アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月26日

猛暑のゴルフ

土曜日は得意先のプライベートゴルフ。年に数回誘っていただく。この会社の社長・部長と同い年ということもあり、仲良くさせてもらっている。
この会社内の社員のゴルフなのだが、仲間に入れてもらっている。
ゴルフは一人ではできない遊び。仲間がいてこそ成り立つ。特に車をもっていない僕にとっては行く足がない。
得意先なのにいつも迎えにきて連れて行っていただく。帰りは社長が食事をご馳走してくれる。感謝だ。

昨日はいつも行く水戸ゴルフ・クラブ。実は来週も行く。
1週間前の予報では32度くらいの予報だったが、週初めの台風で予報が変わった。昨日の朝では36度だった。

脚の調子の良さは続いている。坐骨神経痛による症状がほとんど無くなってきた。元々の受傷の後遺症の右足の痺れだけになった。先月までの痺れが100としたら30くらいか。
1年半坐骨神経痛があったので、元々の後遺症の状態を忘れてしまっていた。

その間も筋トレを継続していたから1年半前よりもしっかり歩ける。
ゴルフはカート乗り入れOKだ。約2か月近くクラブに触っていなかったが、96で廻れた。9叩いたホールもあるのにまあまあだ。周りからは「もう治ったんじゃない」とか言われた。残念ながら「治る」ことがないのが中枢神経の損傷だ。
歩くのもそれほど辛くはなかった。体幹が強くなったのか筋肉がついたのか、クラブが振り切れるようになり飛距離もアップした。
暑さがすごかった。昼には40代の女性が倒れて救急車が来ていた。最後の3ホールは暑さで目眩がした。

後で調べたら「38度」だったようだ。7月に35度だからとキャンセルを2回したが、それより高温だった。
でも、7月にゴルフをしていたら坐骨神経痛は治っていたのだろうか?

頚髄損傷が影響した坐骨神経痛だったのだろうか?それとも退院後に書類で知った「後縦靭帯硬化症」「脊柱管狭窄症」によって新たに発生した症状だったのか?
病院も整形の医者どちらも「坐骨神経痛が酷くて」といっても何の反応もなかったが。

とにかく軽くなったからと安心はできない。まだ内転筋は痛い。内転筋の張りから坐骨神経痛が始まった記憶がある。
今日は午後からゆっくりジムで筋肉をほぐそう。夕方には出張の前乗りで同僚が来る。飲みに付き合う予定。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8030670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール