アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2014年03月30日

キングタイガー(ポルシェ砲塔)ウェザリングその2

キングタイガー(ポルシェ砲塔)ウェザリングの続きです。
今回はパステルを使用して汚し表現を施してみます。

使用するのはGSIクレオスから発売されている「ウェザリングパステルセット1」です。
ウェザリングパステルセット1.jpg
このパステルを使用して足周りを中心に入念に汚してみます。
まずウェザリングパステルセット1の「ダークブラウン」をアクリル溶剤(タミヤのものを使用しました)でシャブシャブに溶きます。
ダークブラウン.jpg
このパステルを溶いたものをホイール類に塗布していきます。
次にアクリル溶剤が乾かないうちにパステルの「サンド」を少量筆にとりホイールに塗りこんでいきます。
ホイール周りに塗布.jpg
アクリル溶剤が乾燥するとホイールに塗ったパステルがキットに定着されます。
この要領で両側のホイールとも実施します。足回りは多少塗りすぎぐらいでも構わないと思います。
足回りの塗布終了.jpg
写真の状態はまだまだ綺麗すぎますねあせあせ(飛び散る汗)この辺りの案配はお好みで..。
この作業を車体の上面にも施しますが、足周りよりは控えめにすることがコツです。
ウェザリングパステル終了.jpg
写真は「ウェザリングパステルセット1」を使用したウェザリングが終了した状態です。
アクリル溶剤が乾いたあとは車輌表面全体にガサガサした感じの状態になりますので
この状態を利用して次の工程に入ります。

ここで紹介している「ウェザリングパステルセット1」はAmazonからも購入できます。
商品の紹介ページはこちらです。

ウェザリングパステルセット1


次はタミヤから発売されている「タミヤウェザリングマスター」を使用してみます。
先に済んでいる「ウェザリングパステルセット」でのウェザリングの上にこの「タミヤウェザリングマスター」に付属する筆でパステルを置いていくような感じでホコリを表現します。
ウェザリングマスター.jpg

このセットは「Aセット」にマッド、ライトサンド、サンドが「Bセット」にサビ、スス、スノーがそれぞれ入っております。
これらのパステルをお好みで使用していきます。

先に実施したウェザリングパステルでの工程で車輌の表面がガサガサになっておりますので、パステルが程よく乗っていきます。
ウェザリングマスター足周り.jpg
この作業を車輌全体に実施します。パステルは数種類の色を使用することで実車の状態に近づくことが出来ると思います。

ウェザリング終了.jpg

このウェザリングマスターはAmazonからも購入できます。
商品の紹介ページです。
      ↓

タミヤ ウェザリングマスター A (サンド)
タミヤ ウェザリングマスター B(スノー)


これで全ての工程が終了しました。
次回は完成記事となりますわーい(嬉しい顔)

この記事で紹介している「ドイツ重戦車キングタイガー(ポルシェ砲塔)」は
タミヤオンラインショップでも紹介されている現行品です。
商品の紹介ページです。
TAMIYA SHOP ONLINE

Amazonからも購入できます。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ キングタイガーポルシェ砲塔

新品価格
¥2,291から
(2014/6/14 20:19時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2323098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
neko1100さんの画像
neko1100
プラモデル歴約30年!ですが腕は未熟!基本は1/35MM系の素組です。たまに軌道がそれるかもしれません。 ゆる〜くやっていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。