アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月28日

餅米から揚げせんを作ってみた

コロナウイルス対策で、我が家も外出を控えています。
人と距離を置いての散歩やサイクリングは普通にできるのですが、
買い物だけはやっぱり普段と違うようです。
ここ一ヶ月以上買い物に行かない私は、外部の様子をネットで知るのみですが、
心配が増えるので、必要事項のみチェックして、あとは普段通り。

こういう時に、北米で困っている日本人が居ないか?という点を心配してしまうあたり、
やっぱり私は日本人なんだなぁと思ってしまいます。

ここマニトバ州は感染者が少ないので、
第2、第3のウェーブが来るんだろうなぁと、気長に自炊生活を続けています。
心配はたくさんありますが、焦っても仕方ないですしね。

さて、揚げせんが無くなってきたので、前から興味があった手作りに挑戦。

餅米は、ベトナム産で挑戦しましたよ。

面倒くさい手順は省いて。

米を炊いて、しゃもじで練って、ややペースト状に。
その後はデハイドレーターで乾燥。

揚げます!

膨らみは悪いですが、
一応膨らんで、油から浮いて来ました。

できあがり!
F20B2C36-308A-4C2B-9A03-04745B18B37B.jpeg

アラレの味です。
改良の余地はありますが、初めてにしてはイケます。
砂糖醤油もつけたいな。。。
ということで、砂糖醤油をつけてみました。
今回は練った餅米をオーブン170Fで乾燥、油で揚げた後は、砂糖醤油をつけて再度乾燥。
D91CA233-B4FB-45EE-A4B8-470D5E99DADF.jpeg
できました!
手が止まらない息子が
「マジ、ヤバイ❣️」
頂きました。本当に美味しくて、やめられません。
「お腹がいっぱいなのに、まだ食べたい!!」
食べ続ける息子。。。
子供の旺盛な食欲はいつ見ても楽しいですね。
ごちそうさまでした!

皆様、コロナウイルスに感染しないよう、おうちご飯を楽しみましょう。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by me at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年04月26日

種まき開始

スローライフを心がけていましたが、
コロナウイルス対策として自宅滞在生活になり、
さらに自炊生活に磨きがかかって来ました。

去年収穫した人参をようやく使い切り、
まだまだたくさん残っている、トマト系のソースやネギ類に加え、
今はパンデミックに備えた食料品が山とあります。

ここ付近に感染者は居ないので、
居ない間に買っておこうという夫の気の回し方。
確かに、感染者が増えたらさらに買い物が億劫になりますね。

けれども、冷凍庫がいっぱいでいっぱいで。。。

さらには今年の栽培も始まりました。

4C5F5374-5B97-4032-900D-D2F3B1029B12.jpeg

悲しい話が多い時期ですが、
子供が家に居る間は、日中に教育時間も重なって、
何かと慌ただしく過ぎていきます。

こんな時期だからこそのビタミンの半自給自足。

医療従事者の皆様には本当に感謝です。
一人でも感染者を減らすこと、これに尽きます。
現状では、それ以外に医療崩壊を防ぎようがありません。

皆さま、自宅生活を穏やかに過ごしましょう。



ピアノも楽しんでいるので、のぞいて下さいね。
The Marching Pigs

ビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。