アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

背景イラストテクニック(背景の描き方の参考本)

人物画を描いているのですが、そろそろ背景も描きたいと思っています。

パースとか勉強したのですが、もっと良い本ないかな?と探していたところ良い本を見つけました。

この技術評論社出版の「背景イラストテクニック」と言う本ですが、カメラ表現をベースに説明がある他の本にはないものです。
image.jpg

イラスト本なのにカメラの構造、被写体のボケる原理なんかが理解出来ました。

逆にカメラの緻密な凄さが分かるようになって、デジタルでは無い銀塩カメラの面白さも分かるようになってしまいました。

背景を書く際の「アイレベル」「パース」については基本的な部分だけの説明にとどまっています。

ま、これは初心者レベルでも充分な内容かと思います。

「空気遠近法」「色彩遠近法」なんか、他の背景本には無い内容だったので面白いですね。

カメラで被写体を撮る事を考えての、背景構造の考えた方が説明されています。

デジタルで描くツールとしては「SAI」「PHOTO SHOP」をベースにしており、使い方についても説明があります。
なんて優しい本なんだ!

この資料に使ったデータもDVD-ROMとして付いています。

良いですねこれ。

これで、背景も上手くなれそうかな。

頑張ります!



お勧め度:NTU1.png

SAI×Photoshopで描く背景イラストテクニック [ garnet ]

価格:2,462円
(2014/10/5 08:48時点)
感想(0件)


イラスト 背景の描き方お勧め本

イラストの勉強をして4ケ月になります。

キャラクタの方は良しとして、背景が難しいですよね。

一応、ただ描いていたのですが、ちゃんとしてルールがあるんですね。

昔は遠近法って言っていたのですが今はパース法って言います。
立体感を出すために、1点透視法から3点透視法(あおり、ふかん)で描く方法があるんですね。

流石に、我流ではわかりませんでした。

早速お世話になった本ですが、「東京アニメーター学院」が監修しているので、信頼性があります。
ポイントを押さえてくれているので私的にはわかりやすいですね。


使うツールの記事があるのですが、流石にGペンなんかのアナログチックなグッツの説明でした。

私はすべてデジタルなのでここは参考程度に面白く読まさせてもらいました。

この本である程度の基礎が習得できそうです。

これ以上の知識が必要になるのかは、まだわかりませんが、入門書としては申し分ないと思います。

今のところ、イラスト描きはお休みで本での勉強は主になっています。

また、ある程度勉強したらイラスト描きの実践に戻りたいと思います。




お勧め度:

思いどおりのパースでマンガが描けるテクニックBOOK―遠近法を駆使してキャラと背景をレベルアップ!

新品価格
¥1,260から
(2013/6/2 10:47時点)


AKBがいっぱい

指原莉乃さんが、HKT48に移籍しましたね。
私も、指原さんが移籍するまではHKT48は興味ありませんでした。

HKT48は、ソフトバンク、スペースワールド、ダイエーなど色んなCMキャラクターとして
提携を結んではいますが、知名度が今一つだったので
提携側としても、利益があるのかが疑問だった。との声がありました。

でも、総選挙4位の指原さんが移籍になった時点で、大企業の勧誘なみの
経済効果が見込まれそうですよね。

指原さんもローカル番組ですが、いろんなレギュラー番組を持つようになりましたね。

私は福岡県在住なので、うれしい限りです。
お蔭で、HKT48にも興味が出てメンバーの名前も憶えてきました。

はやく、HKT48もシングルCD出せば良いですね。
私はゆうこすと、あーにゃがいいなぁ。
さっしーも良いですけどね。
ゆうこすは、まだ知名度ないので、弟の友達からもスルーされているそうな。

まだまだ、これからかな。

で、昨年発売のDVD買いました。
昨年度なので、値段も安いですね。
曲と曲の間に、メンバーのコメントが入っています。

プロモーションビデオなので、youtubeで見ていたのが
テレビで見れるので良いですね。

車に乗るときに見たりしています。

家のホームシアターシステムで見たいけど、かならず嫁が部屋に入ってきます。
(AKBのDVD買ったとは、ちょっと恥ずかしくて言えないです。)

DVDとブルーレイがあるのですが、ホームシアターシステムに繋いでるプレイヤーが
DVDしか見れないのでDVD用を購入しました。

3枚組ですよ。曲も充実しています。
疲れたときに、DVDかけて見るとケッコウ元気出ますよ。



お勧め度:

<収録曲>
Baby! Baby! Baby!/大声ダイヤモンド/10年桜/涙サプライズ!/言い訳Maybe/飛べないアゲハチョウ/RIVER/君のことが好きだから/ひこうき雲/桜の栞/マジスカロックンロール/遠距離ポスター/Choose me!/ポニーテールとシュシュ/盗まれた唇/僕のYELL/マジジョテッペンブルース/ヘビーローテーション/涙のシーソーゲーム /野菜シスターズ/ラッキーセブン/Beginner<ORIGINAL VER.>/僕だけのvalue/君について/泣ける場所/チャンスの順番/予約したクリスマス/胡桃とダイアローグ/ALIVE/ラブジャンプ/桜の木になろう<完全版>/偶然の十字路/キスまで100マイル /エリアK

<特別収録>
心の羽根 /あなたがいてくれたから






AKBがいっぱい 〜ザ・ベスト・ミュージックビデオ〜

おっぱいバレー

北九州が舞台という弱小男子バレー部の顧問になった美香子先生
本人も実はバレー自体あまり経験がないのに無理して顧問になり
思春期真っ只中の男の子相手にがんばります。
男の子たちのおバカ加減がすごく純粋で可愛らしいですね。

実は私が北九州出身で隣に「筑豊電鉄」の車庫があり、深夜に撮影があったので見に行きました。
北九州のレトロっぽい良さが出てて良かったですね。
タイトルがどうかなぁ。。。と思ったのです、でも原作のまま作品が生かされて
結局は良かったです。

前半大笑いで後半は感動でした。
音楽も懐かしい曲あり、レトロの車もありで色々と楽しませてくれました。
久々良い映画に巡り合えたと思いますよ。

特典ディスクも盛り沢山で男子たち、純粋におバカな一面が見れて
楽しかったです。





おっぱいバレーDVD

   
プロフィール

なお
子供の成長・人生のゴール目指して 毎日なんとなく頑張ってます。

よろしければ
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



いろんな商品を取り揃えています。楽天市場。
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。