アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月15日

帰京して

昨日は家に荷物を置いてから居酒屋Yへ。
長時間の移動も慣れてはいるものの疲れる。といっても最近は電車で眠ることが多い。十分な睡眠時間はとれているが、すぐ寝れる。疲れやすい身体になっているのか、飲んでいるリリカの影響か。

今日はジムも休み。近くの川沿いをウォーキングしようかとも考えたが、日が昇るにつれて諦めの気持ちが強くなってきた。

身体の調子はいい。こんなに身体を動かしていなくて何もしていないのに調子がよければ、普段の筋トレとか治療の意味は何なのかとも思ったりする。

明日から仕事。2日行ったらまた休みだ。土日は筋トレ→鍼→筋トレ。
普段の頑張りの効果でこのお盆の調子が良いのだろう。

さあ、今日は家の中の整理や掃除をしよう。
それと簡単な筋トレ。
posted by shigenon at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月14日

帰省中

10日に仕事を終わらせて、そのまま実家へ。
12日、13日は兵庫の湯村温泉に両親と姉夫婦で旅行した。

お盆と年末は温泉旅行がここ数年の恒例業務だ。ただ温泉に行って食べるだけだ。
高齢の両親といつまでこうやって一緒に過ごせるのだろうという思いがよぎるが、毎回の旅の後に次の予定を決める。

帰省中は全く筋トレをしていない。いつもは近所を散歩したり、置いてあるバーベルを使ったりするのだが。
クーラー効かせて、ソファーに座ったり寝転んだりしてテレビで高校野球観戦。

実家に帰ったら2キロは体重が増えて帰京する。明日まで休みだが今日帰京する。残念ながら明日はジムは休み。今回は2キロで済んでいないかも。

身体の調子は良い。殆ど動いていないからか。疼痛が気になるくらいだ。
なんか病院でリハビリしている時より動いていない。
今日は午後の新幹線に乗る。外は暑そうだ。今から運動して汗をかくこともない。今回は徹底的にのんびり・・じゃない、グータラしよう。

posted by shigenon at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月10日

新幹線にて2018/8/10

またまた新幹線。今日は大阪で打ち合わせ、そのまま帰省。
昨日は洗濯など家の中を片付けて、居酒屋Yで軽く飲んだ。

しばらく何ともなかったので、左手首のサポーターをしていなかった。
これは台風などで気温も高くなく、電車の冷風もそれほど強くなかったからか。

今日は朝から暑い。電車に乗ったとたん、手首に冷風が凍みた。
去年は夏はサポーターをしなくても大丈夫だったのだが。

唯一感覚がはっきりしている顔に左手首を当てるが、やはり冷たい。手首回しやグー・パーで血行は良いのだが、そういう問題ではないようだ。
皮膚の異常感覚。中枢神経障害による後遺症。脳梗塞をした友達もこれがあるという。

手の痺れが治らないように、この冷感覚も治らないのだろうか?
確か退院した時には右手にもあったのだが、それはいつの間にか消えた。
ただ、右手は押したらピリピリするスポットが何ヵ所かあるが。

右手は良く動かしている。それに比べて左手は動きが悪いこともあり、それほど使わない。杖を意識して左で持つようにしたが、ぎこちない。

明日からは盆休みだ。極力、左手だけの生活を試してみるか。
posted by shigenon at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月09日

台風とゴキブリ

昨日は直帰。台風の影響なのか何なのか、疲労感が強い。帰って横になったら1時間爆睡していた。
痺れや麻痺はそれほど変化なかった。ただ眠さとダルさ。まあ、何らかの気圧による影響は仕方ない。
唐揚げ弁当とビールで夕食を終わらす。

先週だったか、リビングでテレビを見ていたらソファの近くで小さなゴキブリを発見した。
この年のオッサンでもゴキブリは苦手だ。幼いころ、壁に止まっていたゴキブリが顔をめがけて飛んできたことがあり、その恐怖体験を引きずっている。
田舎のゴキブリはアクティブだ。東京に来て、それほど敏捷でないゴキブリの実態を知って驚いた。

その小さなゴキブリ、ティッシュで掴むということは出来ない。
あわてて違う部屋に置いてある殺虫剤を取りにいっている間に行方不明になった。
部屋にゴキブリがいることが気になって仕方ない。だいたい食料はインスタントだけ。家で調理もほとんどしない。ゴキブリが部屋の中で自生する理由はない。

隣が居酒屋だ。昔は行った事があるが、5年は行っていない。それほど衛生環境に優れた居酒屋ではない。
ゴキブリはこれまでも出たことがある。これは隣の居酒屋から飛んできたと思っているが、どうだろう。
それか隣の部屋か。部屋は夏場は網戸で4か所開けっ放しだ。侵入は簡単だ。

小さなゴキブリ…これは僕の部屋で生まれたのか?あの小ささなら他から来ることはない。それが気になった。
その2,3日後だったか。日曜だ。親ゴキブリがいた。
絶望感を感じた。間違いなく最初のゴキブリの母親だろう。ということは、この部屋で産卵、1匹しか生まれるはずはない。
その親ゴキブリも殺虫剤を取りに行っている間に消えた。

昨日、ベッドの部屋に親ゴキブリがいた。殺虫剤を取りに行ってもまだいた。噴霧した。失敗だ、逃げた。隈なく探した。なんせ寝る部屋だ。少しは殺虫剤を浴びただろうから必ず死ぬ。この、寝る部屋では死んでほしくない。
殺虫剤には細いストローが付いている。それを使うのを忘れていた。
前は動きの遅いゴキブリにそのストローで確実に殺虫剤を発射した。そうすれば、大体が半径1m以内で絶命する。
弱ったゴキブリが部屋のわからない場所で絶命しないよう、網戸を少し開けて出勤した。

今日は脚、手ともにしっかりしている。大気の気圧の影響を受けていない。
右親指は痛いままだ。なるべく使わないようにしている。さあ、明日は大阪。そして盆休み。今日は少し机廻りを整理して帰ろう。
posted by shigenon at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月08日

右親指の付け根の古傷

昨日は居酒屋Y。ダラダラ飲んで帰った。
右親指の付け根が痛い。スマホで文字を入力しようと伸ばす時に付け根が痛い。一昨日、超音波治療器を当てたが効果は無かった。鍼の時も痛い箇所に打ってもらったが効果はなかった。
この原因と治っていた経緯について以前に書いたかどうか。

頸髄損傷を受傷する2年位前か。今年閉店した居酒屋Kにて。常連のHちゃんの同僚で、何度かカウンターで一緒になって顔見知りの女性。名前は忘れてしまった。この日はHちゃんが来なかった。大体、Kマスター・Hちゃんと顔見知りの常連客でいろんな話をしながら飲む。
この日はこの女性と世間話をしていた。そして「指相撲」の話になった。

指相撲は得意だ。ほぼ負けたことはない。彼女もそうだと言う。そこで勝負することになった。
僕の圧勝。でも彼女は言う「肘をテーブルに付けるのがルール」だと。
それで再度。確かに肘を付ければ勝負は拮抗した。

その時、親指に激痛が。親指を伸ばして掴まれないよう反る・相手を捕まえるために伸ばして曲げる。
この動作がダメだったようだ。
この日は酒を飲んでいたから気にならなかったが、翌日から半年間、親指の付け根への湿布生活になった。それから痛みは引いて、そのこと自体忘れていた。

頸髄損傷で入院し、四肢があまり動かない時。担当でなく指導する立場のPTさんが担当の新人OTさんについて診てくれた。たまたまだが、右親指を触ってもらった時に「○○さん、昔このあたりを脱臼とかしませんでした?」

すぐには思い出せなかった。しばらくして指相撲を思い出した。それを言いたかったが、病院で言える話でもなかった。
驚いたのは触っただけで判ること。その後、PTさんは手技でその親指あたりを押したり引いたり。
「これで大丈夫でしょう」
えぇ〜、手技で治療のできるPTさんがいるんだ!この時は驚いた。

それから何回かこのPTさんに診てもらう機会があった。残念ながら退院前にどこかの医療専門学校の講師にスカウトされて急に辞めてしまったが。

痛みは続いている。痺れた手でも痛みは感じる。でも治療家は触って判るし、治せるのだ。
様子を見て接骨院か。それか鍼のセンセイに手技を使ってもらうか。
posted by shigenon at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月07日

休肝日と超音波治療器

昨日は休肝日にした。何か月ぶりかわからない。この1年でも2、3回か。
よし、超音波治療器を使おう。
鍼治療が土曜だったので、まだ効果は持続しているが相乗効果ということもある。
今回から新しいジェルを使用。付属のジェル容量が少なかったので、本体を購入してすぐに買っていた。3リットルあり、ずっと邪魔だったが。
使い易いように100均で液体の調味料入れのボトルもすでに購入済み。

まずは右脚。脛の左右。押せばピリピリする箇所に当てる。本当は温熱感を感じるのだが、痺れている脚は感じない。次に大腿部の外側。ここも温感を感じない。感じないので同じ個所に当てすぎてはいけない。クルクル円を描くように広範囲に当てる。

左肩。疼痛を感じる場所から、トントンをして気持ちいい箇所。
右肩も同じ。なぜか右肩は温感を感じる。
あとは左右の手首に当ててみた。みるみる血管が浮き上がってくる。温まって血流が良くなっている証拠だろう。
購入したジェルは付属より固めだったが、乾いたらサラサラ。付属のジェルはネバネバ感があった。

右脇の下に筋硬結があった。2回ほど鍼を打ってもらった。そこにも当ててみた。
あるPTさんのサイトで、筋硬結は単なるマッサージや鍼では無くならないと言い切ってあった。その方のサイトで超音波治療器を知った。

シャワーをして身体をチェック。なんかスッキリしている。手の指がよく動く。脇の下の筋硬結も幾分小さくなったように感じる。疼痛はマシに。脚はそれほど歩かなかったので判らなかった。

今朝の調子。手首とかが温かく感じる。歩きはふつう。昨日と変わらない。
起きた時の疼痛は幾分マシだった。全体としてスッキリ感がある。
これからも休刊日と超音波治療器をセットにしよう!
posted by shigenon at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月06日

休肝したのはいつだっけ?

出発前の空港で飲んでいるとT君から電話があった。飲みの誘い。久しぶりだ。
飛行時間は順調だったが、空港からのバスが大渋滞。飛行機より長い時間をかけて羽田から地元に戻った。そのままT君らが飲んでいるバーに。けっこう飲んで帰った。

土曜はいつもの通り、ジムと鍼。こう暑くては気合を入れて筋トレという気分にならない。身体の調子も取り立てて良くも悪くもない。ただ左半身の動きが良くない。筋肉を付けても関係ないのかもわからないが、とにかく筋肉を付けて末梢の神経を刺激することしか変化は望めないのだ。
いつものようにゆっくりと筋肉を動かしていく。左脚を強化するため両脚で動かすマシンを今回より左脚だけで2セット分追加メニューに加える。

鍼治療は前ほど感動が少なくなったか。一生懸命に治療いただいている。が、内容がルーティンになってきたか。ほぼ固定された症状、同じことの繰り返しが大事なのだが。手のひらに初めて鍼を打ってもらったようなこれまでと違った何かが欲しい。それは自分が伝えないとセンセイは解らないのだ。
もう少し症状を細かく伝えていこう。「トレーナーと選手という関係なんですよ」とセンセイは前に行ってくれた。ただずっと普段の動きを見ている訳ではない。

鍼治療の前に元居酒屋Sのマスターから酒のお誘いが来ていた。
鍼が終わって、元居酒屋Sの店で営業しているS(イニシャルにすると同じだ)で飲む。
久しぶりでもない、1か月少し前にNさん夫婦と一緒に飲んだ。
結局、Nさん夫婦も呼んで飲んだ。5合の焼酎はちょうど二人で無くなった。

日曜は盆に帰省する前に部屋の掃除をしようと思っていた。昨日は飲み過ぎだ、朝起きたら頭が痛い。
しかも気温はどんどん上がっていく。クーラーで涼んでいたら掃除をやる気がなくなった。
だらだら午前中過ごして午後からジム。
鍼後のだるさを最近感じるようになった。力が入り辛い。ずっと横になっていたい気持ちだ。

なんとかジムへ。来た以上は身体を良くする行動をしないと。いつもよりインターバルを取って、ゆっくりマシンを動かす。使った筋肉に対しての屈伸もする。

さあ、帰って洗濯。今日はスーパーの弁当でいいやと買い物。
帰って洗濯機を回していたら電話。T君だ。さっき買い物に行ったら元居酒屋のSマスターに会ったらしい。昨日、僕と飲んでいたという話になり、自分が飲みに行く時間になったのでお誘いだ。
弁当を諦め、居酒屋Uへ。Uも久しぶりだ。
結局、その後バーに行って帰ったのは23時過ぎ。洗濯だけ干さないと。

睡眠が大事だ。特に神経障害者は。と思う。
今日はそれでも6時間は確保か。本当は7時間以上欲しい。睡眠不足を感じながら支度。
今日は身体の調子がいい。左脚も踏ん張れる。やはり左脚強化が功を奏したか。
台風が来ている。この調子の良さをまた邪魔をする気圧だ。今日は十分な睡眠をとろう。超音波治療器も久しぶりに使わないと。
posted by shigenon at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月03日

空港にて2018/8/3

昨日、高松では中・高の同級生でFB友達のM君が駅で待っていてくれた。行く前日に駅近くの美味しいうどん屋をメッセンジャーで尋ねたら、一緒に行こうという話になった。

学生時代、彼とはほとんど接点はなかった。友達の友達。会うのは40年ぶりに近い。
FBでは酒やら料理をアップしているが、彼も酒と食べることにこだわりを持っている。
永い時を越えて気が合いそうと感じていた。

車でうどん屋に連れていってくれた。
讃岐で喰ううどんはどこでも美味いのだが、彼のオススメは間違いなかった。
夜は会社の人間2人と待ち合わせていたので一緒に飲めなくて残念だった。

ホテルのチェックインまでの時間、昔に世話になった得意先に歩いて行った。34度、一応杖を持って20分歩いた。こう暑くては胸を発展途上ヘソで歩くどころではなかった。
シャツは汗でベタベタ。
中枢神経障害は汗をかかない・かきにくいと何回も書いたが訂正。

得意先は社名こそそのままだったが、お世話になった人達は全て辞めていた。会社を売却したようだ。
そこの前社長とは行く度に飲んだ。酒好きで楽しい社長。
聞いたら今は痴呆が入って施設にいるという。まだ70後半だ。

どうしようもなく、ホテルまでまた20分歩いて戻る。まだ15時だ。
そうだ、会社から義務付けられたECCのオンラインレッスンの1回目をやろう。wifi環境もある。16時に予約。

これがとんでもなかった。英語力はあるわけではない。が、簡単なことは解る、つもりだ。でもオンラインレッスンの手順が解っていなかった。ホテルのwifiが不安定なのか、サーバーに接続できませんと出て、美人講師の顔は隠れるわ、テキストボックスがスマホのどこに出ているか、また、何か書いて送信するのだが、そのアイコンが判らないとか。
結局25分のオンラインは何のレッスンにもならず終了。

これを3ヶ月、月8回が義務。
家に新しいパソコンとwifi環境が必要か。

今日は仕事の成り行きで壇上で講演。
一時間立つのは大丈夫かなと思ったが、夢中になれば不自由さを忘れる。これも神経の問題だろう。

つまりポジティブな行動は神経の不自由さを補える。痛い、痺れるとかを忘れることができる。
あくまでも個人的意見と自分の障害の症状での話だが。

空港での時間待ち。2杯飲んだ。そろそろチェックインしよう。
posted by shigenon at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月02日

新幹線にて2018/8/2

昨日は居酒屋Yが休みだったのでサイゼリアでビールとワイン。
ファミレスは騒々しいが、自分の世界に入れば安くて良いことに気付いた。ビールを飲んでワイン500ml.とつまみ2品、ピザで2000円かからないのは魅力だ。

今週も新幹線。今日は四国へ。飛行機の方が早いのだが、ちょっとゆっくりしたかった。
明日は240人の前で講演をしなければならない。早くホテルに入って内容をチェックしたい。

四国は仕事でよく行った。20年以上前だ。広島で勤務していた頃の管轄エリア。
瀬戸大橋も車で往復10000円かかった時からよく走った。
今回は電車。かつて瀬戸ライナーの一番前に乗った時に、目の前に海が拡がって感動した。今回も一番前の席を指定している。

今週は身体の左半身があまり調子よくない。昨日書いたように左足首に力が入り辛い。
左手もモノを掴んだりすることが良くなってきていたのだが、今週はよくない。
両手の痺れもやや強いか。

昨日は近所の整形外科に薬をもらいに行った。先生に左足のことを言うが、それは神経の問題ですと言われる。
そんなことは解っているのですけどね。

まあ、そんなに酷い状況ではない。新幹線でグー・パーと手首回しをしよう。
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月01日

Information is not knowledge

昨日は他社の人達とけっこう飲んだ。4人で飲んだのだが、感心するのはKさん。全くアルコールを受け付けない身体だから、ずっとウーロン茶。でもいつも付き合ってくれる。それ以外の3人はかなり飲む。飲めば話に勢いがつく。それにしらふで合わせられるのは凄いことだ。

優先席のことは色んな意見があるのであまり自分の意見を言う気はないが。ちょっと笑ったネタとして。今日の乗り換え後の電車はあまり混んでいなかった。大体が1駅立っていたら座れる。
中には杖を持っているから譲っていただくこともある。感謝だ。

今日は優先席が1駅、2駅過ぎても空かなかった。目の前に座っている短髪の若いサラリーマン、Ipadでツムツムをしている。そりゃ仕方ない、立ってIpadでゲームはやり辛いだろう。
隣に座っている50前のサラリーマン。ボーっとしている。首にストラップ。そのストラップには「Information is not knowledge」が印刷されている。

その通り!直訳すると「情報は知識ではない」
何でもすぐに検索できる、色んな情報をすぐ得られる世の中だ。でも情報は情報に過ぎなく、自分が学び培ってきた事とは違うのだ。情報は入口にすぎなく、知識にするにはそれについての学びが必要だ。
いい言葉だ、考えさせられた。

そのサラリーマンは4駅目で起き上がって駆け足で降りて行った。
彼の頭上には「優先席 Priority seat」と書かれている。彼の知識の中にその情報を読み取る知識はなかったのだろう。
いや、優先席に座っているからには何か障害があるのかもしれないので何とも言えないが。

昨日から左足首がグラつく。右曲りの時にブラブラするような感覚、真っ直ぐ着地する時にも外側から着地する感じ。意識しないとそうなる。転ぶ可能性があるので気を付けないと。
普通に歩いて着地の時に左足首に力を入れてトレーニングし始めた。踵から真っ直ぐ着地、足の裏全体のやや内側を通って足の親指で蹴るイメージ。

明日から四国。暑いだろうな。
posted by shigenon at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール