アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2016年05月05日

TAMIYA ドイツ戦車パンサーG初期型 製作 組立その2

TAMIYA ドイツ戦車パンサーG初期型 製作の続きとなります。

ところで今回の製作は今更言うまでもなくパンサー戦車ですが
戦車に詳しい方など(私の師匠もそうですが)はパンサー戦車→パンター戦車、タイガー戦車→ティーガー戦車
といった様にドイツ語的に発音する方が多いようです。
これらドイツ戦車に精通するにつれ愛着が沸いてくるのでしょうか?

このブログでは一般的に呼ばれている”パンサー戦車”という呼び名で統一したいと思います。
車体.jpg

それでは製作の続きです。
まずOVMラックを作ります。左側OVMラック.jpg

このOVMラックにはスコップやワイヤーカッター等を取り付けます。
このOVMラックは車体左側に取り付けます。

次にキャタピラを車体に取り付けます。
このキットのキャタピラはゴム製となっております。
1本ものとなっているキャタピラを接着剤でつなぎます。

つないだキャタピラが完全に乾いたら車体に装着しますが、その際は車体前側のドライブスプロケットをいったん外し
そこにキャタピラを沿わせてから、ドライブスプロケットを車体に取り付けると上手くキャタピラがはまります。
キャタピラの取り付け.jpg

次にキャタピラに弛みをつけます。
ホイールの3か所に瞬間接着剤をつけてホイールとキャタピラを接着します。
キャタピラのたるみ2.jpg

このキャタピラの弛みについては後の工程でフェンダーを取り付けてしまうので見えなくはなってしまいますが
雰囲気を出すために実施しています。

次は車体に装備を取り付ける工程です。
ガントラベルロックは1体式ではなく、組み立て式となっており可倒します。
ガントラベルロック取り付け.jpg

組み立てたガントラベルロックの他事前に組み立てておいたOVMラックやボッシュライトなどを車体の左側に取り付けます。

次は右側の装備品を組立ます。
巻きワイヤーを組立ます。これは付属するエナメル線を巻いて表現します。
ワイヤーは15cmの長さにするよう指示があります。
ワイヤー.jpg

巻きワイヤーの径はおおよそ8cm径です。
太めのペンなどに巻き付けてそれらしく作ってみました。

次はOVMラックA及びBを作ります。
OVMラックA・B.jpg

ここまで装備品を組立ていて気付いたのですが、これら装備品は戦闘が行われた際はどうなってしまったのでしょうか?
敵の砲弾や銃弾を車体に浴びるのは容易に想像がつくのですが
その際にほとんど吹っ飛んでしまったのではないでしょうか。
戦闘後に戦場から拾ってきてまた装着したのでしょうか(笑)

これら組み立てたOVMラック等を車体右側に取り付けます。
左側OVMラック取り付け.jpg

大分戦車っぽくなってきましたね。

次はエンジンハッチ等を組立車体後部上面に取り付けます。
エンジン点検ハッチ等の取り付け.jpg

説明書どおりですと車体後部上面の組立はこれで終了となりますが
更なるデティールアップを目指し、エッチングパーツを取り付けてみます。
使用するのは同じくTAMIYAから発売されている「ドイツ戦車パンサーG型エッチンググリルセット」です。
エッチンググリルセット.jpg

これらを切り出し、指定の場所に瞬間接着剤で取り付けていきます。
エッチングパーツの取付はいたって簡単です。
キットに瞬間接着剤を点付けしておき、その上にエッチングパーツを乗せていくだけです。
エッチンググリルの取付.jpg

やはりエッチングパーツを使用するとリアリティーが増します。
手頃にデティールアップを試みたい場合はこのセットは費用対効果を考えた場合非常に有効かと思われます。

今回はここまでです
次回は車体及び砲塔の組立となります。

こちらで紹介しているTAMIYA ドイツ戦車パンサーG初期型は TAMIYAから発売されております。
TAMIYAオンラインシップの紹介はこちら





AMAZONからも入手できます。
商品紹介はこちらです。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.170 ドイツ戦車 パンサーG 初期型 35170

新品価格
¥2,420から
(2016/3/28 16:45時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5031724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
neko1100さんの画像
neko1100
プラモデル歴約30年!ですが腕は未熟!基本は1/35MM系の素組です。たまに軌道がそれるかもしれません。 ゆる〜くやっていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。