ニュースリリースはこちら
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/15559328/
ちなみに、某マニュアルとほとんど内容が同じ、広報資料もダウンロード可能です。
これは、オーナーさん必見!ぜひ御覧ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/download/15719189
(違いを探すのも面白いです)
当方は早速カタログを入手しました。カタログの中で、今まで明らかになっていないかった点が何点かありましたのでご紹介したいと思います。
(カタログは今までのレクサス車 最厚で102ページ!もあります。まるで写真集? また、その内容も噂通り、開発陣の思いなども記載されるなど、BMWのカタログっぽい構成になっています)
まずは新機能。なんと「Miracast」に対応しています。
といっても私自身、このミラキャストを知りませんでした(笑)
android端末から、スマホの画面をナビ画面に写せるみたいです。
ちなみにiOS端末(iPhone,iPad等)は非対応です。(残念)
今までレクサスの車載ナビには密かに「wi-fi」が搭載されていましたがほとんど使いみちがありませんでしたが、ようやく使いみちが出来ますね。あとは処理速度がどれぐらいか・・・使い物になれば良いのですが。
次はマークレビンソンオーディオの詳細。
7.1chサラウンドシステムということ、そして超軽量アルミ振動板CMMDを使用していることが新しいトピックスです。
最近のレクサス車ではマークレビンソンオーディオの装着率がかなり低かったようですが、LCでは車両本体価格に占めるオプション価格比率が既存のレクサス車で一番低いことと、マークレビンソンシステム自体が新世代に入ったので、とりあえず装着するという方は多そうですね。
とはいえ、標準のパイオニア製オーディオもかなり良いみたいですね。
次は、オーナーズカード。
第3世代レクサスの先鋒ということで、LCがはオーナーズカードのカードフェイスが変わるのでは?と予想していましたが、どうも同じみたいです(泣)LC専用カードフェイスにすればいいのに・・・とも思いましたが。
最近では、レクサスの台数も増えてきたので、オーナーズカードの提示を求められることも増えてきましたので、以前のように車種別のオーナーズカードの方がオーナーの満足度も高いのではとおもうんですけどね。
なお、電子キー自体はしばらくLC専用のようです。(新型LSと同じとなる可能性大)
あとはレクサスのカタログで初めて、ボディカラーのページで輸入車カタログと同様、部分的に、特殊印刷(つやつや印刷)がされるようになりました。ボデーカラーの色味が現車に近く、とてもキレイです。
そしてスタッフマニュアルでも明かされていなった「車両重量」が(当然に)明らかになりました。
SパッケージとLパッケージで重量が同等なんですね。(10kg単位の表示なので実際は若干違うと思いますが)
LC500標準=1940kg LC500 S&L=1960kg
LC500h標準=2000kg LC500h S&L =2020kg (MOPノイズリダクションホイールは+10kg増)
(ということは、Lパッケージの「パノラマガラスルーフ」は結構軽い!って感じですね。Sのアクティブリヤウイングの重量+カーボンルーフの軽減分と相殺されているのでしょう。)
ディーラーオプションで目新しいものはあまりありませんが、やはりフロアマットのタイプ「S」でしょうね。
ちょっと欲しくなるぐらいの詳細解説ページが設けられていますが、やっぱり約19万は・・・(汗
また、ブラックロックナットも初登場していますが、解説を見る限り、トヨタ/レクサス専用の「ストレートナット」のようです。(逆に言えば、LS以外のレクサス車種にも流用可能?)
スタッフマニュアルに記載されていた「TRD・エアロパーツ」も大きく掲載されています。
カーボン(CFRP)製ではありませんが、結構高額ですねぇ。
ざっと気になった点を紹介させていただきましたが、カタログは高品質かつなかなか見応えありますので、LCを購入予定でない方でも楽しめると思います。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
か、カタログくれないディーラーがあるんですか!
けしからんですねぇ。
とは言え、カタログもメーカーから購入しており単価もLCの場合は結構高いと思うのですが、言っても貰えないのは問題がありますね。
実は私、よくメーカーから直接カタログリクエスト(レクサスHPのから)してます(笑)
メーカーから直接だととても綺麗な状態で届きます。ただし、ディーラーオプションのカタログは同梱されないので注意が必要です。
フロアマットのタイプSは確かに高価! ですが、質感は素晴らしいです。
「本物を知る方へ」なんて書かれるとつい選択する方もいっらっしゃると思うぐらい仕上がりが良いです。
来週新型ISが納車されるんですね!
暖かくなってきましたし、良い時期ですよね。おめでとうございます!
ISの足回りもずいぶん進化したみたいなのでより快適なドライブが楽しめると思います。
さて、レクサスは確かにウェルキャブ仕様ないですねぇ。
乗降性に優れた車種もHSぐらいしかありませんし、デザインとの両立は難しいところもあるかもしれませんが、たしかに必要な点ですよね。
試乗については今回レクサス第3世代のイメージということでどの店舗にも試乗車が入るようなので遠慮はいらないと思いますよ〜
とはいえ、私も「LCのすべて」は楽しみです。(今のところ発売時期が不明ですが・・・)
特にLC500hについては、エコカー減税の適用があるので意外に価格が抑えられるようです。
とはいえ絶対金額が高すぎるのですが・・・。
TRDのエアロパーツやホイール、ディーラーオプション類をつけなければ、LC500hの場合は諸費用が30万円程度しかかからないので、大抵は1500万円以内に収まってしまいますね。
実物は本当にいいですよ〜 でも、細かい不満点もたくさんありますが・・・
またブログアップします。
試乗の件、3連休に間に合わないと厳しいですよねぇ。
当方のディーラーでは金曜日から試乗可能で、初日は3件しか予約がなかったようですが、さすがに本日(土曜)は大盛況だったみたいです。
ディーラーのサービスやメンテナンスの体制は販売店により差がある状態ですので、自分にあった店舗を見つけるのも都市部では重要ですよね。
東海エリアの情報ありがとうございました。
東海エリアも作成してみたいなぁ。
駅前の再開発も進んでいるようなので、近々名古屋には行ってみたいと思います。
東京近郊もソニックシルバーがありません。(今のところ)
しかし、ホワイトとレッドが多いですねぇ。。。。
LCのカタログ、良いですね〜♪
うちのディーラー、カタログくれないんだよなぁ〜、買い替えしそうにないから(笑)
ということで、他地域のディーラーで貰うことにしようかと思案中です。
フロアマットに19万か・・・他の装備に回したい金額ですね(笑)
縦に光るウインカー、実際に路上で見てみたいものです。
SCは5〜60台が似合っていましたけど、LCはもう少し若い層を狙っているのでしょうか。でも、助手席の女性が足が悪かったりするケースもあると思うので、もう少し頑張って欲しかったです。レクサスって今のところ障碍者向けの対応はほぼやっていないですよね。この分野も手掛ける必要があると思うのですけどね。
SCの時も遠慮していたのですけど、LCともなるとあまりにも恐れ多くて試乗なんて言えないので、三栄書房さんの「すべて」シリーズを楽しみにしたいと思います。新しいプラットフォームを得たこれからのレクサスの躍進が楽しみです。
私は来週、IS200t F Sportの納車日を迎えます。1月の契約から長かったです。
また、本日、他のレクサス店へ行きましたら、なんと! まだナンバーがついておらず試乗不可でした。おそらく、色々な店側の事情があるとは思いますが、客目線からすると、その店舗は売る気がないと判断せざるを得ません。良い客はそのようにして離れて行くのが、経営者は認識していないようです。笑
ありがとうございます。
東海エリアのカラー情報をアップしておきます。
高岳 ホワイト・グラファイトブラック
春日井 ホワイト
挙母 ソニックチタニウム
豊田土橋 ホワイト
東海 ホワイト
昭和 レッド
中川 レッド
星が丘 レッド
守山 ガーネット
西 ブラック
植田 グラファイトブラック
緑 レッド
刈谷 ブラック
多治見 レッド
岡崎 ブラック
四日市 ホワイト
茜部 ホワイト
薮田 ダークグレーマイカ
長良 レッド
もしからしたらブラックとグラファイトブラックが正確ではない店舗があるかもしれませんので、その点はご注意下さい。
ブルーやソニックシルバーのお店がないということに驚きました。
どちらも私の選択肢の1つなのに・・・残念です。