アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月26日

帰りの車中にて@

有意義な旅だった。
広島に着いて驚いたのは駅周辺の変化。住んでいた頃は北口すぐにオフィスがあったが、寂しい北口が生まれ変わっていた。

レンタカーを借りて、まず昼飯。「陽気」という昔からのラーメン屋がある。本店は夕方からの営業なので行ったことがなかった。
調べると分店がいつのまにかできていた。
おいしく頂いた。

そのまま昔住んでいた舟入町へ。もう店は無くなったのだが「どんばら」というカウンターだけの飲み屋が裏通りにあった。どんばらとは、お腹が一杯になって膨れた様子を言うと昔マスターに聞いた。4,5年前に訪ねたら店は無くなっていた。

その店で週2位お会いしていたのがIさん。Iさんは魚屋だ。どんばらは自分が行く店なので、一番いい魚を入れていた。Iさんは自分が納めた魚をダブルと言って2人前頼んでいた。Iさんが注文する刺身がその日のオススメだ。

どんばらが無くなってもiさんの店は知っていた。これまで広島に行く度に店の前で様子を伺うが不在だった。
ラーメンを食べた後、Iさんの店の前に車を止めた。中でテレビを見ているIさんがいた!

「こんにちは」Iさんが出て来た。「Iさん、覚えとってですか?」広島弁が自然にでる。
各地に住んでいた僕は、その地域に入れば自然に当地の言葉になる。自動変換だ。
大柄でスポーツマンだったIさんも少し太って老けていた。それはこちらも同じ。

「おぉ〜、おぉ〜、うん、うん、久しぶりじゃのぅ」すぐに思い出してくれた。
当時テニスを毎週していたが、やめてから糖尿になったとか、我々の世代によくある世間話をした。どんばらは土地の問題で立ち退きになったとのこと。マスターも元気で、時々魚を買いに来るらしい。
「一杯呑みたいのぉ」とも言って頂いた。
今は糖質オフしか飲まないそうだ。

Iさんとはまた会えるだろう。行って良かった。さあ、次は得意先だったF社の社長だ。
これまで広島に行く度に顔を出している。
電話をしたらいるとのこと。

F社長は、多分息子に社長を譲っているのだろうが、僕は社長と呼んでしまう。小さな会社だが。この前に会ったのは受傷前、広島にいる頃はよく一緒にゴルフをした。
会えばゴルフの話だった。年を重ねてもドライバーを飛ばしたくて仕方ない人だ。

会ってゴルフ話。「全然ドライバーが飛ばんのじゃ」まだ飛ばしたいのか!
聞けば80歳を越えたとのこと。全然思わなかった、それだけ時間は過ぎていたんだ。
今は飛ぶクラブがいっぱい出てるし、ドライバー替えたら?と言うと、「あと何回ゴルフできるかわからんでのぅ」

会社を後にした。また会えるだろうか、いや、会いにこよう。
さあ、山口まで運転だ。焼き鳥屋のマスターが待っている。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6898379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール