アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月29日

身体を動かすこと

昨日は出先で思いのほか早く終わった。こんな時は会社に戻る殊勝な気持ちはない。
行っているジムは「月8回」のコースだ。8回行っても行かなくても定額。8回以下だと翌月1回プラスされる。今月は30日がゴルフなので行けない。よし、筋トレだ。

昨日の天気図では身体の調子は良くはない。あちこちの神経が過敏になったり手の痺れが強かったり。
平日のジムは久しぶりだ。健常な時もよくサボって行ったものだ。ジム→居酒屋のパターン。
もともとはマッチョな身体を作りたいわけでもなく、その日の生ビール分のカロリー分の消化と腹が出るのを抑えるためのジムだった。

最近は土曜にジム→鍼→飲む→日曜にジムorゴルフというパターン。鍼治療があるので筋トレやストレッチだけの効果が解らない。
そんな長い時間はやらない。腕・肩・胸で4つ、脚で3つ、腹で1つのマシン。筋トレの時間は40分くらい。その後はストレッチ15分。そして風呂は30分。1時間半程度だ。

終わって居酒屋Yで軽く飲んだ。軽くといっても3時間。
ワールドカップ日本戦までは付き合えない、とっとと帰った。

今日、すごく熟睡できた。朝に恒例の肩の疼痛も少ない。少なくとも昨日よりは。
右腰から足先までの神経痛も少し落ち着いている。
やはり身体を動かすことは自分にとっては良いのだろう。受傷後のリハビリとして、筋肉を鍛えたら強くなれるという安直な気持ちでやっている。正しい・正しくない、やり方など色々あるとは思うが、まずは調子悪かったら軽く身体を動かすことで改善されているのは事実だ。
本当は症状の解ったPTさんに解説してもらいながら身体を動かしたい。

色んな筋肉がある。それがうまく可動していなかったり、神経の痛みもある。
PTさんの中には様々な情報発信をされている方が沢山いる。退院してからは、それらを参考にしながら自己流のリハビリを考えていった。メールで尋ねたことも何回かある。

トレーニングをする時、自分にとって気持ち良く身体が動いていると感じることが一番だ。
でもそれだけでは更なる進歩はない。痛くても・辛くても良いから次のステップに行くトレーニングを模索しよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7837773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール