アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月05日

札幌二日目

2日目はずいぶん寒くなった。雨も降ったり止んだり。午後で車外温度は13度。
最終の得意先のアポが17時。仕事を終え、ホテルまで送ってもらう。

今回のホテルはド派手な女社長で有名なAホテル。札幌市内にも知らない間に多く建っていた。札幌出張は、ホテルの空きがポイント。観光シーズン以外も訪日外国人で空きが少なく、空いていてもかなり高い価格。そのため、得意先のアポよりもホテルの確保を先にやらなければいけない。

ホテルには19時前に到着。この日はKさんと飲みに行く約束をしていた。
Kさんは元得意先の社員。8年前に新規で取引を開始した時の窓口だった。その頃、Kさんは東京に勤務していた。出身地の札幌にKさんが転勤したのは5,6年前だったか。
ある新製品を出した時に、とても熱心に販売いただいた。

Kさんが突然会社を辞めたのが3年前。僕が受傷する数ヶ月前だった。会社内で色々あったようだ。
辞めた後に、札幌出張時に会って飲んだことがある。
年齢は僕より1つ2つ上。お互い酒好きなことと、飲むペースが同じくらい。
酒を男二人で飲む時、飲むペースと酒の強さが同じくらいというのは重要だ。楽しく飲める。それと、酒癖の悪い奴とは飲まないことにしている。

雑居ビル内のKさんが最近行った事があるという料理屋へ。ママとアルバイト1人のこじんまりした店。
北寄貝や氷下魚を肴に、けっこう熱燗が進んだ。Kさんは新たな仕事を一人でしているという。
何故誘ったかというと、入院してすぐ、Kさんが見舞いに来てくれた。
その時は札幌に住んでいたはずだが、用事で東京に来て、自分が住んでいた隣町の病院ということで、馴染みの寿司屋に行くついでに見舞いに来てくれたようだ。
ついででも何でも、寄ってくれたことが嬉しかった。

酔いもいい感じになり店を出るのだが、しばらく歩くとまた雑居ビルに入ろうとする。同級生がバーをやっているので、最後に一杯飲んで帰ろうとのこと。
同級生・・・といっても50代後半、驚いたことに美人のママさんだった。
2杯くらい飲んで店を後にする。Kさんはかなり酔っている感じ。またの再開を誓って、すすきの駅で別れた。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6776345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール