後2ホールで+7になったが、なんとか100は切れた。
カートは乗り入れOKだった。これが大きい。でも歩かないのも何のためのリハビリゴルフか解らないので後半は少し歩いた。最後の2ホールは疲れが出たか。
足首をなるべく動かす様に歩いた。フラットなゴルフ場なのでそれほど疲れない。
前日の鍼は効果があったと思う。右の足首がよく動く。最近は歩くときに足首の役割を忘れていた。

表彰式は向島でする。一度家に戻って店に行くと「おめでとう」と言われる。
優勝だ。ここのコンペはハンデ戦。毎年更新されるが僕は25もハンデがある。気分よく飲めた。

今日、全身が筋肉痛だ。良いことだ、全身を使ったのだろう。翌日身体が痛くなるのも若者のようで嬉しい。一応、杖を持ったが必要ないかも。まあ転ばぬ先の杖だ。
皮膚異常のヒリヒリはまだ出ていない。ただ半ズボンだったので膝と腕が日焼けでヒリヒリする。

筋トレ→鍼→運動、これが今週、どういう状態になるか楽しみだ。
posted by shigenon at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール