2019年11月26日
バイクレストア第8弾 SRX-6【2】フレーム塗装します
世間並の表現ですが、早いもので、あと1か月強で今年(2019年)も終わります。
退職して2年と5か月、毎日バイクいじりとツーリングに明け暮れ、時には嫁さんと飲みに行く生活をしてきました。
退職前に計画したイメージにほぼ合致した生活を送っています。
退職して2年と5か月、毎日バイクいじりとツーリングに明け暮れ、時には嫁さんと飲みに行く生活をしてきました。
退職前に計画したイメージにほぼ合致した生活を送っています。
今日は、フレームの塗装をしたいと思います。
手順は、
『錆取り剤』で取れるだけ錆を取ります。
↓
十分に錆が取り切れない所や外観上問題無い(見えない)所は『錆転換材』を塗ります。
↓
全体を#400のサンドペーパーで擦り、塗装の足付けをします。
↓
プラサフを塗ります。
↓
色(今回は黒)を塗ります(2液ウレタン)。
↓
クリアを塗ります(2液ウレタン)。
一番錆がひどく、手が入らないステアリングポストの裏の変化です。
【未施工状態】
【錆取り剤で処理】
【錆転換材で処理】
【プラサフ塗布】
【黒塗料塗布】
塗装は0.5mmノズルのスプレーガンを使っています。エアー圧は3kg/cm2です。
フレームは、裏(下)から塗りやすいように、回転するようにしています。
中央の横棒を中心に回わします。
錆取り剤は、筆で塗って錆が溶けたような状態になったらふき取ります。
価格:5,830円 |
錆転換材は乳液状から黒(赤錆⇒黒錆)に変化して乾けば完成です。
価格:2,060円 |
特に、鉄板の2枚合わせ部はたっぷり塗ります。
塗装が終わったフレームです。
そこそこ艶も出ています。(これは、塗装が乾燥した状態)
これで、今後入手して綺麗にした部品を順次組み付ける事ができます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9453845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック