2020年03月15日
マスターシリンダーの窓がダメです。バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【5】
なんだか、雨が多いです。
天気予報では『晴れ』なんですが、降ったりやんだり、時々晴れたりの安定しない天気が続きます。
庭の手入れ(小さな庭ですが)と、町内で運営している花壇の手入れをしなければなりませんが、天気の御かげで、バイクいじりが進みます。
退職して2年8か月と3週間です。午前中は家事など、午後はバイクいじりです。
ほぼ予定通りの生活です。
天気予報では『晴れ』なんですが、降ったりやんだり、時々晴れたりの安定しない天気が続きます。
庭の手入れ(小さな庭ですが)と、町内で運営している花壇の手入れをしなければなりませんが、天気の御かげで、バイクいじりが進みます。
退職して2年8か月と3週間です。午前中は家事など、午後はバイクいじりです。
ほぼ予定通りの生活です。
不動車として我が家に来たFZX750の状況です。
ブレーキ(フロント/リヤ)をオーバーホールしました。
我が家に来た時は、ブレーキキャリパーは3つとも固着しており、二人がかりで押す状態でした。
まずは、お決まりのキャリパー分解、清掃、パッキン類の交換です。
今回の場合は、油圧を繋いだままでCRC556を吹き付けながらピストンを少しずつ動かしてピストンを抜きました。
先に写真のように割ってしまうと、固着したピストンが抜けない事がありますので要注意です。
ばらした部品は、漬け置きタイプの洗浄剤に入れて1晩置けば綺麗になります。
価格:1,650円 |
パッキンは新品にしましたが、ピストンは磨いて再利用できそうです。
組み立て完了です。
マスターシリンダーも汚いので、塗装します。
塗装は、少しでもブレーキ液に強い(であろう)2液ウレタンを使います。
さて、車両に組み付けてエアー抜きです。
ここで問題発生です。
これ↓は何だと思いますか?
マスターシリンダーのオイル確認窓です。
ここ↓に収まっていました。
曇りがひどく、中が見えないのは分かっていましたが、ブレーキ液が漏れています。
ドライバーで突いたら、簡単に割れてしまいました。
早速パーツリストで確認して手配します。
が・・・・・・・・・・・!
この部品だけの品番はありません。
なんとマスターASSYでの手配となります!
大きな出費になってしまうので、いっそ穴を埋めてしまおうかと思いました。
この日の作業は終了として、パソコンをたたいてみると、
売ってるんですね。この部品。
価格:1,540円 |
Φ18mm用で使えそうです。
早速手配です。
品物が到着しました。
左が新規購入品です。
一つで良いのですが、二つセットです。
まっすぐに入れなければならないので、当てゴムをして少しずつ叩き込みました。
後は、エアー抜き作業をして完了しました。
再利用したキャリパーピストン、マスターシリンダーのピストンとも漏れはありません。
交換した点検窓もOKです。
ピストン関係は走ってみて問題があれば、交換ということで、この整備は終了です。
お店で販売するとなれば、すべて新品にするんでしょうが最低限の費用でレストアして、分かっている所は気を付けてメンテしながら走るというのが、プライベーターレストアの楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9695286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック