アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月18日

調子が良い時は振り返る!

昨日は家で簡単な食事。サラダチキンにかぶりついてビール。カップチキンラーメン。
よく読んだ大藪春彦の主人公のようにボンレスハムをかじりながらビールというカッコよさはない。
話題のサラダチキン、初めて食べたが美味しかった。

昨日・今日と脚の調子が良い。良い時は良い原因を考えないといけない。
これまでと違う要因は、
・天気が良い(高気圧に覆われている)
いつもと違う何をしたかを振り返ると、(脚)
・3日間のジムで右脚の筋トレを軽くした(レッグカール、レッグエクステンションを両足で33キロ12回2セットを1セットにして、左脚だけ15キロ12回1セット)
・ステップマシンを久しぶりにした(土曜5分、日・月2分だけだが)
・いつもより長めのストレッチ

ステップマシンがけっこう効果的だったような気がする。
中枢神経損傷からくる痛みや痺れは、その症状が出ている箇所だけの問題でないのは間違いないだろう。ただ改善するにはその箇所の症状に対しての対処療法しか思いつかない。僕の場合であれば、しっかり立てるようバカみたいに筋肉を付けるとか。そばにPTさんはもういないのだ。

右脚に随分筋肉が付いている。
健常な時以上だ。健常な時は脚の筋トレは全くしなかった。
右脚の痺れ・・坐骨神経痛から来ていると思われるが、その付いた筋肉に痛みが感じるので、一度筋肉を落とそうと考えた。そのために少し脚の筋トレを控えめにした。

ステップマシンは背中(脊柱管)を伸ばして脚を動かすことで、何か脚と身体全体が連動する気がした。
2分とは情けない時間だ、もう少しは増やそう。でも5分で十分な気がする。

さあ、この好調を継続させることを考えないと。毎日少し実施できることで。
posted by shigenon at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月17日

症状いろいろ

昨日は家で料理をした。料理というほどでもない、ただ卵とカット野菜と豚肉とチャーシューを炒めただけ。味つけは麺つゆで。麺つゆはこの前素麺を作った時に買ったものだ。
家に調味料は塩と胡椒くらいしかない。いつ買ったものかは不明だが、大丈夫だろう。
冷蔵庫にはとんかつソースやマヨネーズがあるが、使うことはない。賞味期限はとっくに切れている。
捨てればよいのだが、なんとなく置いたままだ。いつも捨てるのを忘れる。

3日間ジムに行ったので筋肉が張っている。見た目でも腕が太くなっている。
それほど励んだ訳ではないが、連続すると筋肉が付くようだ。腕をトレーニングする度に手首を回したり、グー・パーをした。その手首も色んな方向に向けて。マシンを1セットする度に20回くらいは手首をグルグルした。
それもあってか、手の指も少し動きやすくなったような気がする。

坐骨神経痛に伴う脚の痺れはなかなか有効な手立てがない。ストレッチポールでお尻をゴリゴリするが、その時に気持ちいいだけ。押してピリピリするポイントが上腿・下腿とも沢山あるのだが、そこを押したところで何も変わらない。
ただ、気持ちいいように脚の筋を色んな方向に伸ばしたら、歩いていてお尻の痛みはそれほど感じなくなった。ストレッチが効果あると実感。

肩の疼痛はずっとある。肩自体をマッサージ器でトントンするのだがそれほど気持ち良くならない。
どちらかというと、肩甲骨の下や背骨周りをトントンすると肩の疼痛が緩和される。
マッサージチェアで15分コースをすると随分マシになる。神経性疼痛は発症している場所だけの問題ではないのだろう。

さあ、今週は土曜まで仕事。鍼も行けない。日々の生活にリハビリを入れていこう。
posted by shigenon at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月16日

予定なしの連休A

昨日はKさんがイタリアに1週間行っていたお土産があるというので、久しぶりに寿司を食べに行った。
毎年初値で本マグロを競り落とすチェーン店。ネタはいいのでたまに行く。

食べてからカラオケ。80点を一度も越えることなく終わった。もともと音痴なのだ。

今日は7時にアラームをかけていたが、9時までベッドから出れなかった。鍼のダルさか?いや、多分クーラーをかけて寝ているからダルいのだろう。冷え過ぎない温度で、布団なしで寝ている。中途半端に身体が冷えているのかも。きちんと冷やして布団をかけて寝るようにしないと。

起きてから掃除をした。窓全開だが、埃取りワイパーで部屋をウロウロしているだけで汗がでる。
中枢神経障害は汗がでにくいのでは?
いや、これだけの高温では汗は出るようだ。

何度も休憩しながら掃除機をかけ終わった。
Tシャツはベタベタだ。
着替えてようやくクーラーをかけて落ち着いた。
昼だ、さすがに食欲がない。お菓子と水で十分だ。

さあ、2時ころにはジムに行こう。そういえば、3連休なのにジムはいつもの休日より人が多かった。みんな予定はないのか。

家の中を歩いているだけだが、脚の調子はいい。手も痺れも少なく感じる。
今週の土曜は会議で鍼に行けない。日曜はゴルフもある。筋トレとストレッチで調子をどう整えられるか、ジムで研究だ。
posted by shigenon at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月15日

予定なしの連休

金曜日はさすがに飲もうとも思わなかったが、三連休の始まりだ、何かリラックスはしたい。
帰りに覗くと居酒屋Yが閉まっていた。帰って着替えてもう一度行くが閉まっている。前回のツケを払わないと気持ち悪い。

今、歩ける範囲で一人で行っている居酒屋はない。家に帰ったが、そうだ読書をしようと思って本をもってサイゼリアに。
結局、ピザをツマミにビールとデキャンタワインを孤独に飲んで帰った。帰ってジュラシックワールドを見て寝た。

土曜はジム。いつものルーティンのマシンが終わる度に関わる部分のストレッチを入念にした。特に腕。筋トレは荷重をかけるだけが全てでない。手首を曲げたり、指先を伸ばしたりしながら、普段動かさない方向に伸ばしたり曲げたりする。自分流だが、太極拳のマネ。

そのあとの鍼。この週は押せば痛い箇所は変わらないのだが、普通にしていれば悪くない調子だったので特にリクエストはせずにおまかせ。
お任せしても、打ってほしい箇所を逃さないのは安心できる。

今回はダルさは出なかった。調子よく、居酒屋Yに飲みに行った。昨日、休んだのは叔父さんが亡くなったという。

今日は筋トレは昼から行こう。昨日から久しぶりにステップマシンを使った。背筋を伸ばして真っ直ぐ脚を下ろす。胸を張るのがポイントだ。

いい天気だ、よし、午前中はベッドバッドを洗おう。
posted by shigenon at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月13日

人との交わり

昨日は久しぶりにT君と飲んだ。久しぶりに長時間。今日は3時間半しか寝ていない。自分の身体をわきまえていない、反省だ。ただ、見かけは普通で、酒は飲めるとなったら僕の周りは“既に回復”と思ってくれている人が多い。それは嬉しいことでもあり苦しいことでもあるのだが・・。

昨日は久しぶりにバーBに行った。そしたら以前ブログにも書いたMちゃんが酔っぱらって来た。
Mちゃんは何も悪くない。ただの人のいい酔っ払いだ。
T君が切れた。「M先輩、そういう情けない状態にならないでくれる」的なことだ。T君は人一倍、年上に対しては敬意をはらうタイプだ。今日だけのことでなく、日頃からMちゃんにはモノ申したかったというのもある。自分が大切に思う人だから言えることだ。
ただ、言い方がダメだ。T君が怒って言うと、その風体もあるがドスのあるコトバで止まらないことだ。

さすがに僕は間に入って口を挟んだが、T君がオトナになったなと思ったのは改めて自分でカウンターのMちゃんの隣に行って謝っていたこと。以前は一度切れたらなかなか収まらなかった。そのあと3人でカウンターに並んで色んな話をした。

そうしているとSさんが女性を連れてきた。SさんはT君が行っていた鮨屋の常連で、僕とも5年ほどゴルフなどで付き合いがある。その女性も何度か会っている。Sさんが狙っているだけで、その女性は全く気が無いことも知っている。

ボックス席とカウンターで色々入れ替わって飲んだ。もう時間は関係なくなった。
色々な人が交わる、良いことだ。楽しい。
改めて自分は恵まれていると思った。
中枢神経の不全損傷者の中には、自分の痛みや苦しみが周りに理解してもらえないことで、引きこもってしまうこともあるという。
リハビリを継続する必要性、どうすれば少しでも良くなるといった情報があまり発信されていないのも一つだろう。かかっている医者がどれだけ患者目線かもある。
(一般的に人によって症状がバラバラというコトバで片づけられているのが納得いかない。出ている症状を改善するために継続して効果的なアドバイスを受けられている人はどれだけいるのだろう?)

僕の場合は、なかなか諦めないという性格が幸いしたのか、症状もそれほど最悪でもなかったのかもしれないが。
でもまだ元通りではない。なんで元通りになりたいか。それは人と交わり続けたいからかもしれない。
明日からの3連休、違った筋肉の動かし方にチャレンジしてみよう。
posted by shigenon at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月12日

筋肉の張り

昨日は居酒屋Yで軽く飲んだ。帰り道なのだが閉まっていた。「休み?」とメールして仕方がないので家に帰ってビールを1本飲んだ時にメールが返ってきた。「今からやります」と。
一度戻って出るのは面倒くさいが、徒歩1分だ。着替えて向かう。
帰る時に財布を忘れているのに気が付いた。着替えたからだ。人生で初めて飲み屋でツケにした。

今週は調子が良いとはいえないものの、酷くなっていない。簡単に意識できるリハビリをブログに書いた以上、動くたびに実践した。
実は書いたものの、思いついた時しか実践できていないのが実情。今週は会社にいる時間が多いので、動くたびに実践した。

脚も筋肉の張りがなければ動きはスムーズだ。「筋肉の張り」は運動や色んなことで起きるのだろうが、中枢神経損傷者は何が原因で起きるか解らない部分が多いのではないかと思う。
脳と末梢神経のキャッチボールが上手くできていないのだ。これまでも部分的な酷使をしていないのに急に“張り”が起きている。そのたびに“今日はどんな動きをしたっけ”と思い起こすのだが、原因がわからない。これが中枢神経障害なのか?
何か解明できる文献はないか調べてみよう。
posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月11日

初めての症状

昨日は飲みに行く気がせず、家でビール。最近はつまみに魚肉ソーセージを買うのだが、大手スーパーではメーカー品がカットされPBばかりになっている。PBとはプライベートブランド・その小売業者向けに作った商品だ。当然、その小売業が売れる価格・儲かる仕入になっている。
何とかプレミアムなど特別な商品を除いて、大抵は安くてまずい。

東京へ来たばかりの頃、家の下で猫がまとわりつくようになった。いつも部屋に上がって鰹節・・結婚式の引き出物に入っていたヤマサ・・をやっていた。
飲んで帰るのだが、どの時間でも帰るといつも寄ってくる。そのうち仕事の鞄に鰹節を入れるようになった。
ヤマサの鰹節パックは結構あったのだが、底をついた。それで大手スーパーのPBを買って持っていた。
いつものように鰹節をあげると寄ってこない。美味しくないのだ。
そんなことが続いて猫とは連絡がとれなくなった。ちょっと悲しい出来事だ。

話しは戻って、PBの魚肉ソーセージのPBも美味しくない。それまではニッスイも置いてあったのに無くなっていた。ニッスイが個人的に一番好きだ。
今回は3本入りのメーカー品があったのでそれを買った。PBよりましでニッスイよりまずい。
それを食べてビール、主食は先週買った「一平ちゃん×カラムーチョ」、カップ焼きそばだ。辛いと言ってもしれているだろう。

ところが、案外辛い。辛いのは特に好きでも嫌いでもない。まあ、辛いなという程度。おいしい。
食べ終わって異変が。
右脚がカァーと熱く感じるのだ。辛い物を食べて熱く感じるのは顔とかなら解るが。
脚の熱さはしばらく続いた。これは初めての症状。
辛い物は神経にとって悪いのか?辛いから血行が良くなるように思うが、脚が同じように感じるのは、タバコを吸って血管が収縮した時だ。辛い物を食べたら血管が収縮する?
ふつうで考えれば血管が拡がるように思うが。どっちだったのだろう。

身体は不思議だ。特に重大な害ではないようなので、解明するためもう一度買ってみよう。

昨日のリハビリの続き。グー・パーは公共の場でやっていると変な人に見られるので、グーにして手首をグリグリ回す。回すとともに色んな方向に曲げる。
そうすれば結構、腕橈骨筋の筋肉が付く。腕橈骨筋だけで多くの筋肉がある。動かさなければ動かない筋肉があるだろうと思って、これをやっている。 個人的意見ですが。
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月10日

何気ないリハビリ

昨日は会合で飲み会。先週と同じ仲間だ。どうもこの集団は酒好きな人が多い。先週入れた2升の焼酎ボトルが空いた。

まだ週初めだ、筋トレ・鍼による効果は継続している。右お尻とハムは押せば痛いが、普通に歩ける。ただ良い時と比べればスムーズさがない、歩きに。
そんな時は自分流の何気ないリハビリをする。

良い時の歩きを思いだし、うまく使えていない箇所をチェックする。先週からうまく動いていないのは左足首のあたり。弱々しく着地が定まらない。
歩く行為は大腿部が動けば、後は着地だ。着地は重力が助けてくれる。その重力を利用する。
歩くときに足の裏の左に荷重をかけたり、右にしたり、踵に荷重をかけたり、つま先から脚を降ろしたりと色々やってみる。刺激を与えることでうまく動いていなかった部分が目を覚ますことがある。

基本的な歩き方は踵の方から着地して足の親指側で軽く蹴るような動きが正しいのだろう。しっかり着地して蹴り出すには足の裏全体の感覚が重要だと思っている。

手は電車に座っている時にリハビリ。何度か書いているが、最近のお気に入りはグー・パーの繰り返し。
同じグー・パーでも腕を上に向けた場合、横の場合、下の場合で効く腕の筋肉は違う。
土曜の筋トレの前に腕を見る。これまでは筋トレ後の1週間でマヒ側の左手の筋肉の落ちが早く感じていたのだが、このグー・パーを習慣化してから左腕の筋肉は落ち辛くなったような気がする。

後はエレベーターを待つ間に肩甲骨を寄せる動き。エレベーターに反射して左右の傾きをチェックしながら行う。
全て自分流だ。全ての人に効果があるわけではないので、参考までに。
posted by shigenon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月09日

鍼後のだるさ

鍼を打った後はだるくなるという人が多い。先々週も鍼のセンセイに「これだけ打ったら、だるくなりませんか?」と聞かれた。そりゃ100本以上打ってもらっているからなぁ。
大体は鍼の後、少ししてから飲みに行くことが多い。センセイからは鍼の後は血行が良く“酔っぱらいやすい”とも聞くが、そんなことはない。慣れなのか。

ところがこの土曜日の鍼の後、前回書いたように飲みに行かず、家で焼き鳥を食べてゴロゴロしていた。焼酎を飲みながらテレビ。23時にベッドへ。
朝は一応8時にアラームをセットしておいた。

当然、5時頃に一度目が覚める。身体がだるい。すぐ2度寝。ふつうだったら何度も目が覚めるはずが、アラームで起きた。目が開いても身体を動かしたくない状態。
どこが痛いとか痺れが強いとかではない。表現が難しいが、鍼を打った場所や筋肉を伸ばした場所が熱を持ったような感覚。重く感じるが、それほどいやな感覚ではない。

とりあえず起きるが、一度座ると歩きたくない。
日曜に予定は・・・ジムに行くだけだ。結局ダラダラと14時まで過ごした。ジムさえもどうしようかと考えたが、この状態で筋肉に刺激をいれるとどうなるか体感したかった。

ジムではゆっくり筋トレをしたかったが、混んでいた。空いたマシンをサッサとこなしてゆっくりストレッチ。帰る頃にようやく身体が目覚めたようだ。
この状態は、鍼治療が1週空いたからか?よくわからない。

身体の調子は、手の痺れはだいぶ緩和された感じ。鍼もあるが、グー・パーも効果があると思う。
坐骨神経痛がどうしようもない。右のケツ、ハムストリングスが痛い。

さあ、週初め。そろそろ仕事にエンジンをかけよう。
posted by shigenon at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年07月05日

「ながら」〜新幹線にて2018/7/5〜

昨日は居酒屋Yに寄って帰った。早寝の習慣で21時半には寝た。おかけで朝は5時には目が覚める。それがラッキーで、雨の降り始めに洗濯物を取り入れた。

今日は大阪へ行ってから徳島。徳島に泊まるのは久々だ。広島に住んでいた時は管轄内なのでよく行った。

1970年代だろうか、「ながら族」というコトバが流行ったのは。食べながら歩くとか。
80年代はウォークマンがヒットして、聴きながら歩くか。今でいえば、スマホだろう。

「ながら族」というコトバを付けられた背景は、多分昔は何かをやりながら他の事をするというのは日本人の美徳に反していたのだろう。
ただ、当時覚えているのが「二宮金次郎」は薪を背負いながら本を読んで歩いていたのはいいのかと反論もあった。当時はどこの小学校にも二宮金次郎の銅像がおかれ、努力の象徴として崇められていた。

「ながら」は当たり前になった。通勤電車で到着地までじっとしている人はいない。
新聞、本など。サラリーマンなりたての頃は新聞を細かく折って読むスタイルに憧れた。
今はツールと内容が変わった。
スマホでゲームだ。

人に迷惑をかけないことが当然のことと僕は思う。
今の身体になり、電車で座ることができたらスマホは使える。立っていて空いていても使わない。電車が揺れて弱い握力が耐えきれず落として人に迷惑をかけるとかが起きる可能性がある。

人の批判をしても仕方ない。が、ゲームをしながらホームを歩く人・・急に歩く速度が変わったりする。なんとか流れにのって歩いている不自由者は急にスピードを変えられない。

僕はスマホゲームはやらないので何ともいえないが、本人は「ながら」でも人に迷惑をかけない能力・・身体機能や気付きがあるつもりなのだろう。

新幹線はいい。自分の席があり、ゆっくりできる。大阪までゆっくり過ごそう。

posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール