アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月13日

人との交わり

昨日は久しぶりにT君と飲んだ。久しぶりに長時間。今日は3時間半しか寝ていない。自分の身体をわきまえていない、反省だ。ただ、見かけは普通で、酒は飲めるとなったら僕の周りは“既に回復”と思ってくれている人が多い。それは嬉しいことでもあり苦しいことでもあるのだが・・。

昨日は久しぶりにバーBに行った。そしたら以前ブログにも書いたMちゃんが酔っぱらって来た。
Mちゃんは何も悪くない。ただの人のいい酔っ払いだ。
T君が切れた。「M先輩、そういう情けない状態にならないでくれる」的なことだ。T君は人一倍、年上に対しては敬意をはらうタイプだ。今日だけのことでなく、日頃からMちゃんにはモノ申したかったというのもある。自分が大切に思う人だから言えることだ。
ただ、言い方がダメだ。T君が怒って言うと、その風体もあるがドスのあるコトバで止まらないことだ。

さすがに僕は間に入って口を挟んだが、T君がオトナになったなと思ったのは改めて自分でカウンターのMちゃんの隣に行って謝っていたこと。以前は一度切れたらなかなか収まらなかった。そのあと3人でカウンターに並んで色んな話をした。

そうしているとSさんが女性を連れてきた。SさんはT君が行っていた鮨屋の常連で、僕とも5年ほどゴルフなどで付き合いがある。その女性も何度か会っている。Sさんが狙っているだけで、その女性は全く気が無いことも知っている。

ボックス席とカウンターで色々入れ替わって飲んだ。もう時間は関係なくなった。
色々な人が交わる、良いことだ。楽しい。
改めて自分は恵まれていると思った。
中枢神経の不全損傷者の中には、自分の痛みや苦しみが周りに理解してもらえないことで、引きこもってしまうこともあるという。
リハビリを継続する必要性、どうすれば少しでも良くなるといった情報があまり発信されていないのも一つだろう。かかっている医者がどれだけ患者目線かもある。
(一般的に人によって症状がバラバラというコトバで片づけられているのが納得いかない。出ている症状を改善するために継続して効果的なアドバイスを受けられている人はどれだけいるのだろう?)

僕の場合は、なかなか諦めないという性格が幸いしたのか、症状もそれほど最悪でもなかったのかもしれないが。
でもまだ元通りではない。なんで元通りになりたいか。それは人と交わり続けたいからかもしれない。
明日からの3連休、違った筋肉の動かし方にチャレンジしてみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7888287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール