アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月28日

Sマスターと飲む

昨日は午後からも調子が良かった。先週から意識して杖を持つ手を左にした。
やはり左手は動きが悪くて鞄とかの荷物を持つことはできるが、杖を持つという“大まかな”動きさえもぎこちない。手首の動き、腕全体の動きも。
よくこれでゴルフクラブが振れると思うが、ゴルフは左腕を固定させるからか。

定時に会社を出て駅のホームにいると着信。これまで何度も登場しているが、東京に来て毎日行っていた今は無き居酒屋Sのマスターからだ。
今からSマスター夫婦とNさん夫婦で飲むからおいでよとの誘い。これも何度か登場したNさん。友達の話として「神経切れた人が数か月でピンピンしている」というありえない話を入院直後に見舞いに来て話してくれた。だが、そのコトバでリハビリを頑張れたのは事実だ。

Sマスター、もう居酒屋店主ではないからSさんか。Sさんの奥さんとは2週間くらい前に商店街であった。「また主人と飲みに行ってやってね」と別れた。Sさんはタクシーに乗務しているので休み前しか飲めない。誘うタイミングが解らず、しばらく会ってなかった。

住む駅の近くのヤキトン屋へ。両夫婦と楽しく飲んだ。Nさんは夫婦両方が癌になったが今は元気だ。
会話は病気や誰彼が死んだという話が多い年頃だ。
知らなかった、居酒屋Sで働いていたYちゃんの義母と亭主が亡くなったこと。お母さんの葬式の前日に亭主が亡くなったという。3月のこと。
Yちゃんは僕の通っているジムのテナントのスーパーでパートをしている。最近も会って話したばかりだった。こういう話を自分から言うタイプではない。
僕の息子が生まれた時、息子の名前の入った写真アルバムをくれたのはYちゃんだ。一番嬉しかったプレゼントだ。

店を出てからSさんと二人で2軒目に。居酒屋Mは昔よく行った。居酒屋Sで飲んだ後に。
6年ぶりくらいか。考えれば初めて行ったのはSさんと一緒にだ。
ママと娘で切り盛りしている店。娘は半年くらい前に居酒屋Yで一度会った。
ママが名前を覚えてくれていたのが嬉しい。

Sさんと飲んでいたら、いつも話は昨年亡くなった二人の話になる。Aさんと山ピー。
この3人が僕の東京の兄だ。酒を飲んで話の長いSさんだが、雄一残った兄だ。
結局23時まで飲んで帰った。

今朝は少し雨。低気圧が3個一直線。天気図を見ただけで調子が悪くなってきた。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7834298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール