アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月04日

半袖

考えたら昨日は久しぶりに外で飲んだ。会議でも会議後の飲み会でも会話は活発だった。
話しながら飲むと酒は進む。特にいつもこの会で利用する店は焼酎のボトルが2升ボトルだ。帰ったら軽く頭が痛かった。シャワーを終わらせ熟睡。

今週の月曜から通勤のシャツは半袖にしている。33度とか聞けば妥当な服装だ。
しかしながら、クーラーの風があたると腕の感覚が無くなってしまう。腕を触ると冷たくなっている。
腕が冷たくなっていくという感覚がないから始末が悪い。去年より腕の皮膚感覚の異常は悪化しているかもしれない。特に左手首の強い冷感覚は2,3週間前から強く、ずっとサポーターをしている。

とはいえ、夏だ。長袖を着て、暑ければ折って半袖にするというスタイルは好きでない。だらしなく見える。個人的意見だが。
6月にニットのジャケットを買おうとネットで色々見たが、気に入ったカラーが品切れなどで買いそびれた。カーディガンはなんかオバサンっぽいし・・・。まあ、半袖に慣れるしかないか。

脚の筋肉痛、というか内転筋の緊張はほぐれた。昨日と今日はスマートに歩ける。
明日から大阪〜四国。大阪では得意先と少しやっかいな話をしなければいけない。帰って来たらゆっくり飲もう。そして2週間ぶりの鍼だ。手のひらが鍼を欲しがっている。
posted by shigenon at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月03日

のんびり過ごす

昨日は昼に久しぶりに神保町のキッチン南海のカツカレーを食った。満腹感がなかなか無くならないことと、暑さで家へ帰っても食欲なし。ウインナー2本をツマミにビール。カップ焼きそばで終わらした。

家に帰ってしまったらすることがない。調子は良いわけではないが、超音波治療器などケアをやる気も起きない。まあ、こんな日も会って良い。何もする気が無ければやらなくていい。
人前に出ている時は健常なようにふるまっているのだ、一人の時はのんびりしよう。

のんびりするといっても、読んでいない本を読む気にもならない。結局は寝るのが一番。
小学校の時、いつも20時過ぎに寝ていた。寝るのが好きだった。寝る前に色んなことを考えたり・想像したり。
家で勉強などしたこともなかった。18時に夕食を食べて風呂に入って、19時から20時位が子供向けのテレビ番組だった。土曜は例外として20時以降もテレビを見ていた。「8時だよ全員集合」「キーハンター」とか。

昨日もすることなく21時過ぎにはベッドに入った。そうだ、早く目が覚めたらワールドカップを見よう。
4時半に目が覚めた。同点!先制していたのか!
残念ながら最後に負けてしまった。

今日は外部の人達と作っている協会の事務局会。終わったら飲み会だ。
posted by shigenon at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月02日

筋肉痛

頸髄損傷者は筋肉痛にならないはずなのに今日は右脚がパンパンだ。特に内転筋。
昨日は軽く気持ち良いくらいの痛みだったが。
使えていない箇所を代替して、違う筋肉に負担がかかる。僕の場合は左脚なのか。いや、右脚もちゃんと使えていないからなのか。
筋肉が痛いから「筋肉痛」だが、イメージでいうと「筋肉がずっと緊張している」ような状態だ。

まあ仕方ない。こんなことを一喜一憂していたらキリがない。何よりも昨日より良くなった箇所を「何で良くなったか」を検証することの方が大事だ。
握力が調子いい。これはクラブを握って振りまわしたから。毎日やりたいが、これはゴルフ場か練習場でしかできない。昨日、今日と肩廻りの疼痛がない。腕は若干あったが。
これはゴルフスィングで肩が回ったからか。

朝からイライラする仕事が続いた。それは身体に悪い。株価も思いっきり下がった。ストレスは何よりも身体を悪くする。かといって仕事を疎かにしてはいけない。人より成果を上げて、堂々とサボることを僕は部下にも推奨している。

暑いからイライラするのだろう。大学の一般教養で取った心理学で「暑い夏は凶悪犯罪が多い」と習った。今は暑くなくても凶悪犯罪は日常茶飯事だ。
さあ、今日は月曜。7月が始まったばかりだ。のんびり、楽しく、明日は今日より良い自分になれるよう!
E
posted by shigenon at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月01日

ゴルフの効用 2018初夏

金曜日は飲みに行かず、焼き鳥を買って帰って家飲み。焼き鳥は大好きだ。
入院していた病院のすぐ近くに、持ち帰りができる焼き鳥屋があった。こっそり抜け出して1本買って晩飯に加える。
リハビリが進むにつれ、食欲がわいてきた頃。でも病院食では米が進まない。自家製の焼き鳥丼にしたものだ。

土曜日は仲の良い得意先とゴルフ。今の仕事に関わってからの付き合いだから10年以上の付き合い。立場は逆なのに家まで迎えに来てくれる。

カート乗り入れOKだから身体への負担は少ない。僕にとってゴルフの効果は高い。
長くやっていたので健常な時との違いや今の身体の状態を理解できる。
それに加え、動き辛い左手を無理にでも使わないといけない。

昨日は暑かった。栃木だったが、時々雲ってくれたが気温は高かった。中枢神経障害者は汗をかきにくいことがある。それでも十分汗をかいた。

スコアはこんなもんかという程度だった。色んな握りは全て負けた。
帰りはいつも得意先の社長が焼き肉をご馳走してくれる。立場としては逆なのたが、甘んじている。

今日、左手は快調。繰り返し素早くグー・パーができる。
あまり歩かなかったが、大きく腰を動かすことを意識して歩いた。普段使わない筋肉を意識して、斜面や横歩きなどもした。
脚の痺れも今日はマシで、腰は軽い疲労とともに爽やかさを感じる。

さあ、今日はゆっくりしてからジムで仕上げだ。同じ荷重でマシンを動かして身体がどう感じるか、ストレッチで身体のどこに痛みを感じるか。楽しみだ。
posted by shigenon at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月29日

身体を動かすこと

昨日は出先で思いのほか早く終わった。こんな時は会社に戻る殊勝な気持ちはない。
行っているジムは「月8回」のコースだ。8回行っても行かなくても定額。8回以下だと翌月1回プラスされる。今月は30日がゴルフなので行けない。よし、筋トレだ。

昨日の天気図では身体の調子は良くはない。あちこちの神経が過敏になったり手の痺れが強かったり。
平日のジムは久しぶりだ。健常な時もよくサボって行ったものだ。ジム→居酒屋のパターン。
もともとはマッチョな身体を作りたいわけでもなく、その日の生ビール分のカロリー分の消化と腹が出るのを抑えるためのジムだった。

最近は土曜にジム→鍼→飲む→日曜にジムorゴルフというパターン。鍼治療があるので筋トレやストレッチだけの効果が解らない。
そんな長い時間はやらない。腕・肩・胸で4つ、脚で3つ、腹で1つのマシン。筋トレの時間は40分くらい。その後はストレッチ15分。そして風呂は30分。1時間半程度だ。

終わって居酒屋Yで軽く飲んだ。軽くといっても3時間。
ワールドカップ日本戦までは付き合えない、とっとと帰った。

今日、すごく熟睡できた。朝に恒例の肩の疼痛も少ない。少なくとも昨日よりは。
右腰から足先までの神経痛も少し落ち着いている。
やはり身体を動かすことは自分にとっては良いのだろう。受傷後のリハビリとして、筋肉を鍛えたら強くなれるという安直な気持ちでやっている。正しい・正しくない、やり方など色々あるとは思うが、まずは調子悪かったら軽く身体を動かすことで改善されているのは事実だ。
本当は症状の解ったPTさんに解説してもらいながら身体を動かしたい。

色んな筋肉がある。それがうまく可動していなかったり、神経の痛みもある。
PTさんの中には様々な情報発信をされている方が沢山いる。退院してからは、それらを参考にしながら自己流のリハビリを考えていった。メールで尋ねたことも何回かある。

トレーニングをする時、自分にとって気持ち良く身体が動いていると感じることが一番だ。
でもそれだけでは更なる進歩はない。痛くても・辛くても良いから次のステップに行くトレーニングを模索しよう。
posted by shigenon at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月28日

Sマスターと飲む

昨日は午後からも調子が良かった。先週から意識して杖を持つ手を左にした。
やはり左手は動きが悪くて鞄とかの荷物を持つことはできるが、杖を持つという“大まかな”動きさえもぎこちない。手首の動き、腕全体の動きも。
よくこれでゴルフクラブが振れると思うが、ゴルフは左腕を固定させるからか。

定時に会社を出て駅のホームにいると着信。これまで何度も登場しているが、東京に来て毎日行っていた今は無き居酒屋Sのマスターからだ。
今からSマスター夫婦とNさん夫婦で飲むからおいでよとの誘い。これも何度か登場したNさん。友達の話として「神経切れた人が数か月でピンピンしている」というありえない話を入院直後に見舞いに来て話してくれた。だが、そのコトバでリハビリを頑張れたのは事実だ。

Sマスター、もう居酒屋店主ではないからSさんか。Sさんの奥さんとは2週間くらい前に商店街であった。「また主人と飲みに行ってやってね」と別れた。Sさんはタクシーに乗務しているので休み前しか飲めない。誘うタイミングが解らず、しばらく会ってなかった。

住む駅の近くのヤキトン屋へ。両夫婦と楽しく飲んだ。Nさんは夫婦両方が癌になったが今は元気だ。
会話は病気や誰彼が死んだという話が多い年頃だ。
知らなかった、居酒屋Sで働いていたYちゃんの義母と亭主が亡くなったこと。お母さんの葬式の前日に亭主が亡くなったという。3月のこと。
Yちゃんは僕の通っているジムのテナントのスーパーでパートをしている。最近も会って話したばかりだった。こういう話を自分から言うタイプではない。
僕の息子が生まれた時、息子の名前の入った写真アルバムをくれたのはYちゃんだ。一番嬉しかったプレゼントだ。

店を出てからSさんと二人で2軒目に。居酒屋Mは昔よく行った。居酒屋Sで飲んだ後に。
6年ぶりくらいか。考えれば初めて行ったのはSさんと一緒にだ。
ママと娘で切り盛りしている店。娘は半年くらい前に居酒屋Yで一度会った。
ママが名前を覚えてくれていたのが嬉しい。

Sさんと飲んでいたら、いつも話は昨年亡くなった二人の話になる。Aさんと山ピー。
この3人が僕の東京の兄だ。酒を飲んで話の長いSさんだが、雄一残った兄だ。
結局23時まで飲んで帰った。

今朝は少し雨。低気圧が3個一直線。天気図を見ただけで調子が悪くなってきた。
posted by shigenon at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月27日

指の動きを回復させる「タオルをたぐり寄せるリハビリ」

大阪泊は中学からの付き合いのK君と一献。
2回目の脳梗塞で昨年夏に見舞いに行ったK君だ。先月に引き続き今月も一緒に飲んだ。
大学から数えると彼と何回飲んでいるのだろうか?二人で飲んだ酒の量は計りしれない。
今は奥さんの心優しい指導で家飲みだけなようだが、僕と飲むときは外飲みが許されるようだ。

昨日は16時前の新幹線で帰京。新大阪駅の焼き鳥の惣菜屋で買ったツマミがGoodだった。唐揚げ3個、焼き鳥2本、砂肝のピリ辛、手羽先焼き、特大チューリップ、チキンカツ1切れが入って690円。ビールの大とのセットで1000円だ。揚げ物が多いのが気になるが。
京都までで完食、ハイボールを追加して名古屋からは熟睡だった。

身体の調子は良い。ただ、押せば神経がピリピリする箇所が多い。それを気にしなかったら健常者とほぼ変わらない動き。

出張では荷物を持ったまま財布を出したりする場面が多い。そんな時に指の動きの不自由さを痛感する。
小銭入れは大きく開くタイプなのだが、中の小銭を上手く掴めなかったり、ケツのポケットに入れている財布がポケットの端に引っかかって手全部を突っ込まないと出せなかったり。
支払う前に小銭を用意したり、財布に入れている交通カードをホームで出したりはいつもやっているが、重い荷物があると手間取る。

しかし、手の感覚は前よりも良い。良い時にリハビリをしたら良いのだろう。
受傷した時に全く出来なくてイヤだったリハビリ。タオルを指で手繰り寄せる作業。今こそこれをやればいいような気がする。
posted by shigenon at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月25日

関西弁

昨日はGWぶりの実家。元気な両親を見て安心。
巷はワールドカップ一色だが、それを見ていては次の日に影響する。この身体は何が起きるか解らない。睡眠不足だけは避けたい。
日曜ドラマの最終回を見て寝た。

今日も調子は悪くない。日曜ほど良い感じはないが、手や脚の痺れも平常時よりいいか。

神戸で仕事を終わらせ大阪へ。大阪の部下が話が有るという。会社ではちょっと・・と言うのでホテルで話を聞く予定。あまり良い話ではないのか。

ホテルはチェックインは15時。大阪のオフィスの近く。いつもならオフィスに行って色々仕事をするのだが、神戸からホテルへ直行。チェックインできないので近くの喫茶店で涼んでいる。

僕は関西生まれだから関西弁だ。でも、色んな所での生活が長いからそれほど強く関西弁は出ていないつもりだ。
でも関西に来れば改めて関西弁のパワーに圧倒される。

神戸の客先との会話、「なんでやろねー」とかビジネス会話では使わない言葉がお互い出る。
昼飯に寄ったお好み焼き屋さん。70代と思われるママとお客さんの二人。僕が入って三人に。見知らぬ人に気を使ってか、僕がお好み焼きを食べ終わるまで会話はストップ。食べ終わると親の話や嫁の話、悪口ではなく感謝の話をまるで僕にも聞かせるように話始める。関西のおばちゃんによくある事だ。
関西弁といっても神戸と大阪では少し違う。
個人的意見だが、神戸が少し柔らかい。

時間潰しの喫茶店。奥に来たカップル、大学生の女性が就活の様子を色んな会社名を出してしゃべってる。喫茶店のフロア半分に響く声で。
そうなんだ、比較的に関西は人に聞かれても平気な人が多いかも。
耳に入った話だけで二人の友達が何処の会社に内定を貰ったかがわかった。

関西弁は同じ時間だと、標準語の2倍の情報量があるような気がする。
決して関西弁の悪口ではない、自分もそうだから。
posted by shigenon at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月24日

新幹線にて2018/6/24

金曜日は久しぶりにT君と飲んだ。この前会った時にひいていた風邪が治っていないらしい。この時期の風邪は長引く。といいながらも調子良く飲んだが。

土曜は10時からジム、14時半からは鍼がいつものスケジュール。ジムは風呂を出るまでで2時間弱、帰ったら洗濯だ。夕方から雨なので鍼に行く前には中に入れないと。主夫は段取りが肝心だ。

鍼のセンセイには指先の感覚が良くなったことを伝えた。
この日もかなりの本数を打ってもらった。100は越えているだろう。
右のお尻から太もも、足先までに痛みや痺れが強い。だいたいの場所を言ったらいいポイントに打ってもらえる。時々だ、「ここですか?」と1センチ範囲で迷われて聞かれることはあるが。

この日は沖縄移住しているAさんが帰って来ているので、元居酒屋Kがらみの仲間が集まった。Aさんは1ヶ月に1回は帰ってくるのだが。
沖縄では若いプロのバンドメンバーと仲良くなって、ライブに出たという。67歳、元気だ。来月は皆でゴルフに行くことになった。

今日起きたら調子いい。いつもは疼痛と右脚の痺れで、気持ちのよい目覚めではない。
昨日、腸腰筋に鍼を多く打ってもらった。これが良かったかも。あと、お尻にも多く打ってもらった。

明日は神戸、そして大阪泊。午前中に神戸なので今日は実家に帰ることにした。
朝からジムに行った。鍼の翌日に身体を鍛えるのは良いかどうかはセンセイも解らないとのこと。自分では身体を動かす方が良いと思っている。筋肉への刺激が神経を活性化させるのではと思っている。

足を横に倒すストレッチで、右のお尻が柔らかくなっていることを実感。朝から今も、右のお尻から足先までは温かさを感じている。血行がよいのだろう、触っても熱い。

さあ、今週はこのいい状態が長持ちしてくれるかな。今週の土曜はゴルフのために鍼は行けないのだ。
マッサージ機各種、超音波治療器、そうだ足湯のマシーンもある。2週は自力で乗り越えよう。
posted by shigenon at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年06月22日

週末

昨日は主張で来た同僚と飲んだ。会社関係で良く飲むのは彼くらいか。
それほど飲んだつもりはなかったが飲み過ぎたのだろう、仕事の件で声を荒げてしまった。反省だ。

毎日だが、朝起きて疼痛を感じ、会社に来て午前中は調子が良い。それが午後になると少し調子が悪くなる。週で見ると、立て続けて週末の金曜は調子が良い。
明日から休みという気分もあるだろうが、今日は天気も良いからか。

3年前の5月に仕事に復帰した。その時と身体の動きはどう変わったか。キーボードは格段に早くなった。
実は仕事復帰に向けて「音声認識入力」を真剣に考えていたほどだ。
歩くことは歩けていたと思う。ただ、電車では横揺れには全く耐えられなかった。吊り輪を持つために手を上げることが辛かったし、吊り輪で体重を支える力もなかった。

3年前はまだ通院リハビリに行っていたと思う。それがどんな効果をもたらすかという期待よりも、行かないと不安だった。
もちろん自主治療・・・鍼や筋トレはやっていたが、目に見える効果は出ていなかった。
左腕の関節は硬直し上下左右の可動域が狭かった。

2年前を思い出すと、今と変わらないような生活だった。筋肉もある程度付いて、大きな動きは出来ていた。ここから現在までが、それほど変わってはいないのだろうが小さな動きが良くなってきている。
小さなことが改善できることが嬉しいことだ。

さあ、今日は得意先に行って直帰。どうしようか。
来週は月曜の朝から神戸。日曜に実家に帰るつもりだ。
posted by shigenon at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール