アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2014年02月13日

キングタイガー(ポルシェ砲塔) 紹介

今回はいよいよドイツ軍の大物「キングタイガー(タイガーU)」製作を試みてみます。
これは1/35のタミヤミリタリーミニチュアシリーズになります。

箱絵.jpg
このキングタイガーはポルシェ砲塔を搭載したキングタイガーです。

この戦車の紹介を説明書の内容を抜粋して解説してみます。

ドイツ軍は1943年2月タイガーTに代わる戦車として

さらに長砲身で破壊力のあるL-71口径88mm戦車砲を搭載した
新型戦車の開発を始めました。

この砲は2000mの距離で152mmの装甲板を貫通する威力をもっていたそうです。

キングタイガーの試作番号VK-4502のことをポルシェ砲塔と呼び、各社に兵器局から開発を命じられた際にポルシェ博士が手回し良く生産に入っていたものです。

この丸みをもったポルシェ砲塔は前部の厚さが100mm、側面で80mmの装甲を持ち
砲身には小さな防盾が付いていました。

この防盾は欠点があり、被弾時に反跳弾が搭乗員に危険を及ぼす恐れがあり
砲塔全部の薄い装甲とくぼんだ砲塔基部の形状は兵器局で問題となったそうです。

さらに追討ちとして生産部門からもクレームがあり
それは局面の多い砲塔は量産に馴染まないとの意見でした。

既に50基の砲塔が生産されておりましたが、ここは当然「もったいない」の気持ちが働いたのでしょう
50輛にだけポルシェ砲塔を載せ、あとはご存知のヘンシェル砲塔が正式な生産型になりました。
このため、砲塔以外はヘンシェル砲塔付きのタイガーUの初期生産型と変わらないものとなりました。

中身.jpgさて、キングタイガーの50輛だけがポルシェ砲塔となった経緯はここまでとして、キットの中身の紹介です。

車輌の図体の割にはパーツが少ないような気がしますが、その分装備品などが少ないのでしょうか?
これは製作の過程で明らかにしていきたいと思います。

キャタピラですがこの頃のキットはまだ「ゴムキャタピラ」です。
ですが塗装や接着剤での接着が出来るものですので、加工がし易いものとなっております。

そしてこの時代のドイツ軍戦車としては標準となっていたツィンメリットコーティングも製作者側で再現するように
指示されております(当然ながらコーティングを施さなくても出来上がりに全く問題ありません)。

面積が大きい分ツィンメリットコーティングの範囲が広くなるため
ごまかしが効かないかなと思いつつ、チャレンジしてみようと思います。

次回は製作記事になりますわーい(嬉しい顔)

この記事で紹介している「ドイツ重戦車キングタイガー(ポルシェ砲塔)」は
タミヤオンラインショップでも紹介されている現行品です。
商品の紹介ページです。
TAMIYA SHOP ONLINE

Amazonからも購入できます。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ キングタイガーポルシェ砲塔

新品価格
¥2,291から
(2014/6/14 20:19時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2234343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
neko1100さんの画像
neko1100
プラモデル歴約30年!ですが腕は未熟!基本は1/35MM系の素組です。たまに軌道がそれるかもしれません。 ゆる〜くやっていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。