アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年08月15日

「足るを知る」

一昨日だったかな
テレビでハニ丸やってたの。

ハニ丸とグーグルの人の問答が秀逸だった。

ハニ丸っていうのがNHKで25年前にやっていたらしいんだけど、
そのハニ丸が25年ぶりにやって来た、
だからこの25年間のことは何も知らないっていう設定なの。

25年前には携帯電話がなくて
ゴツくてデカくて重たいショルダーフォンはあったのかな。
だから25年振りの都会で
街行く人達がみんな
四角いケースを見ているのに驚くわけ。

その四角いケースがスマホで、
電話から検索から写メから
いろんな機能が付いていて便利だって
ハニ丸は感心するんだな。

そこで最先端の企業として
グーグルを訪問するんだけど、
グーグルの人がこれからはウエアラブル端末とか
自動運転装置とか開発していくっていう話をすると

ハニ丸は
「なんでそんなに頑張るの?」っていう質問をする。
するとグーグルの人は
「いや、もっともっと便利な世の中に」って返すんだけど
ハニ丸は「だってもうこんなに便利じゃない」って。
そうしたらグーグルの人は返す言葉を失っちゃった。

これはすごく真理をついた問答だ。

25年前に比べれば一見便利になったような気がする。
様々な商品が売りだされたし、
ワクワクするようなサービスが生み出された。

でもそれって本当に必要な物だったのだろうか?

個人情報流出・ラインイジメ・炎上・盗撮・・・・・、
便利になった分、煩わしいことも増えた。
しかもスマホがないと生きていけないなんて人もいる。

それって人を幸せにしているのだろうか?

資本主義ってそういうことだ。
次々に新しい商品を作って
これがあると便利ですよって売っていかないと生き残れない。
なくてもいいものを、
さもなければ困るかのようなイメージを植え付けて。

「足るを知る者は富む」
という言葉がある。
老子の言葉だそうだが
その言葉が頭に浮かんだ。

私もこうやってネットを使ってブログを書いているのだから
新商品の恩恵にあずかっている者の一人だ。
新商品や新技術に心を踊らせることも多い。

ただ、時に立ち止まって考えてみることも
必要なんじゃないかとは思う。

ちなみに私は携帯電話を持っていない。
だが、私は死んではいない。

「足るを知る」に関しては
他にも言いたいことがあるので
また別の機会に書くこととする。






posted by 黒豚猫 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2687170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。